2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記。

4歳児に癒される。田んぼの脇でクローバーを摘んで、細い用水路に草の船を浮かべて楽しんだ。 久々に「レゴ」をした、「14匹のネズミ」を読んだ。今回、お留守番だった7歳のお兄ちゃんの「お化け」話を聞いた。 連れてきた「おばあちゃん」(私のおば)…

今日の予定。

最近、立て続けに3人の親戚が病院のお世話になって、あちこちに行った。 一人は卒中を起こして、現在、リハビリ専門(?)の老人病院へ、 親世代が体調を崩して、医療のお世話になると、その病院にいるのはほとんどが同じ年齢か、上の世代の方々になる。 普…

「体罰」シンポジウム、、、

「体罰」シンポジウムなるものがあるらしい。 またそのメンツを眺めていると、一体この人たちは何と戦っているのやら、あさって方向に無駄金つかってんな、とため息。 あんたら、「ヤ○ザ」のご子弟、殴れるか?って、この人たちに一度聞いてみたい、私の住ん…

「世界のお弁当 心をつなぐ味レシピ55」 服部直美 情報センター

「世界のお弁当事情」をまとめた本で、様々な国の「お弁当箱」や「メニュー」が紹介されていた面白かった。 初めて知ったのが、中国では本来「冷たいごはんを食べる習慣がない」と言うこと、 これは台湾なども同じらしく、確かに「文化」として日本の「お弁…

今頃だけど。

先日、難波功士の「「ヤンキー進化論」を読み終えて、その中で、かつて私が女子中学生だったころ、 (ヤンキー)少女向け雑誌「GALS LIFE」が紹介されていて、これはその「性的に過激」として国会で取り上げられ結局「休刊」となったけれど、 その当時、その…

お答え。

大野さんからありがたくないトラックバックが届く。http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20090524/1243177540 「理屈には理屈で返せ」とは「罵倒には罵倒で返せ」と変わらない「理屈」だよなあ。 相手の「罵倒」は「論理的」だから「我慢しろ」と、大野さんが…

なんだかな、、、

ネットを見ると無駄に時間が費やされるな、と思いつつ。 なんというのかな、「子育て」をしていない人にとっては「育児」は単なる「理屈」でしかない、 と言うか、そこに伴う「痛み」ですらも、全て「言葉」で片がつくように思われている、 「感情を廃せ!」…

メモ。

今週はふたつの「所帯」をしなければならなくなった、、、(涙) 気になるニュース、メモ。 韓国の前大統領の自殺、気の毒な話だ、日本でいえば安陪元総理が自殺するようなものか。 子どもに「これってすごいこと?」と聞かれて「小泉純一郎が自殺するような…

日常。

なぜか剣道錬成会、突然中止。 洗足学園の校長先生の涙が哀しい。と言うか、未だ病の癒えていない高校生が心を痛めているのが哀しい、 昨日テレビで、先生の涙は、あのとき、病気の生徒から「先生、ごめんなさい」なんて連絡が入ったから、とか、 ちゃんと対…

雑記。

以前から、特に「ネット」で感じている「子どもを守れ!」への腹立たしさがだんだんわかってきた。 「子ども」がわかっていない人が、「ファッション」でやっている、「正義の味方」になりたくて。 その場合の「子ども」には、「個性」がない、ただの「弱者…

99個のお星様。(注:メルヘンではありません、ホラーです)

ふとつけたブコメのスターがすごいんで、記念にのこす。 以下、はてなからの「メッセージ」のコピー。■ 「気に入らない子どもを見捨てる」ってのは自分自身のことを言ってたんだな。いやはや、本当にうんざりさせられた、どこでそんなことを思いつけたのか、…

日常。

子どもたちが、中学、高校に入学して1年、やっと「自分の時間」らしきものが出来たかな?と思っていたら、順調に「介護」生活が、、、(涙) 「プレ」状態だけど。 最近、「家族」を「持つ」、「作る」というのは、自分以外の人間の「はじまり」、そして「…

ぎょぎょ。

「忙しい」とか言いながら、忙しいときにほんのひととき、本屋で立ち読みをする快感よ!って、そういうときに限ってろくでもないものを見つける。 一色紗英ちゃんが表紙の雑誌をふと手に取ったところ、一時期、はてなで話題をさらった「幸せなお産」の「吉村…

雑記。

あっという間に大坂でも「新型」発見。高校生に蔓延するのは、「塾」で他校生とも接触があるせいじゃないかな。 渡航歴のない高校生の発症を発見した開業医さんがインタビューを受けていて、この先生は「水際作戦」なんて信じてなかったんだろうなあ、と 「…

日常、雑記。

でましたなあ、新型インフルエンザ。2次感染者が「東京」ではなく、「神戸」というのが「意外」というか、なるほど、と言うか。 やはり「神戸空港」の検疫が不十分だったからか?なーんてね。水際作戦なんて「無駄」とはじめからわかってること。 お金と迷…

とりとめなく、雑記。

とあるブクマから、紙屋高雪氏がこうの史代の書評を書いているのを読んで、ご自分のお子さんのことを書かれているのが印象に残った。 そうだなあ、親にとって、いちばん怖いのが生まれてきた子供を失うこと、 特に産まれたばかりのころは、そのあまりに無垢…

気になるニュース。

東北大院生自殺事件がやはり。この院生のご両親はものすごく勇気のある方々だと思った。 下手すれば「モンスターペアレント」扱いだったんじゃないかな。自殺されたお子さんは遺書に恨み辛みを書き残しているわけではなかったから。 だからこそ、「何故、も…

雑記。

病院に行くと気が滅入る。病院に行って気が晴れる、と言う人は稀だと思うが。 年をとっても自分は病院に世話にならずにぽっくり逝きたいなあ、なんて、 年寄りはぽっくり逝け、と言ってるんじゃなく、しみじみ「病院生活」がしたくない。 30代前半に肺炎な…

日常。

時々読ませてもらっている、下のお嬢さんがうちの上の子と同じ年の方の日記で、 上のお子さんが自宅通学の学生で、「大学の風」を感じて若返る、と、いいなあ、自宅通学の大学生、とため息。 とはいうものの、我が家では大学から親元を離れろ、と夫婦ともに…

雑記。

小沢さん、やめちゃったんだなあ、、このまま突っぱねるかと思ったんだけど。この人の一番悪いところは多分「顔」なんだよな、 いかにも「悪代官」的な、顔を見ないでその考えを聞いていると結構、納得できるのに、顔を見ると「おまえが言うなー!」な気にな…

雑談。

ネットで上野千鶴子さんのパーティで姜尚中が薔薇の花束を渡したとかの話をチラッと読んで、思い出したのが、 中島みゆきが白無垢姿で出演しているCM。 確か中島みゆきはパートナーがいるにしろ、未婚じゃなかったか、 同じCMに出演している松田聖子とウエデ…

(「共同研究 団塊の世代とは何か」を読んだ。(おわり)

以前、「論座」で「ワーキングプア」について小熊英二さんが書いているのを読んで、「なんで私に「ワープア」問題を?」と思っているかのようで 今回、目当ての苅部直さんも「なんで私に「団塊世代」?」と考えているような、人気のある先生はお仕事、大変、…

「共同研究 団塊の世代とは何か」を読む。(その2 佐藤、平野へん

(「共同研究 団塊の世代とは何か」を読む。(その1 佐伯啓思へん)http://d.hatena.ne.jp/chazuke/20090429 のつづき) 先日、佐伯啓思の「12年周期説」に妙に納得していたところ、ブクマで「占い」云々の指摘を受けて、「おお」と。 私は「12年って「干…

雑記。

最近、よく「婚活」の言葉を見て、それにどうも「アラフォー」も参入せねばならないらしく、選んで一人でいる人には迷惑な話だよなあ、と思っていたら 何となく「もう老後は一人でやっていけないんで、その覚悟はあるかい」な気配をあちらこちらを拾い読んで…

「親叩き」ってのは「自慰」であるとわかっておりますかね。

わかってないでしょうなあ、、、だから気持ちよくたたけるんですよね、わかります、、、って、 ここ(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325610133)をみて思った。 たくさんありますねえ、「親が最低」…

雑談。

下の子が剣道部仲間の一人に「前世は誰にでも絶対ある」と断言されて、途方に暮れている。 我が家ではその手のことはいっさい「信じない」方針なので、「そんなものないよー」と言ったらしいんだが、全く聞き入れてくれないと言う。 うちの子を入れて女子部…

メモ。

親戚関係で少々片付けなければいけないことが出来る。 親関係のあれこれで、子ども世代が出て納めなければいけないこともあるんだなあ。 「親の面倒を見る」ってそういうことかな、と。 微妙なところなんで色々迷うことはあるんだけれど、最終的に自分が泥を…

今日のわたくし。(と、こどもたち)

最近、車であちらこちらに行って、通りがかった葬祭場で、誰を見送ったのか、思い出せなかったので愕然とする。 それだけ葬式に行く機会が増えたか、しかも、そこの葬祭場で見送った人は自分の身内だったやんけー!と更に愕然。 自分の記憶力の劣化ぶりに腰…

今日のメモ、その2。

本の感想文を書くどころか、本すらも読めない、ゴールデンウィークの行ったり来たりを甘く見ていたわ、、、(遠い目) 忌野清志郎、死去。彼の音楽を詳しく知っているわけではないけれど、 インタビューを受けるときとか、「フツー」に話すときの声が好きだ…

今日のメモ。

昨日、下の子が、「草なぎ君は騒いだから捕まったんだよねえ、もし騒いでなかったらどうなったんだろうね」 私、「家と思ってたみたいだから裸のまま、ねちゃったんじゃない?」 下の子、「えー、寒いから、凍死したかも。よかったねえ、騒いで」 確かに。死…