2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ろん、せつ、かん、と「言葉が邪魔をする」

なんちゃって。 某所にてのやりとりは「自説」対「他説」かと思いきや、「自論」対「他観」だったようで、まあ、ご本人がそうだとご主張なさるのだからそうなんだろう。 「議論」らしきものは、はじめは「性欲」と暴力性を取り上げ、そのあと「性行為」にう…

日常。

高橋大介選手、金メダル。 オリンピックでライブを見る楽しみを知ったので、早起きができなかったのは残念。女子はがんばってみるかな。 そもそもフィギュアファンでもない私が、何故オリンピックのライブを見たか、と言うと、 誰が「うまい」がさっぱりわか…

条例顛末・雑録。

東京都の「なんとか条例」は棚上げになったようだけれど、 はてなでの主題は、永遠に飽きることない「児童ポルノ」関連のごちゃごちゃにながされていて、肝心な部分は忘れ去られているような。 実在の人間が非実在になってしまうような感覚がネットには時々…

夜の雑談。(一杯、はいってます)

とあるところで、 「 フロイトはすべての性関係はSMだと言っていますが私もそう思います。性欲は暴力的な衝動や支配欲と直結していると私は認識しています。」 との説を読んで、はあ、なるほど、と独り合点してしまった。 ある種の人にとって「愛」は「支配…

雑談。

はー、やれやれ、父ちゃんの検査はたいしたことがなかった。念のために身内の勤務医に結果を見せて「大丈夫」と、 お母ちゃんがあんまり落ち込むんで時間がかかると見たが、拍子抜け。で、早速、ネットに帰ってくるわたくし。 東京都の「なんとか条例」を朝…

ネット雑記。

ふと、おなじみシロクマ先生のエントリを読んで、 しょっちゅうよその親に「こうすると子どもがああなる、こうなる」とか言ってる親の子どもはどんな大人に育つんだろう、と考える。 シロクマ先生のようになるかな? なら、結構なことじゃないの、ネットであ…

雑記。

ダーリンが「マンマ・ミーア!」を借りてみていたのでおつきあいして、ぎょ、ぎょ、ぎょ。 「なんですか?これは」と尋ねると、「どうも若くてかわいい女の子が主人公じゃなく還暦前後のメリル・ストリープが主人公らしい」と、 もう「ばあちゃん」と呼ばれ…

日常。

1週間がたつのが早いー、、年のせいか。 昨日、国立大学前期合格発表があって、これでお受験も一段落。 去年は親戚や知り合いのお子さんが幼稚園から小学、中学、高校、大学まで、「お受験」が多くて、当たり年だったな。 今年は中学と高校だけ、2年前は我…

ほんのメモ。

洋泉社発行の「実録 殺人事件がわかる本2010 spring(柳下毅一郎・監修)」に 「日本の殺人」を著した河合幹雄氏の特別インタビュー記事を読んで、特に興味深かった部分を抜き書きしておく。 (以下、河合氏・談) 「「性欲を押さえられなくて飛びかかっ…