2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恵まれている人というのは。

「待つこと」のできる人なんだろうなあ。 「待つ」って結局は「成果」を「待つ」ってことで、必ずそれが「ある!」と信じられるのは、 恵まれて育ったからなんだろう、とネットを見ているといつも思う。 時々、親の出来に文句を言えるのは、相当恵まれた環境…

待ちくたびれて、、(涙)

「教育とは、待つことである!」とこの決めゼリフにしびれている人と、「ハシズム」信奉者の違いがよくわからない私、、 どちらももっともらしい言葉にすぐ丸め込まれるところが、よく似ているわ。 同族嫌悪って本当に情けない現実よねえ、、、 「月に変わっ…

雑記。

私が「終わらない身辺整理をしている」と話すと、50前後になって突然身辺整理をし始める人には要注意、と。 そういえばこのあいだ、自死なさった方は家を急に片付けられていたようで、そういうものかな。 私の「終わらない身辺整理」は死ぬまでに片付くかし…

雑談。

昨日、娘と待ち合わせて雑貨屋へ。 最近は金封が「広げるとガーゼハンカチに!」の「エコ」タイプってあるのねえ、、 「葬式」バージョンにはないけど。 そういえば「結婚祝い」とか「出産祝い」とか包む機会がなくなったわぁ、もっぱら「御霊前」とか「御香…

雑談

病院でごねた記事をネットに書いた議員さんが自殺したらしい。 「ネットのせいだ!」と言ってる人がいるとか、いないとか。今のところ、私は知らないが。 というか、ネットにああしたことを書き込んだ時には、もう心を病んでいたんじゃないか、 どう考えても…

テレビ雑記。

「八重の桜」を録画で見ている。 二本松の悲劇に続いて、有名な白虎隊、いよいよ会津戦争も佳境に。 で、松平容保役の綾野剛くんや、何よりその姉姫役の稲森いずみ!この人にこんなに萌える日があろうとは!! 「篤姫」でも怜悧なお局様役が絶品だった、この…

雑談。

昨日、蒼井優ちゃんの恋愛話をテレビで聞いて、宮崎あおいちゃんといい、この二人のあおいちゃんは異様に男運のない女の子なんじゃないか、と涙。 どう考えても、私の目から見れば「男が悪い」にしか見えないものね、、 つか、「マンションのローン50万」…

雑談。

川越シェフ発言で盛り上がっているのを読んで、キムチの人なのにねえ、と。 私がよく行くスーパーでちょっと前まで「川越達也プロデュース!」のキムチが売っていて、 はて、なぜ「イタリアン」の人が「キムチ」を?と不思議だったんだが、 その後様々なプロ…

雑談。

昨日、うちは二人共「サーバリックス」だったっけ、と気になったので、母子手帳を見ると、 やはり二人、3回とも「サーバリックス」だった。 忘れてたけど「サーバリックスの説明」みたいなカードや用紙が挟んであって、 「強い副反応が出るおそれがあります…

ネットメモ。

だいぶん前から「奇跡のリンゴ」ネタで盛り上がっているのを知っているんだが、モノが「りんご」なんで私にはあまりピンと来ない。 関東の人にとって「りんご」は関西人の「みかん」的な存在なのかな、これが「みかん」だったら、私も熱くなるような。みかん…

テレビ雑記。

部活が忙しくて「あまちゃん」を見られなかった娘に付き合って数日ぶんをまとめてみた。 ひぃー、怖いィー、小泉今日子怖いよぉー、と娘と共に怯える。 後ろではダーリンが「キョンキョンが、あのキョンキョンが、、」と涙を燦々と流さんばかり。 あんた、小…

日常。

今日は実家父の諸処の手続きに。 殺伐とした増田よりは人生のバラエティーに富む小町ネタを提供してくれる方のところを見にいく。 ふと、医師夫婦の「家事で育児で大変」ネタで、家政婦利用者の人が「家政婦はあてにできない」を読んで、 ハウスキーピング関…

雑談。

増田の流行りが止まらなくなっているなあ。 でもこれはネットで、永遠の流行である「お母さんなんて大嫌い!」の別バージョンだからなあ、 それから「私だけが大好き!大人である私よりも可愛い子どもなんて大嫌い!」でもあるのだよね、 別に「子供なんて大…

ネット雑記。

前から増田は何をするところだろうと不思議で仕方がないんだけど、最近「マーケットリサーチ」に誰かが使っているのかな、と思うようになってきた。 子育てしている人間に(私の場合、もう子育てはほぼ終わっているが)本当に失礼な嫌なエントリが立て続けに…

雑談。

今朝の朝日新聞で「都市で老いていく」と辻哲夫氏、戸田香氏、上野千鶴子氏の3人の意見が書かれていて 3人ともが「在宅死」を認めているのに考えさせられる。というか、この先、そうなるしかない、が道筋だものね。 実家親の介護的なことをやっていて、つ…

ネット雑記。

「結婚しても子供を産みたくなーい!」というのははてなでよく見かける話題で、 それを好意的に受け止めるのがはてなのマナーだというのは知っているのだけれど、 今の制度では結婚している女性が年をとった時、面倒を見るのは夫側の親族になる場合が多いの…

食べものメモ。

以前作った生のバナナを練りこんで作るクッキーの感想。「日持ちしない」、2週間ほど経ったのを食べると微妙に「酢」かった、、(涙) まあ、生の果物を使うものは全部そうだしなあ、でもなんとなく「バナナ」は大丈夫な気がした。 「バナナチップス」とか…

いろいろ。

さしこちゃんが1位で大島優子ちゃんが2位だったことについて、下の娘とともに複雑な気分。 大島優子ちゃんファンなのもあるが「なんで真面目にしてる大島優子ちゃんが1位じゃないの?」って、 「バレていないだけ」なのかもしれないけど、「さしこは今回2…

日常。

祝!お嬢様、インターハイ出場。 高3だというのにねえ、、(涙) 「最後の総体だから」ということで毎日夜遅くまで練習して、今回の中間テストはダダ下がり、10番も落ちたわ、、(遠い目) 理系特進クラスの同級生は3年になる前にほとんどの子が部活をや…

雑記。

小町さんで「墓守」相談を読んで田舎の人の切実な悩みだなあ、と気の毒に思う。 でも、死ねば、お参りされてもわからないからね、と思う私は罰当たり。 その手の話をしれっと幼馴染にすると一瞬、息を飲まれて「たまにお参りするところは必要やろう」と お参…

「毎日書く。」

が、辛くなるような浮世の事情があったりして。 先日、自ら命を絶たれた知り合いは、お子さんが高校をやめてしまったことに心を痛めておられたとか。 顔を合わせたとき、何度かもの言いたげだったのを思い出す。 ほぼ同じ年頃の子供を持っている同士、もっと…

ネット雑記。

イマドキ「親」をするのは「ブラック企業で働く」と同じことなんだな、としみじみ。 「親ならば!」の一言で、24時間、一瞬でも気を抜くな!的な厳しさで見張られている。 「親のくせに、犬、猫みたいにリードなんて付けやがって!」的なブックマークも散…

ネット雑記。

人気エントリに「ハーネスを初めて見た!」というのを見て、「初めて意識した」という人の存在に驚く。 20年前からありましたがな、使っている人は限られていたけどね。主に海外在住歴のある人だったなあ。 で、10年くらい前からよく見かけるようになって…

雑記。

昨日、朝日新聞でネットでも話題になっていた大阪の母子死亡事件の詳細記事があって、ネットでは「夫側のDV」が取り沙汰されていたものの、 記事ではそういうことはなかったようで、この事件は「心の病」が関わる悲惨な事件じゃないかと涙。 これは、母親が…

雑談。

今朝、テレビをつけると「朝イチ」で「介護問題」を取り上げていたので、出かける用意をしつつ聞いていると やはり、介護は「家族」の問題なんだなと涙。 わかるわぁ、離れて暮らす兄弟は勝手言ってくれるわぁ、ほんま、腹立つわぁ、などと、テレビに共感す…

雑談。

なんだかんだでもう6月。 3年前はものすごく忙しかったのに、今はそれほどでもないなあ、、あの時は見えない道を歩いていたからなあ。 今はどうかというと、見えない道を歩くのに「なれた」って感じか。人間は強く出来ているものよ。 ネットでつい先日はユ…

雑談。

ネットで冬川智子の漫画の紹介が出ていて、「女子心」は世代を超えているのだなあ、と。 ダーリンが「マスタード・チョコレート」を買ってきてはまって、「あんずのど飴」「水曜日」と続けて読んで 私と娘たちは「水曜日」が気に入ったんだけど、我が家唯一…