2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑言。

「メンヘラ」という言葉の成り立ちに衝撃を受けるおばはんの私、、 頭の中身が「メルヘン」な人、とか、「面、小手」を「面、へら」とぼけてみた、とか色々考えたんだけどな。 まあ、精神疾患が悪口にあたるか否かというのもかなり問題だとは思うが。 そうい…

素朴な疑問。

「最近のいじめは陰湿化した」って「陰湿」じゃない「いじめ」ってのがあるのか? 「素敵ないじめ」とか「楽しいいじめ」とか?乱れてますなあ、日本語が。 次期皇后陛下雅子様と安倍総理の奥様「アッキー」とは確か同世代と思うが子供を産んでなくても 全然…

ちょっと待て、教育再生会議。

いじめをした生徒の出席停止なんて提言が出てるそうだが、ちょっと待てや、これ、ホンマに大人の意見? そんな事していじめが無くせるなんて思ってるんなら教育再生会議の面子は宇宙からの電波と交信でも してるに違いない(あ、ちょっと例えが変)ていうか…

ちょっと反応がおそいんですが。

北星学園バッシングの件を見てサイバラさんの「上等な私立卒業したって世間は上等な私立じゃねえんだよ」を 思い出した。卒業しなくても上等じゃない世間の実情がよくわかった中学生達、がんばれ。 君たちがやってくれたことは君たちだけのためになったのじ…

きれぎれ。

昨日はお迎えだけだったんだけど今日は弁当はいるはよその子を送り迎えしなきゃいかんわ、で、 しんどい剣道大会。今回は比較的近くであるんで家に帰って来れるのが救いだけど、時間を外して 娘の試合が見られなかった(負けたけど)。小さな大会なのであと…

日常雑記。

11月も25日を迎え、うちでは今日からクリスマスタイムの模様替えをする。 百円ショップで買ってきたクリスマスグッズを庭において、クリスマスツリーを出す。 (100円ショップのクリスマスグッズは優秀、ほかに角いざるを見つけてそれが大枚2000…

二人の中川君、など。

今もっともホットな二人の中川君と言えば「非核4原則」なんてものを勝手にひねり出した東大法学部卒の 元興銀マンの中川昭一君と郵政造反組との折衝に関わる慶応大学(同じく)法学部卒の中川秀直君。 私は旧帝大出の法学部卒には一定の敬意を表しているん…

朝日新聞の、「みかた」?!

ネット上で朝日新聞があまりに嫌われているので森達也がNHKをかばってた並みには擁護しようと思いつく。 なくなったら「なんちゃって右翼」のよりどころがなくなりそうだし。 しばらく前から一面で連載している「いじめて(られて)る君へ」は大変いい。 新…

雑、雑、談、談。

久々に英語の論文を読む、自分のためだけに英語を使うのはものすごくひさしぶりなので何となくドキドキする。 頭がいよいよ錆び付いているのも確認できるしね。普段、ダーリンの趣味の分野の英文くらいしか 翻訳しないので「内助の功」をやってるってわけで…

雑談癖、つく。

「低リテラシー層」なんてタグに放り込まれているのを見つける。そんな言葉があったのかー! 一緒のタグの人たちを見て、あら、私ったらほめられてる?なかなか「元検」先生と同じタグになんか 入れてもらえませんもんねえ、他のそうそうたるメンバーを見て…

ちょっと長い雑談。

いかん、「ピュグマリオーン」は人形の名前ではなく人形制作者の名前であった、しかも私が大昔に読んだ本では 「ピュグマリオーン」とあったが多分「ピグマリオン」の方が一般的だ。人様のブクマからうっかり読んだ たまねぎ男の「ウィーク」な憲法改正反対…

「わら人形」を扱うと手が荒れますな。

「わら人形」と言われて思い出すのが「うぅーらぁーみ、はぁーらさぁーで、おーくぅもーのくわぁ」 と(私が書くと何故か落語調になってしまいます)八墓村(古い)みたいな変な扮装の人が杭を持って 真夜中、山の中を走り抜ける図でありますが、私は現代人…

お気に入りの「わら人形」を紹介します。

「わら人形を弄ぶことは空しいことです」と、わかっていても、ライナスに毛布が必要なように、 クレヨンしんちゃんのねねちゃんのママにうさぎのぬいぐるみが必要なように誰にでもお気に入りの 「わら人形」があるのです。黒木瞳には似ていませんが「ネット…

安倍総理大臣様、教育基本法改正案、衆院通過おめでとうございます。

安倍総理大臣へ、教育基本法衆院通過おめでとうございます。 お祝いに僭越ながらいじめを完全になくす方法をお教えいたしましょう。 それは「いじめ」と言う「言葉」をなくすのです。とても簡単なことですね、 NHKヘの放送介入を「なかった」事にできる方で…

映画「ミュンヘン」を見た。

町山さんの評を読んで前々から気になって、やっと見た。「暴力の連鎖」の空しさが胸に込み上げてくる、 素晴らしい作品だ。こういうものを今「核兵器論議」をやりたがる輩に見せてやりたい。 不条理な死の哀しみが、また憎みあう人間の性が、やるせない。イ…

子供の居場所とか。

昨日書いててふと思ったんだけど、日本の「公園」って不親切に出来てるよなあ、 「市民」の憩いの場、とか言いながらもう13才以上は「出てってください」になってるような、 むろん夜は「18才未満お出入り禁止」てな状態になるし。つまりよちよち歩きの…

雑談。

そういや教育基本法改正衆院通過予定日はボージョレヌーボー解禁の日じゃないか、 なんて庶民をおちょくった発想だろう、 「ボージョレヌーボー解禁日にあわせてそっちをマスコミにやらせておけば反発なんて楽勝ー」、 それで議員宿舎でボージョレで乾杯?キ…

死んでくれるな。

また校長先生が亡くなられてしまった、今回は「いじめ」問題で。別に誰かが亡くなったとかじゃなく お金が絡んだだけの話なのになんでそうなるんだろう、校長先生の御遺族がひたすらにお気の毒だ。 お金に関するトラブルは多かれ少なかれ多分どこの学校でも…

お片付けモードと言いながら、、

ふと読んだお医者様のブログに「えの素トリビュート、欲しいと嫁がいった」とあって、 げげ、なんでやねん、となる。最近、あちこち見せて頂くがなんでかうちのダーリンの買う本と かぶってる人が多くてそんなに皆マンガが好きなのかー!とショックを受ける…

新聞読んで。

久々に文藝春秋の広告はぐっときた、こんなに腹立ったの久し振りだ、ネットのどんな嘘つきも なんとも思わんようになってきたと言うのに、文藝春秋侮りがたし!「家畜」とはねえ、、 「家畜人ヤプー」ってのを思い出した、人間を馬鹿にするにもほどがある。 …

はじめと終わりがつながってませんが、御容赦ください。

履修問題では二人も校長先生が自殺しているのに、いじめ自殺で死ぬ校長先生がいないのは実に不思議なことだ。 人一人の命が失われ、もう2度ともどってこないことよりも、生きている生徒の回復可能な単位数問題の方が 先生にとっては大事らしい、つまり、親…

「男の幸せ」「女の幸せ」?

昨日、「女の理想の幸せ」を書いてみて、紋切り型だなあとつくづく思った。「相思相愛の素敵な旦那様に 二人の愛の結晶である可愛い子供、夢のマイホームでガーデニングをして、お仕事も順調」 「よき妻、よき母、よき職業人」、なんだかよく芸をする犬みた…

雑談。

昨日久々に奥様会の知り合いとランチした。私はよく「奥様会」の言葉を使うが 別にお花の名前がついたような会ではなく、単に「ああ、奥様」って方が多い集まりなので 勝手に「奥様会」と名付けている。(本当にお花っぽい名前がついてた会にいたこともある…

ブサヨク、な話。

「ブサヨク」なんて検索記録があったのでハテナのキーワードを読むと、へェー、 「サヨクとは精神的にブサイクであるから」なんて定義があるのか、ほっほー、なーるほど。 御自分の心の美しさにとても自信のある方が考えつかれたのねえ、お心の中身を見せて…

まとまらない話。

昨日の女性雑誌のアンケートで「幸せに見られたい」の意見は泣ける話だった。 つまり幸せではないと告白しているようでせめて幸せに「見られたい」とは素直でせつない。 幸せな時は幸せに「見える」かどうかなんてあまり気に止めないものだからなあ、、 「○○…

雑誌、雑談。

今朝もはよから学校に行って剣道場と部室の掃除、もめごとではないけどちょっと不満が保護者会で出てるので 様子見をしないといけない。ああ、メンドー。 昨日はビデオにとってあった全日本の剣道大会の模様を家族でみた。試合が長くなるので早回しにすると …

雑談。

昨日は一日拘束されたが(と言って、負けちゃったので3時前には帰れる)今日は送り迎えだけなので、まあ、楽。 明日は練習試合で他校の子供達を迎えるのでちょっとしんどい、でも午前中まで、やれやれ。 年末に向けて見栄っ張りスタイルにならねばいけなく…

つかれました。

トホホ、剣道は2連チャンじゃなく3連チャンであった、、3連休共に剣道尽くし、ううう、、 あれこれ面白いことも多いんだけどね、今日は大きな大会だったんでなんと衆参両院の国会議員さんが それも全国区で結構有名な人が来てたので驚いた。去年は来てた…

ネット散策。

トホホ、明日から2連チャンで上の子の剣道につきあわねばいかん、しくしく5時起きで 弁当を作る日が続くのよね、このあいだ修学旅行で4時起きをしたばかりと言うのに。 この夏、連盟が忙しかったせいか夏の練成会は少なめだったのでこれから冬に向けての…

お片付け宣言。

シェークスピアと並び称される英国の大文豪ディケンズがかつて社会主義運動華やかなりし頃 (ディケンズは少なからず英国の社会主義運動に貢献した)、さる上流マダムに 「あたくし、社会主義運動について考えますと夜も眠れませんの」 (社会主義運動は上流…