2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな。

おそらくは理系出身者の利用が最も多いだろう「はてな」でしか 私は「女の子だから理系の道を阻まれたー!」説を見かけたことがないんだが、 昨日もなんと2010年代に高校生だったらしい女性が 「理系に進んだのに先生にその道を阻まれたー!」とツィッタ…

読書録。

久々に伊藤比呂美を読んでいる。 この方には妊娠・出産のとき「良いおっぱい、悪いおっぱい」でお世話になった。 今でもあれは名著だと思っているので、出来ることなら娘たちが妊娠したときには 「ママが妊娠したとき、パパが買ってくれた本だよ」と勧めたい…

お嬢様の最近のファッション。

上のお嬢はもう見るからに「仕事できる!」って風体になって、すごい。 彼女は見ためはスィートな人なので、わたしの好きなふんわりお嬢様スタイルが似合うけれど、 中身が激辛なもんで、その激辛ぶりがあふれ出るようになって、似合う服も変わってきた。 紺…

雑談。

大学部活で一番どうしようもない、と感じたのが「のこのこやってくるOB」だったりして、 これは昭和生まれの人間に非常に多い気がして、平成生まれの娘たちに大変申し訳ない。 「卒業してもOB会に顔を出す人間ってろくでもないって知った」と、 これはサ…

大学部活のこと。

近年、公立学校の部活動が槍玉に挙げられていて、 やれやれ、これで日本の公教育スポーツも絶滅のフラグがたつか、と思ったばかりだが、 今年の甲子園は決勝戦は私立対公立で、公立が負けてしまったものの、 負けたほうがこんなにも注目されるのはやはり人間…

ぶゆうでん、ぶゆうでん。

忘れないようにこっそり書いておく。 つい最近もちらりと九州男児の話題がネットにあったようで、相変わらず評判が悪いな、と思っただけだったが、 下の娘の学部時代の友達で就職した工学部卒女子の会社の同期の一人が九○男児で、これが非常に感じが悪かった…

おじょうたちのさいきん。

下の娘が高校時代の同窓会に行って知ったことは、 高校時代の同級生の半分くらいが大学院進学ではなく就職して、そのほとんどがいわゆる「文転就職」。 理系の特進クラスだったのでたいていの子が理系の学部に行ったのだけれど。 上の娘がスーパーサイエンス…

さいきんのわたくし。

7月はじめに交通事故にあって右手を負傷、しばらく車の運転も出来ずに逼塞し、 トイレで紙を使うのも苦労して、ウォシュレットってありがたいよな、と日本の技術に感謝し、 多機能な「右手」を思い、下の娘から聞いたロボットに人間の動きをプログラムする…

ネット雑記。

久々にはてなのホットエントリをのぞくと、相変わらずと言うか、なんと言うか。 未成年の女の子のパンツを脱がせて買った50前のオッサンが法的に問題ないように考えるはてな民の多さに泣ける。 むしろ未成年の女の子の方を罰するべきだ、なんて、 はてなは…

週刊現代の見出しが、、

あまりにあほ過ぎて目を疑う。 「医者が女性が8割に。でも彼女たちは外科医にならない」 「試験の点数だけで選びとこうなる」 「手術の出来ない医者ばかりで本当にいいのか」 などと、 わたしはむしろ 「点数を足さないと医学部に入れない男を医者にして良…

雑談。

医療の美名の下では「女子供は黙ってろ!」で良いと考える人間が多いようだが、 「現役医師がぁ!」って書いたの、確か医者になって3年目で自分を「名医」と自称してた奴だったわ。 医者3年目って、研修医を終わって専門に入って1年目が終わったところく…

日常。

ネットを見ていると、私が現実生活で知っていることとはかけ離れたことばかりを見て驚かされる。 主治医制、ってもうないのかと思ってたわ。 ここ数年、親だの自分だのでいろんな病院をめぐって、 入院して手術しても、診てくれる先生は当番制でずっと同じ先…

あーほーかー!

ってなブログのブコメを見て、アホ男医者を一掃出来るのなら、女性医師にはどんどん増えてもらいたいもんだ、としみじみ。 「成績でとると女ばかりになる!」なんて「私は馬鹿でございます!」宣言をしているとしか思えない男がいるが、 そんなに男は勉強し…

ネットの魑魅魍魎が、、

東京医大の件について「男性優位で良いと思う」な意見は当然出るだろうと思っていたが、 狙い済ましていたように、自称女性医師がツィッターで「17時帰りのママ女医」なんて書いて、 はて、私の二人の従妹たちは子供人数・二人以上のママ女医だが17時帰…

日常雑記。

東京医大の件で大騒ぎ。 でも所詮は「私立大学医学部」なんで、一般庶民が「けしからん!」と吹き上がるのは若干の違和感が。 「東京女子医もあるでよ」と私なら勧めたくなるなあ、 わざわざ、卒業したところで馬鹿に箔がつくような大学にいく必要はないわ、…

日常。

相変わらず、手は痛い。 右手なので動かすと治りが遅いとずっと言われているものの、利き手が右手の人間にはきつい。右手なしでは生きられない。(涙) と言うわけで、長く書くのは辞めておこうと思いつつ、 ホットエントリに「日本のリベラルの弱点とは!」…