2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「シャーロック」雑記。

ドラえもんの「翻訳こんにゃく」は食べたら話すのも聞くのもできるんだったかな? 翻訳はどうしても他人の感覚を通すので原語のどこかが変わってしまう。 「シャーロック」を先に英語で聞いた人が吹き替え訳に違和感を覚えるのは聞くとわかる。 ワトソン先生…

さて。

ゆるゆる「シャーロック」の感想でも書こうかな。 と言って、買ってもらったブルーレイをまだ見直していない、モードを間違えて二カ国語で取れていない「ベルグレイヴィアの醜聞」をやっと見られたくらい。(涙) しかも、うちの再生機はブルーレイ専用機じ…

ひさびさに。

いそがしかったざんす。おわり。

子育て(?)雑談。

先程「これはもうあんまり古いから捨てたほうがいいと思うよ」と下の子に話したところ 「わかってるよ、というか、もう言わないでも捨ててくれる?見たらわかるでしょ、捨ててもいいもの」と言い返され驚愕。 あんなに「何もかも捨てられない」女子だったの…

雑談。

先日、石原慎太郎が都知事になって何年経ったっけ?と考えていたら、いきなりやめて、いやー、結局、誰がなっても同じ、ってな気がしたりして。 よその首長なんかに興味のない私は都知事といえば「青島ダァー!」くらいしか思いつかなかったりして、この人も…

日常。

週末帰省予定の上の子がドタキャン。 「おねえちゃんが帰ってくるかもしれないから」と予定を変えられた下の子がブンむくれ。 「ママはおねえちゃんに甘すぎる!」 おっしゃるとおりでございます。週末、反省会。

読書雑記。

同じ本を読んだ他人の感想から、自分の傾向が見えてくる(気がする)。 久々に丹念に読んだ娯楽小説「スマイリー3部作」を、私は「こうもええ年の男がもんもんと女のことばかり考えられるもんだ」と 半分呆れて、とにかく一番もんもんするのがスマイリー。 …

読書雑記。

先日読んだ「スマイリー三部作」をネットで検索すると、読んでいる人は読書好きが多いようで、その感想も面白い。 11月にDVDが発売予定の「裏切りのサーカス」でピーター・ギラム」のセクシュアリティーの変更を不思議がっている人も結構いて、 私だけではな…

お嬢様のこの頃。

下のお嬢さんは、お友達と出かけるとき、同じ服を決して着ない「ファッション・モンスター」で 先日、ジーユーにお友達と行って何か買ってくるかと思えば、「ママ、一緒に行って」と、 つまり、お金を渡されて買うのでは制限がある、私と行けば目に付いたも…

今日の一言。

ちきりんさんはえらいなあ。

今日のつぶやき。

極端な健康志向の人を揶揄して「健康のためなら死んでもいい!」といったのは高橋春男だったか。 ふと「正義のためなら何をしてもいい」に似てる、と思った。 石原慎太郎が都知事になって何年経ったんだっけな。

雑記。

はてなでの、橋下人気はすごいなあ、と昨日の検索記録を今見て思う。 「橋下こそが諸悪の根源!」的なエントリを上げる人もいたりして。 私は今回の件はさる国会議員がようやく売れ出した芸人の親族が生活保護を受けていたことを暴き立てた件を思い出した。 …

ニュース雑記。

映画や本のことだけ書く日記にしたいけれど。 とはいうものの、あまりにもひどい事件が頻発、 「なりすまし」ソフト事件に関して、村木さんくらい優秀な人でなければ、警察の「言うなり」に犯罪者にされてしまう、 「いいじゃないの、やったんだろ?大した罪…

雑談。

そういえば「シャーロック」のオーディオコメンタリーをやっと全部聞いたんだった。 ベネディクト・カンバーバッチ君はよく話す人だなあ、そしてプロデューサーの人にからかわれるように「天然」 着ている衣装ブランド名を覚えていなかったり、「男は靴下を…

雑記。

昨日書いた日記を読んで、私のネット意識は佐野眞一氏に似てるな、とあらためて。 それから上の娘の言う「理系と文系ではレポートの書き方が違う」も思い出した。 ま、ネットには変な人が多いよな、なんでそうも「自分、えらい!」をやりたがるか。 ふと「ナ…

今日のメモ。

なりすましソフト(?)を使った「真犯人」がテレビ局にメールを送ったそうで、その内容をニュースで見て、いかにも「ネット民」だなあ、と妙に感心した。 「警察とあそぶ」と書く、ああ、そのナルシシズムだだ漏れっぷりに泣けるわ。 無関係な人間を巻き込…

メモ。

2チャンネル経由で、なりすましソフトに乗っ取られるとは。 悪意と狂気は常に同じか? ネットは怖いねえ。

さて。

何一つ、物事は片付いていないものの、とりあえず、ゆるゆるネット日記に帰る。 巡回先の一つであるちきりんさんのエントリを見てはて、何が言いたいのやら、さっぱりわからないのはいよいよ脳の劣化が深刻化したか、 年収や学歴が低くて結婚できない男性の…

しばらく。

訳あって、お休み。 来週復活予定。

日常雑記。

昨日、「ティンカー」の読書感想をネットで読んでいると、私には理解できなかったことのいくつかをさらりと解説している人たちを見つけて これが感性の差なんだろうと感心した。私にこれは理解できても、ここはわからない、そういうものを別の人には理解でき…

「スマイリーと仲間たち」読了

スパイ三部作の裏テーマがロマンチックなメロドラマであったとは!まるで「トワイライト・サーガ」のような。(読んだことないけど) とはいえ、大変構成が緻密なので楽しめる。 3部作の評価はやはりダントツに「ティンカー・テイラー・ソルジャー・スパイ」…

メモ。

昨日、娘ふたりを刺殺した母親の続報がネットにあって、心を病んでいた上に近所から「子供がうるさい」と何度も文句を言われていたと知る。 その子供の声がうるさいと文句を言っていた近所の人間も、なんとなく心を病んでいるような、フツー、子供がうるさい…

雑記。

広島で28歳の母親が11歳の実の娘を撲殺したらしい事件の一報を聞いたとき、「11歳まで育ててなぜ?」と思ったものの、 その後新聞で娘はどうやら施設で育ったらしいことを知る。 正直な話、一般家庭であっても小学校高学年から高校生ぐらいまで女の子は扱…

今日の新聞。

昨日は得体の知れない兄ちゃんの「人間」だ、「動物」だ、話についイラっとしてしまったが、 今朝の新聞ではひょんなことで山谷えり子氏の動向を知ってある意味感心する。この人は本当にわかりやすい行動をするのだなあ。 山谷氏はその素晴らしい天真爛漫さ…

きょうのわたくし。

エレンタール、まずし!というか、気持ち悪くてエレンタールすら喉を通らない。 でも数値は、最初に測ったときよりも低くなっているのよね、、ということは体調不良は好酸球が高いせいではなくプレ更年期か。 というような素人診断をしていると主治医に叱ら…

雑記。

体調不良の割に、今日検査すると数値は先日より下がっていて投薬のタイミングがまたずれる。 「ムーンフェイス、致し方なし!」と覚悟していたというのに、この微妙な数値の増減はなんなのか。とほほ。 「おすぷれい」さわぎをみていて、信用できないのは機…