2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末雑記。

昨日、マイダーリンと「取りに行くだけディナー」の最中に 相次いで二人の娘たちから電話があり、良きクリスマスプレゼントであった。 既婚の下の娘はダーリン(=婿殿)がお車に乗ってお迎えに来てくれるそうで しかも以前、マイダーリン(=アテクシの爺さ…

日常。(年末編)

いよいよ週末クリスマスで年末感も差し迫っているものの、 おばはんは年賀状を書いた以外特に何もなし。 先日、おばはん会で子供たちが帰省するときに何を用意するかを 話し合った時、どう食べさせるか問題について「自分で作るはあきらめる」が 圧倒的大多…

「弱者の味方をする奴にろくな奴はいない」

と、義務教育の教科書にのせてもよい項目だと思う底辺おばはん。 昨日の「非弁行為」のみで懲戒請求されている川口正輝弁護士は なんと驚くほど「弱者の味方!」であるかの如く 債権回収だのブラック企業を訴えるだのとネットで広告しまくって、 個人の事務…

「ロマンス詐欺」詐欺。

「ロマンス詐欺」に引っかかった人を「救う!」と広告して 着手金だけを受け取って知らんぷりした、と言うよりは いい加減な広告会社に名義を貸して9億円余りの着手金のほとんどを その広告会社に吸い上げられたという大阪弁護士会所属の川口正輝(38)は…

007シリーズ雑記。

コロナで配信漬けにされたおばはんは、往年の名作シリーズ、 英国の「寅さん」とでもいうべき「007」の全作制覇を狙っているものの 映像が古いとやはり「、、、」ではあるものの、大した作品と感心している。 全力でエンタメやってます!感あふれるシリー…

ぶつぶつ。

最近めっきり衰えてきても確かアテクシには娘が二人ほどいた気がするんだが ここ1か月ほどさっぱり連絡がなく、どこに霧と消えたのかと思っていたら 昨日夜中にようやく上の娘が帰省の便を知らせてきて 鬼より怖い顔をして鬼のように仕事をやりまくっている…

日常。

ネットフリックスの「ボディーズ」は大変面白かった。あたりを引けて満足。 目黒区の小学校で風邪薬を「オーバードーズ」したとかがニュースになって そういえば50年近く前、アテクシの小学校時代は「トローチ」を 学校に持ってくるのが流行ったことがあっ…

いろいろ。

新聞記事に「除霊が何とか」の代表である49歳男が信者(?)の娘である まだ14歳の中学生に性行為を強いて逮捕されたニュースがあり、 ネットにその詳細が載っていたが、中学生に手を出す50の爺は 怪しげな健康器具やら薬やらろくでもない「ショーバイ…

エンタメ・メモ

「やってるように見えて、やってないかと思ったらやっぱりやってた」枠に 入った蝉之介のせいで様々な配信が迷惑するのでは、と憂う今日この頃。 最近、マイダーリンとネットフリックスの配信をよく見ている。 ここ数年、どっぷり配信(廃人?)生活をしてい…

いろいろ。

毎日のように「パーティー券の還流がぁ~」のニュースを聞いていると 慶応卒みずほ経由経産省官僚が給付金詐欺をやったのは当然の話かも、 なーんて思ってしまうなあ、政治家が小手先で金を作れるのを見てたら 自分たちだって、と思う役人が出ても仕方がない…

名前を変えても、

旧ツィッターのやることは変わりがないようで。 と言うより、はてなが広告を打つ方法が10年近く前から変わらないってことか。 「真面目君は就職できない」「コミュ強が勝つ!」って 要するに「そんなあなたにこの就活本を読めば!」だの「セミナーに来れば!…

おばはん、娘と息子の違いを思うなど。

先日はママ友と言えど少々おハイソ系の方との会食で 医者になった息子をお持ちの奥様方は全員孫持ちで、それ以外は未婚、 医者になった娘のお母様の既婚率はやや高め程度で こんなところでも男女格差が!っていっても女医さんの売れっぷりはすごい。 してい…

日常。

考えてみれば今年はそれほどミステリを読んでおらずミステリドラマも数本、 アテクシにとって、今年は「ラノベ」デビュー年であった。 「私の幸せな結婚」と言う、あまりに前時代すぎて印象が強いタイトルを やたら見かけると思ったら今田美桜ちゃんと目黒漣…

雑談。

検索にやたらと昔書いたミステリ感想がある。 そろそろ「この・ミス」時期か。 書き忘れているミステリドラマ感想を思い出して書こう。おわり。

忘年会から逃げる、、

事務社員。が、うちの娘のよう。 「25日に帰るから!」と連絡があり、アラーずいぶんゆっくり帰省するんやね、 と思っていたら、ママ友から「忘年会が嫌なんとちゃう?」のご意見。 ママ友娘の一流企業秘書もまた忘年会を極力避けるのだとか。 ここ数年コ…

詐欺師たちは公認会計士を目指す、、、

少し前から騒ぎになっている「いただき女子」関係の裁判で 被告の女子大生が弁論で「会計士になります!」宣言をしたようで 思い出したのが、慶応卒みずほ経由経産省キャリアだった男が コロナ補助金詐欺を行って逮捕、起訴されて裁判でやはり同じく 「会計…