2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「涙」の読書日記。

私には数冊の本を同時進行で読む悪癖があって、現在、5冊抱えているんだが、なんでこういう読み方をするかというと、 「はずれ」本の悔しさを緩和するためで、「こんな本、もう読んでられっか、ちきしょー!」が出来ないのよね、 貧乏性だからなんでもとり…

雑記。

中山大臣、辞任されましたな、最後まで「日教組が悪い」ですか、便利な「呪文」ですな。 何が嫌いでもせめて口では「平和主義」を唱えられんものですか、「大人」なんだから。 一国の大臣ともあろう人が特定の団体を「憎い」「憎い」とその感情をむき出すや…

涙。

ポール・ニューマンがなくなった! かつて「あむえー」関係で「ポール・ニューマン印のパスタソーズ」をもらって腰を抜かした以外、変わらぬ「愛」を捧げていたというのに。(涙) 今日は「喪中」にするざんす。 中山大臣は「政治家の子供はどんなにバカでも…

たべものばなし。

宮崎駿の「食」表現について面白い考察を読んだ。 「シンプル」と言うのはすごいよなー、今、「料理」の世界でも「シンプル」な組み合わせ、 例えば野菜一品だけをただ「焼く」あるいは「蒸す」、味付けは「塩のみ」とか、 要は単純でもっとも難しいやり方に…

雑記。

赤ちゃんはお父さんそっくりのオッさん顔でもかわゆい。 昨日会った奥様方から幼稚園、小学校の運動会両方に行かなきゃ、の話を聞いて、それもいずれ終わるのよー、と不吉な予言者のごとく振る舞う。 子供たち二人の入学から上の子の海外研修など、春からば…

日常。

中学の給食にも「事故米」が「混入」していたそうで、とほほ。平成15年から「卵焼き」に用いられていたそう。 卵焼きに「デンプン」が使われていたとは知らなかったなあ、 子供たちが食べさせられているものって「工業用のり」だったりするんだ、給食費を…

食べ物雑記。

料理の世界にも食材の流行りがあって、ここ半年ぐらい前から「米粉」を使ったレシピがあちらこちらの雑誌に紹介されて、 小麦粉が高いせいなのか?と思っていたけど三笠フーズのことを考えると怒りが沸々と、、、 農水省と組んで「米」を「粉」にして一斉処…

雑記。

福岡の事件は悲しい結末となってしまったなあ。 持っていた携帯ストラップで首を絞められていたと聞いて、ひょっとして子供がいたずらで引っ張った事故か?とも思ったが 母親が逮捕されて、私は今でも何らかの「事故」を気が動転して隠蔽をはかったと考えた…

男子中学生携帯事情、その他。

うちの中学で男子の携帯所持率は女子に比べて非常に低い。 女子の場合、小学校と違って部活や塾で帰りが遅くなることもあるのを心配する親が「必要」に迫られて与えることが多いのに対して、 男子の場合、「必要ない」「何時に帰ってきたとしても「男」だか…

雑記。

「罵倒系ブロガーがどうのこうの」と書いているところがあって、ブクマした (http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080919/1221753236) 小理屈くねくねしてみたところで、「罵倒」は「罵倒」、「文章が下手な人が書きやすいから…

NHK朝番組を見て。

昨日、NHKの朝番組で澤地久枝さんが細谷亮太さんと対談しているのを見て、澤地さんの著作を読んだことがないけれど ちょっと、この人は嫌だな、と。 澤地さんが病院で、子供に薬を無理矢理飲ませようとして子供を叩いた「金髪」の多分「ヤンママ」に意見した…

ぶつぶつ。

「そんなことをいうんだったらとーだいせいがとーだいをほーむれすにあけわたしたらいいとおもいまーす」なんてアホな意見をチラッと。 学歴コンプレックスもここまで行くとギャグだな、もはや何を言いたいんだか、さっぱり。 誰かが立派なのは「とーだいで…

雑談。

アメリカ研修時「食事がまずくて悲しかった」といった娘、唯一、おいしかったのが「中華!」 チャイナタウンでランチに中華を食べたそうで、 「自分の国以外で自分の国の料理をあんなにおいしく作れるって中国人はすごい」とすっかり「親中派」に。 食べ物の…

色々追記

私の住むところでは駅前の塾に通うのは裕福な家庭の子供達が多い。 夜10時過ぎ、そのお迎えの車で駅は大混雑になるそうで、ベンツやら、BMW、アウディ、ボルボ、レクサス、ジャギュア、その他諸々、 ワーゲンでも肩身の狭い、国産の小さな車などではとても…

おもう。

ホームレス問題についてあちらこちらを拾い読みしている。 私の住んでいるところはホームレスらしき人が大都会に比べれば極端に少ないので、 自分の知っていることがホームレスの「全てか」と問われたらそんなことはないとわかっている。 ただ、10年ほど前…

いろいろ。

検索記録に http://ezsch.ezweb.ne.jp/search/ezGoogleMain.php?query=千と千尋の神隠し&start-index=4&adpage=3&mode=02 から毎日「6」来ていて、「少女売春」なんて言葉だけを取り上げる「変態」はau携帯をご利用か。 それにしてもやることにオリジナリテ…

ギィ・ドゥリール著 檜垣嗣子訳 「平壌」を読んだ。

「マンガ平壌 あるアニメーターの北朝鮮出張日記」を読んで衝撃を受ける。 やはりすごい国だなあ、強烈だ、「徹底」の果てとはこういうことなんだろう、いやはや、まいった。 この本はケベック生まれの元アニメーター、現在は漫画家の方が書かれている フラ…

話題。

ポケモン好きの高校生の話を読んで、「普通じゃん」と思った私は「普通」の親じゃないかな? うちの高1女子も幼稚園時代に「カードキャプターさくら」ではまった「CLAMP」が今でも大好きだからなあ。 時間をかけてほとんど全部集めたコミックをもし私が捨て…

雑談。

事故米(汚染米?)が給食にも使われていると聞いて、上の子が転校して「給食のご飯がおいしくない!」と言ったのを思い出す。 転校前の学校は米作地帯にあったのでPTAの有志がお米を「寄付」してくれていたので特別おいしかったらしい。 学校給食も怪しいか…

ぶつぶつ。

昨日、「ところ変われば親変わる」に反応をいただいて、公立の「上位校」と「底辺校」の学費支払いの違いを知ったのだけれど まさに「上位校」というのは提出物一つをとっても全然違う雰囲気があって、「出していない奴は誰だー!」にすぐなる。 校外活動も…

やれやれ、、

いつも読ませてもらっているところで「点数が悪いから予算をつける、と言うのも考えもの」という意見をみて、なるほど、と。 たしかに、この点数が学力の全てを表しているかには疑問がある。 ただ去年は簡単な問題だったんで、これが出来ないのは今後生活を…

「くそ野郎」?

橋下知事が「くそ教委」と言ったとか言わなかったとか、それはどうでもいいことなんだけど、 全国学力調査の結果発表で予算編成に「差をつける」ってのが本当だったら、 まるで「零点とったからお小遣いは無し」とか言ってる馬鹿親みたいでうんざりする、 そ…

検索記録の言葉から。

「「千と千尋の神隠し」は「少女売春」の話ではありません」(http://d.hatena.ne.jp/chazuke/20080818)と書いて、 今も「千と千尋」「少女売春」の検索がよくくる。 ブコメでは 「少女売春」に過剰反応しすぎて逆効果な好例。」(http://b.hatena.ne.jp/ge…

いろいろ。

実家の父親がちょっとしたトラブルに巻き込まれて、がっくりきている。 名前を利用されたようなもんで、なんだったら弁護士の先生にでも相談してみれば?と言ったが 人を介しているらしくその人たちの面目はつぶしたくないと、こういう老人の善意を食い物に…

雑記。

前々から最近の水筒はなっとらん!と憤っている私。 なにがって言うと「じかのみ」(水筒の口が吸い口になってそこから飲む)になっていたり、 「マイカップ式」(スタバとかで入れてもらうようなあれね)とか、日本人の文化としてお茶はコップに注いでから…

わかるわぁ、、、

「手は出さないのに口は出す」親族への叫びが聞こえてきたので「おお」と、15年前もそうだったわぁ、、、(遠い目) 世代にかかわらずそう言う人は、「いつも」「どこにでも」いるんじゃないか、と思いつつ、 「団塊世代」の痛い人たちはひと味違って面倒…

日常。

以前「あなたのとなりの「ウヨク」」と題した紙屋高雪氏の論考に 「論座」で小熊英二氏が「文化資本の低い層は来るなと言ってるに等しい」と述べたことを引いて、 結びで「あなたはその嫌悪するものと「共に生きる」覚悟はあるのか?」と問うていたようにおも…

「星」をもらって思ったこと。

「ホームレスと図書館」の話が長引いていて、変わったたとえ話を書いているところをついブクマした。 この人の書くものを読んでいて、ホームレスを襲う子供達のことを思い出してしまったんだよね。 「勉強しないと負け組になる」とか、一方的な価値観を大人…

ケータイ事情。

中1の下の子が「ケータイデビュー」して初めての夏休み、「子供がケータイを持つこと」のデメリットがいくつか。 まず、お友達との約束に「計画性」がなくなってしまった、「何日の何時頃、誰と誰で」を前もって決めずに 「多分、この日に」なんて、夏祭り…

9月になりました。

昨日は「錬成会」ではなく「大会」で、そこの地域あげてのイベントだったので大賑わいだった。 朝早くによろよろたどり着くと、「まち」(と言っていいのかどうか、、、)全体で「ようこそいらっしゃいましたー!」の 「大歓迎」モードだったので、いやはや…