中学の給食にも「事故米」が「混入」していたそうで、とほほ。平成15年から「卵焼き」に用いられていたそう。
卵焼きに「デンプン」が使われていたとは知らなかったなあ、
子供たちが食べさせられているものって「工業用のり」だったりするんだ、給食費を払わない人の方が賢いかも。(嘘)
平成15年というから今年卒業した上の子が在校生である下の子より多く食べた「被害者」になるなあ、やれやれ。
昨日テレビで北朝鮮の次期支配者の云々をやっていて、「世襲で決まるなんて、、」と出演者が言ったが
日本の総理大臣、その他閣僚も「世襲」だもの、子供に「工業用のり」は食べさせてるし、まあ、飢えないだけマシか。
子供が持って帰ってきたプリントで知ったわけなんだけれど、「事故米」が「混入」って「事故」だの「混入」だの言葉を上手に選んでいるモンだなあ。
「事故」だなんて「だーれも悪くないんですよー」と言ってるようだし、「混入」も「責任逃れ」っぽい響き、
「誰の責任でもない」と、義務教育下にある子供たちが口にするもので金儲けをした人間をかばっているのか。
払っている給食費がこんな人間を養うために少しでも使われていたのか、と思うとむかつく。
コンビニ弁当は食べずにすむが給食は違う、「おのこしはいけません」という先生もいるのだから。
上の子は弁当になってよかった、そうでも思わないとやっていけない。
選挙が秋にあるそうで、しきりに「11月2日」が噂されているがちょうど剣道大会のハイシーズン、
毎年その頃にある「○○杯」ってのがどうなるか、確か安陪総理の時も総体シーズンに選挙がどうの、とあれはどうなったんだっけな、
とにかく政治家というのは自分の都合しか考えないものらしい。最近はいちいち腹も立たなくなってしまったよ、
「そういうもんだ」とあきらめるようになった。これでいいのか?と思うけど。
シーズンと言えば、毎年この時期になるとそわそわする感覚があって、なんでかな?と考えたら、小学校の「運動会」があったんだ、
弁当はどうするか、「場所取り」はいつ行くか、色々、6年間同じことをやっていたんだな、
ふいにそれがなくなってしまったようで、ひゅるると心にすきま風が、、、
子供の成長はうれしいけど、さびしい。よくやったもんだなあ、とも思うんだが。
今日は、年下の奥様の新居に3人目の赤ちゃんを見に行くのである、赤ちゃんがうらやましい今日この頃。
早くにあれこれ終わらせるってのも善し悪しですな。