2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の、わたくし。

某奥様会の方々とおつきあい。先だっても「ヴェリィ」系の年下奥様とランチしてきた。 五つ下になるとファッション傾向が違ってて面白い。ストリート系というかグランジの影響ちょっと残ってます、というか ふーん、がんばってンなあ、のなかなか上手なお洒…

ちょっと、モノの話。

朝、TVが壊れてすごく困った。大体朝のニュースが時計代わりだから感覚がずれて焦った。幸い、すぐ修理にきてもらえて 昼にはなおった。なんか感動してしばらくつけっぱなしにする、普段は朝、ダーリンが行ったら帰ってくるまで ずっと消してあるのに。あと…

雑感、あれこれ。

テレビをつけると最若手の国会議員がなんやら吊るし上げられているようではてこのバカモノ、いや若者、薬でもやったっけ? と思ったが色々トンデモ発言をしたらしい。料亭がどうのこうの、いいじゃん、顔を晒してバカやる分には、 汚職したわけじゃなし。そ…

がんばれ!町山さん!!

町山さんのブログがなくなるかもしれなくてしくしく、、でも確かにあんな知恵のない事されたら書く気はなくすわな、 できれば「ホモかつ」のように「さるさる」あたりで続けてはいかがでしょう。私もかつては「さるさる」で 「まったり」さんでした。が、野…

唐沢俊一流「マンガ嫌韓流」を読んだ。

ついこのあいだまで金井美恵子の「「競争相手は馬鹿ばかり」の世界にようこそ」を読んでいて金井氏が大月隆寛を ボロカスに罵ってたのでやはり金井氏の本は手許に置くようにしようか(図書館で借りてる)と考え、そういや 「嫌韓流」の感想文書いてないや、…

ぐつぐつ、煮え煮え。

義理をためるのはもうやめよう、手紙は貰ったらすぐに返そう、と、心に誓う。 大体毎回そう思うんだけどな、守れたためしがないわ、切羽詰まらんとなんもできんのよ、昔からそう。 女はコツコツって嘘よ、私博打打ちだし。日本語の手紙は世界一難しいに違い…

走り書き、あれこれ。

秋の社交シーズンが始まった(?)とでもいうべく毎日人に会う。 ていうか義理をためとく私も悪い、書かんといかん手紙がまだ2通も残ってるし。 うう、この調子で10月半ばまであれこれある。まんべんなく私用をばらまけないものか。 ミキモトのチャリティ…

コメント欄の馬鹿への忠告。

検索記録をあちこち辿っていって本人の描いた文章より長いコメント欄はついつい暇つぶしに読んだりするんだが その中にどんなジャンルであれ、いつも見かける連中がいる。ネット右翼の「キメ台詞」に「プロ市民」ってのがあるけど、 あれの「ネットバージョ…

コメント欄にかきこむべきなのか。

「馬鹿」というのはコメント欄にいくらでもわいてくる虫なんだろうか。 そんな読解力のないトラックバックしてくる暇があったら同じもの2回ものせずにすむよう、 パソコンの勉強でもしてろ!と私はいいたい。(もういってるか) ズレたこと言っていつまでも…

差別の観念(「エマ」を契機として)その1。

「国民の義務」を果たしたあとの結果に興味はない。はじめから出来レースだったんだから。 それより少し私自身の「差別」という難しい観念について書いておこうと思う。 私の専門はディケンズ、長きにわたるヴィクトリア朝の最盛期に当たる最も英国が光り輝…

「続」、「エマ」と「差別」と「表現」と。

さて件の「エマ」のコメント欄、相変らず馬鹿だけが残っていつまでもグチャグチャやってる。 連中は何が言いたいのかね、「表現の自由」、なら感じたままをブログに書く事も「自由」だろう、 「寝た子をおこすな」、始めっからお前がスルーしてりゃ済む事だ…

久々のツボにはまる。「エマ」と「差別」と「表現」と。

ブログの楽しみには検索記録を辿って新しい情報を手に入れたり同じ対象で別の意見を持つ人のところを 覗くというものがある。しかし「ディケンズ」の検索ではハテナの説明に度胆を抜かれた。 おいおい、ディケンズの評価が死後に上がっただって?むしろ死後…

「拭き掃除」ノススメ。

昨日は拭き掃除を一日やって終わってしまった。いやあ、拭き掃除は楽しい、飽きないね、いつまでもやってしまう。 特に夏場、あまりの暑さにおさぼりしていたので実に汚かった、拭けば拭くほど汚れがつく。おお、この充実感! みんな家の中を拭こうぜ!ミク…

言葉のあれこれ。

このあいだ「もうをひらく」という言葉をつかった時、「もう」を妄想の「妄」かそれとも「盲目」の「盲」か、 「ひらく」は開拓の「拓」か「開眼」の「開」か結構迷ったんだが結局適当に出てきた「盲」のほうにしてしまった。 ひらくは面倒なんでやめ、でも…

ニュースの雑感。

ニューオーリンズのあの惨状を海外ニュースで見る度いつブッシュ君が全てを安上がりに終わらせようと 「テロリストがいた!」と宣言してミサイルを数発あの水の都に打ち込まないかと心の底から心配している今日この頃、 いつも全く目を通す事のない朝日新聞…

2学期制に、反対してます。

今年から子供達の学校は2学期制となったがこれは明らかに失敗だったと思う。大体秋休みって一体なんだ? 「先生を休ませるため」と聞いたが休み中も部活がある先生もいる。また、夏休み前に個人面談があったものの、 成績の事など話すネタに困る。「成績表…

サイバラさんの件、補足。

昨日の日記を書いた後ダーリンから指摘されてサイバラさんのサイトにいって声明文を読む。 ふーん、「体調不良のため」ってのはやっぱりこの1件のことだったか。大分前に、元夫が悪いか、三人目が出来たか、 なんて書いたがあたってなかったな。この件に関し…

気になるニュースなど。

実を言えば最近読んだ本類のまとめをしてしまいたいんだけどそれをしたらまた洒落にならん喧嘩をしてしまいそうなんで あえて控えている。私が思いのままに読書感想文を書くだけで奇妙な人間を引き付けるのは何故なんでしょうかね。 なんかこう、かんにさわ…

9月になりました。

ちょっと涼しくなったように思ったがやはり学校が始まるととたんに暑い。 何はともあれ人気のない家の中で拭き掃除に励む。いや石鹸はよく落ちるわ。 ブログの検索記録を辿るといろいろなとこにいけて面白いのだけどとある検索で 「サウジのジェッタに80年…