2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「親業」に「直リンクー!」(嘘です)。

なんか私が「直リンク!」とか書くとすぐブクマがつくみたい。しかもいつも同じ面子が集まるし。 人を集めたい時は「直リンク!」と笛をふけばいいんだな。「直リンクー!整れーつ!」でピシッときまる、 おお、ハテナの威力、凄し。面白いんでまだしばらく…

連休さなかにぶつぶつと、、

直リンクについての話題をふと見た。どうも私は直リンクされて怒ってる、的に思われてるらしいが、 そういうことは言ってないんだけどなあ、直リンクはされてもかまわない、でも私はしない、 と何回か書いたと思うんだけど結局そういう受け取られ方か、ま、…

雑記。

とうとうダーリンからそんなコーヒーはやめなさいのお達しが下った。染め物も考えたんだけど、 何を染めるべきか?で、止まってしまった、これといって染めたいものもないしなあ、、 うちのゴミ出しの裏道が恐るべき猫のふんロードとなってるんでそこにコー…

家庭訪問終了。

ホホホ、ごめんなさい、「『タ』マラとカマラ」じゃなくて「『ア』マラとカマラ」だったみたい、 狼に育てられた方がいいのはうちの娘達かも、、、って狼に食われるじゃん! と私は初めて「『ア』マラとカマラ」の話しを聞いた時思ったんだけどな。 「狼少年…

日常。

子供の学校の先生方がまるでシャブでもうったのかと思うほど元気いっぱい変なことを教えてくれる。 モーツアルトを牛に聞かせるといい牛乳が出るってのは本当なんか? ひょっとして最近ある「おいしい牛乳」ってのはモーツアルト入りなんか? それから幼児教…

雑記。

北田さんはハテナでキーワードになってたんで見に行くとなんか東京がどうしたという本も出してるみたい。 この手の話しを関西バージョンで出して欲しいもんだなあ、 でもきっと吉本に帰りつくんだろうなあ、オチの見える本は出さんか。 あの本は実はだいぶん…

最近の読書。

先日、北田暁大の「わらう日本のナショナリズム」を読み終えて、2チャンネルの精神分析とか 面白かったんだけど、途中でなんとなくこれって、「東京限定」じゃね?と思った。 私もエエ年なんで70年代以降のミーハー的なものもほぼ知っているんだけれど「…

雑談。

転勤族時代、一番嫌だったことは「知らないはずはない」という思い込みだったことをふと思い出した。 私が行ってたところは田舎が多かったので、私の目から見ればかなり特殊な風習(?)みたいなものもあって、 それを「知らない」よそもの、ならまだしも「…

季節ですなあ、、

保護者会に出席するかどうか、が話題になっているようだが、これが話題になるとは、 ううむ、認識ってひとそれぞれなんだなあ、と改めて考えさせられる。 出たい人、出られる人は出たらいい、が私の認識ではあるけれど、確かに出ないと役員にさせられる、 出…

雑記。

スーパーであまりにも安すぎるコーヒー(挽いたの)をつい買ってしまって、「まーずーいー」、、、 トホホ、ものすごく沢山あるの、どうしたもんか。我慢して飲むしかないか。高くてもいつも飲んでるやつを ちゃんと買おう。でも家でコーヒー飲むのは私だけ…

非道。

アメリカのまたもの銃乱射事件のニュースのさなかに長崎現市長の射殺事件。 もう石原慎太郎圧勝から時事なんか見たくもない、国民投票法案衆院通過にいたっては言葉も見つからん、 馬鹿馬鹿しいことに馬鹿馬鹿しいと言ってもなんの役にも立たん。それでも、…

「母親」

ネットを散策していてよく読ませてもらうのが「親子」関係で、特に娘である人の母親への視線は 現在進行形で母をしている私にはかなり痛い。やはり思春期から青春期にかけての母親との確執は深刻で、 大きく心を傷つけてしまうもののようだ。「ようだ」と書…

つづき。

直リンクがいいか悪いかは色々な御意見があるようですが、別に私は無断で直リンクされてもかまわないので 詳しくは読んでいません。(腹が立てばこんなふうに自分のところで書くしねー) なんだかネットのルール作り、みたいなものが本当にネットのためにな…

直リンクをしないわけ。

おや、id.kanoseさんからまたブクマも今度はコメントも頂いている、 あらあら、この方はトラバは「質」より「量」だと考えられているようだ。 先日の直リンクの理由は「直リンクしてやったお前がどう感じようとオレにはカンケーないね、 オレはオレの「お読…

トラックバック疲れしております。

またありがたいことにmo_hateさんという人から、トラバをもらっています。 あのですなー、ハテナで有名であっても知らない人は知らないんですよ。 あなたがそういう手法を考えつくからといって私がそうした、とは思わないでくれますかね、 そんなありふれた…

わからない直リンク。

id.kanoseという人に直リンクされている。申し訳ないんですが、私はこの方がどなたか全然知りませんが どうも有名なブロガーらしいと、この方が私のところをまくらに使って言及されている方のところで はっきり知りました。すみません、ネットの田舎者で。ど…

雑記。

今、苅部直の「丸山真男ーリベラリストの肖像」と北田暁大の 「わらう(やッぱし「ことえり」ではあの字がでんな)日本の「ナショナリズム」」をチャンポンで読んでいて 両方とも面白いんだけれど思いのほか「わらう」の方の文章が固くて、トホホ。 もっと「…

「安い」モノに手を出すと。

まあ、あんまり芳しい結果にはならないわけで。 というわけで「正義の味方」だと自分を信じて疑わないらしいakkyさんが御登場されて しかも直リンクしてエントリをあげられたようなのでお返事を。 頭の悪い「読者」にaozora21さんは困ってるんじゃないですか…

安いんでついつい手のでる喧嘩かな?

id.aozora21さんが「青空」と書いた私のところに反応してるようなンでちょっと反応し返してみる。 ご自分の事を書かれたとやはりお思いになられましたか? なるほど、その程度には私の事を気にかけて頂いてありがとうございます。 もっとも「香ばしい」とわ…

ほんの感想。

このあいだ本田由紀さんの「多元化する「能力」と日本社会ーハイパーメリトクラシー化の中で」を読んで、 色々考えさせられた。時間がなくてゆっくりと資料に目を通すことが出来ず図書館に返してしまったので、 また借りてきてメモっておこう。 印象に残った…

雑記。

本当はパチもん数学屋のイロメガネでもイジリに行こうかと思ってたんだけど そういうの書くのも体力いるんで小休止。最近、ホンマ根気がない。 あちこち見てたら「興味深い、は見下し目線か?」ってのがあって、そりゃあ、見下し目線じゃないの?と思う。 あ…

守られたいあなたに、、、捧げます。

さるプリンスが御成婚の際「お守りします」とは言ったものの、そのプリンセスは様々な軋轢によって お心を少々患われるようになった話しは某国では有名なはずで、かのプリンスでさえなしえなかった 「守る」なんて事が下々の日本男子にできると考えるなど全…

生涯、一馬鹿宣言。

「頭を冷やす」の文字どおり気温が下がると我にかえる人がいるようで。 知り合いの奥様の「電波、温度差説」が証明されたみたい、なるほど。 それはともかく昨日なんであんなに驚いたのかよく考えてみるとやはりどこかに 「こんないいかげんな馬鹿書いて、好…

ネットは深い。

先日、本田由紀さんの「多元化する「能力」と日本社会ーハイパーメリトクラシー化の中で」を読み終えたので その感想とあわせて結婚して子供を持つこと、持たないこと、仕事を持つこと、持たないことを 私なりに突き詰めて書いてみようかと思ってたんだけど…

子蟻がぶつぶつ、、、

大分前に書いたところに小梨さんところから沢山人が来てて恐縮する。 すみませんねえ、勝手にあれこれ書いて、でもわざわざお読み頂くこともないなと思ってるんで、 それにトラックバックはしない主義なんで、適当に書きました。えーと、いつも読んでます。…

怪しい朝御飯。

昨日NHKニュースで「子供の6人に一人が朝食を食べてない」と言ってて目が点になる。 いつからNHKはフジサンケイ系列になったんだ?このあいだも「どんどん世の中は悪くなっている」とか 「教育が悪い」とか、なんだか山谷えり子の匂いがするゾ、なニュース…

美しい、美しい、美しい、国の軍隊。

教科書検定で、集団自決「軍が強制」が削除となり「反自虐史観」及び「自由主義史観」の皆様方、 どうもおめでとうございます。素晴らしいですね、安倍首相が就任して以来、日本はどんどん 「過去」から「美しい国」になっていってます。従軍慰安婦の話しも…

一応御挨拶。

なんか昨日「魂の叫び」的に書いてしまったことに大量のブクマを頂いて驚いた。 非力なi-bookではブクマがなかなか読めないのでトラックバックと読めたぶんで気になったのだけ 一応お礼代わりに感想を。 すみませんが、私自身は少なくとも誰かを裁けるほど正…