2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後日記。

おばはんなので早めに撤収。 ある種の男性無頼派や言論人のセクハラ、レイプ癖がまたも暴露されて、めでたい限り。 私は大澤真幸を朝日新聞で見かけるたびに「えぇ、#me tooはどうなった?」と聞きたくなる。 身内のセクハラには甘い、では無意味なのだよな…

今年は。

忙しかった。 「西へ東へ」に「南へ」が加わって、いやはや。ババアには移動の時間がつーらーいー、、(涙) 石田ゆり子と同世代であってもババアはババア。 行きつけの化粧品屋の美容員に「お若く見えますぅー」と言われてもその言葉自体がもうババアの称号…

雑談。

「現代何とかメディア」はその編集者がはてなにいるようで、 たぶんこの人がかかわっている記事が定期的にホットエントリに入るんじゃないかな。 だから私は「現代何とか」の赤い縦線マークが入った記事は読まないことに決めている。ハフポ同様。 今回もまた…

ネット雑記。

定期的にはてなのホットエントリに出る「ピル解禁は絶対正義!」は何処がプロデュースしているのやら。 「レイプされたら即警察と病院にいく!」キャンペーンを大々的にやらないのは何故か、 それはつまりは「儲からない」からですが、ピルを作ってるメーカ…

日常雑記。

「マツコ」の中国茶編が話題になって、紹介していた女優さんがお茶にはまった時期が、 ちょうど私の周囲の奥様方に流行っていた時期と同じで感慨深い。 と言うわけでその時期、私も一通りやったざんすよ、中国茶。 で、言えることは「高いお茶には手を出すな…

雑談。

昨日のホットエントリでは定期的に出る「○○ゼリ○」ヨイショ記事があって、 何処の馬鹿・コンサ会社がかかわっているのか、担当はよほどの阿呆か、としみじみ。 まあ、でも阿呆を探すなら確かに「はてな」に勝るものなしなんだろう。 インターンかアソシエイ…

帰ったよ、日記。

年ふるにつれ「軽くて暖かいは正義!」となり、シルクとカシミヤ教に入信する。 今年初めに半額になっていたにもかかわらず 考えに考え清水の舞台から飛び降りる思いで購入したカシミヤ100パーセントのコートが ユニクロのウルトラライトダウンより優秀で…

日常。

風邪を引きかけていたようで2日ほど寝込んでやや復活。 マスクをしてお出かけざんす。

だらだら日記。

今日はあまりにもしんどかったのでとうとう家から一歩もでられず。 車の運転をしないといけないので体調不良で事故でも起こしたら目も当てられない。 と言うわけで、だらだらごろごろ、ネットにお守りをしてもらった。 何かといえば「おフェミがぁ」とフェミ…

メモ。

今日も一日、親の病院めぐりで終わってしまった、、、 そしてそれだけなのにめちゃ、しんどい、私も年寄り、とほほ。

ネット雑記。

最近のはてなでは退職エントリがよくあって、一時期は「NT○」が流行だったので、 これはソフトバン○の上場がかかわっているのか、なんて思っていたが、 今回は「就活、意識高い系」の自慢エントリのよう。 大手出版系で3年もたなかったのをゴキブリ社が拾っ…

メモ。

先日飛行機で久々に寺尾聡を聞いて感動したのでユーチューブであれこれ聞いている。 この人がはやったのは私が小学生時代だから40年ぶりくらいか。 もういい年になっていても子供時代に聞いた曲に心動かされるとは、これが「懐メロ」の威力か。 ユーチュー…

話題から。

「煽り運転」事件裁判で私が何より驚いているのが、こんな奴にでも「彼女」がいること! 何度も何度も同じ危険運転を繰り返してきたこの性格異常者にも「彼女」がいるって、どーゆーこっちゃ、 この男の実家はよほどの金持ちなのか、写真で見る限り、さほど…

雑談。

マイダーリンがはるな檸檬さんの新作を買ってきて、先ほど読んで、 マイダーリンいわく「これは傑作!」と言うのだけれど、私は、はて。 結婚する前後に、マイダーリンは北村薫の何とか言うシリーズを「面白いから」と貸してくれて、 「この作者は男、女、ど…

雑談。

はてなのホットエントリは微妙な広告が多くなって面白くない、と言うか、もう失くしてもいいんじゃない、レベル。 大体「ぶっくあんどあぷ」だとか「ノート」だとか「バズ・何とか」そのほか諸々の、 はてなをやってなかったらなんのこっちゃら、な微細ネッ…

日常。

帰ったぜ。 ハードディスクには録画したドラマがいっぱい。 中年の「プロ」世代であるわたくしはへとへと、若い世代はもっとへとへと、 そしてここまで生き残ってきた年寄りは案外丈夫、選ばれし遺伝子だからかね? そういえばはてなダイアリーは移行しない…