2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ雑記。

おばはんの微熱、まだ続く。肝臓がこれほどまでに日常に支障をきたす器官とは!「ガンマ何とか」がにくいわ、、、(涙) 「あさが来た」を今のところ機嫌よく見ている。まだ主人公の子役時代ではあるものの、この鈴木梨央ちゃんが達者で、波瑠ちゃんに変わっ…

雑談。

定期的に出てくる「世界を見てきた俺が言うぜ」ネタを読んで、何でこういう2次被害がなくならないのか、不思議なんだが、 この意見を「有用!」と持ち上げてる馬鹿がいる限りなくならないわな。 世界を旅しても見たいものしか見えない人なのを隠さない馬鹿…

漫画雑記。

微熱が続くのをいいことにごろごろと漫画を読んだりテレビを見たり、人間のくずと化しているざんす。 本当は、庭仕事がしたいのよ、、とほほ。 というわけで、読んだ漫画本の記録。 「3月のライオン」の最新刊、私はこの人の「ハチクロ」が読めなかったので…

日常。

風邪を少々こじらせて肝機能が悪くなっているらしいので、主治医の指示に従ってごろごろしている。 こういうときはテレビがお守りをしてくれるのでありがたい。 で、昨日、久々に「映像の世紀」を見かけて「懐かしい」としばらく見入った。 ベトナム戦争時代…

はて。

世の中には人にセックスしろ、セックスしろ、と迫るおっちゃん、おばちゃんがいるようで、「セックスしたら一人前」的な価値観はいったいどこから始まったのか、不思議に思う。 昨日、画像で見る限りは「おっちゃん、おばちゃん」どころか、「じいさん、ばあ…

ネット雑談。

いまさらながら「中学時代、よその子の笛をなめて体操服を取りました」の告白をマイルドに受け止める人が多くて、驚愕する。 かの記事は私は途中で気持ち悪くなったので読まなかったけれど、関連のエントリで概要を知ってさらに驚愕。 こういうのを見ると「…

日常記録。

「息子が選んだ相手にいい顔をしない」場面は「優良中小企業の2代目」の子供「3代目」に多い気がする。 「初代」の苦労をつぶさに見て「2代目」の親もがんばって順調に業績を伸ばし裕福になったものの、 その裕福さになれた子供が親の目を放した隙に連れ…

雑談。

東村さんの「バリキャリ女子に専業主夫をあてがう!」の話で思い出したことを。 先日、楽しき噂の会で某お坊ちゃまの結婚がたった数年で破綻しそう、を仕入れて、 その破綻の原因というのが「妻に仕事をやめてほしくない」とか。 元々「妻も仕事を続ける!」…

東村さんの「魁!花婿塾」!

東村さんの「魁!花婿塾」は賛否両論なようで。「賛成」より「批判」「非難」のほうが多いか、ブコメ、ツイッターでは。 私は今はやり(?)の「恋愛工学」よりはましに思えるけどな。男子に「家事力を磨け!」は悪いことでもないだろうし。 こうでもしない…

雑談。

風邪をひきました。(涙) で、東村アキ子さんがまた問題漫画を発表したようで、批判があがっているのを発見。 こういう「お見合いおばちゃん」が私世代(50手前)にいなくなったんで、非婚率が上がってるのかも、と多少反省の念がないでもない私は ブコメ…

日常。

「ミステリー・イン・パラダイス4」(原題 death in paradise)で、なんとカミーユまでがいなくなってしまう! 女たらしのおっさんだけがオリジナルメンバーで残るという、まあ、リチャードの去り方よりはマシだったけど。 でもシリーズは続行するようで、…

ほんのメモ。「じいちゃんが語るワインの話 ブドウの年代記」

フレッド・ベルナール著・翻訳 田中裕子。 「アメ・コミ」より「バンドデシネ」のほうが私には読みやすいので、マイダーリンが買ったもので面白そうなものを時々読んでいる。 この本は「読めばブルゴーニュワインがわかる」そうで、日本のワイン漫画があちら…

昨夜より。

いろいろありましたな。 ただ、人間の進歩を信じたいので、それでも希望は持とうと思います。 論理的に、戦争は、「悪」です。それに参加はしたくないですな。 かつてのようにならないように、がんばるざんすよ。 いつか私は「ばあちゃん」と呼ばれるように…

雑談。

「東大3人母ちゃん」の何がそんなにたたかれているかというと、どうも「恋愛禁止」という点らしい。 これは予備校の先生も言うんじゃないかな。 つか、命削ってやってる受験時期に「恋愛」なんかやってる場合じゃない!とまともな大学に進学する子は知って…

雑談。

昨日はダーリンの好きな「しくじり先生」を夫婦二人で見て戦慄! 辺見マリの洗脳話で、いちいち、夫婦で騒然、「ひぃ、娘のお金を使い込んでる!」って、 私は、何が一番許しがたいか、というと、親が子供の稼いだ金を使うことなのよね、 底辺社会ではよくあ…

料理メモ。

最近、毎日「ニューレシピ」を試して、当たり、はずれがあって、へこむ。 へこむ理由は、途中で「これはうまくいかないだろうな」と気がついても「とりあえず本に書いてあるとおりに」で押し切って、「やっぱり」となってしまうから。 半世紀近く生きている…

今日の納得。

人を殴って仕事をさせる人が出している本の出版社が幻冬舎であることを朝日新聞紙上で発見して大いに納得。 「恋愛○学」なるものがツイッター上でやたらディスった連中が拡散していった手法にも納得。 ところで、朝日新聞は人物写真の選び方を間違えていない…

ネット雑記。

ネットに数千万円の年収があるらしい人の本の引用で、仕事させる相手を「殴って動かす」を読んで、 その本の書き手は「金融」にお勤めらしいが、それはひょっとして「オレオレ詐欺」か、と疑う。 それなりの職場には、それなりの学歴の人が集まり、それなり…

雑談。

「娘といつまでもお風呂に入りたい父親」が非難ごうごうだが、私の友達に父親が自衛隊員で会えるのが数ヶ月に一度、下手したら年単位で会えなかったため、 中学になっても「お父さんとお風呂に入る」に抵抗がなかった女性がいる。 元々、両親が年をとってか…

日常。

増田のキモい父ちゃんの話を読んで、上の娘が3歳くらいの頃、マイダーリンが突如ハラハラと涙をこぼして 「もう(娘の名前)とは20年も一緒にいられないんだ、、」と言ったことを思い出す。 当時、私は下の子がお腹にいて、何を言うとんじゃあー!としか…

雑談。

昨日の「刑事フォイル」で、なんと英国では戦後の食糧難の時期「鯨肉」を「牛肉の味に似ている」と食べていた! 「ホエイルイーター」として、英国でドン引きされたジャップが吠えるわ、 「チクショー!お前らも同じもん、食ってたんやんかー!」「グリンピ…

洗濯三昧。

浴室乾燥機、大活躍。

雑談。

トランクがまだ届かない上に秋雨前線が、、、(涙) 巡回先でお子さんが学校に行ってないのに学校にクレームを入れる保護者のことを読んで、あ〜、いたわぁ、うちの子の学校にも。 妙なことを持ち込むので有名な保護者でもあったな、関わりたくないので、文…

帰ってきたざんす。

行きの飛行機では見かけたロゴが、帰りにはなかったような。ざわざわしていますなあ。 かの問題でネットはそんなに大喜びしているのかな。どうも私の巡回先は偏っているようで話題にさえならない。 今度はもっと可愛いロゴがいいわ、中心の黒い棒が少々「男…