2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログに感謝する。

最近はほとんどボケ防止のために毎日ブログをやってるよう。 1年以上も立つんだし方向性を決めようかとも思ったが見回したところ、私の気に入るブログの方々は 上品で感情をむき出しにされない方ばかりなのであえて私のように愚劣になるブログも必要かと、 …

この時期は、必ずキレます。

教科書の検定が終わったそうで新聞にあれこれ書いてある。それにしてもお上のやる事は なんと馬鹿馬鹿しい事か、小学生の時にやらなかった算数をどうしようもない高校に入った子供達が 今さらやるとでも思ってるのか、大体「2000円で箱代200円で10…

猿のように反省する。

主婦フェミニストを目指してるわりに「美人」云々の発言は我ながらけしからんなとちょっと反省。 でも町の規模を美人の密度で図ったりするのよ、美人が多い方がやはり街は華やかで豊かだしね、 美人が少ないと貧しいってわけ。だから最近、大阪の梅田とかで…

名古屋の印象。

実は名古屋人の知り合いが結構いるので聞いてた事を確認しに行ってきた。 いい意味での「巨大な田舎」って感じ、町の雰囲気は福岡にちょっと似てるかな? 衰退の一途を辿る大阪より勢いがあっていい。「何でもありまっせ、うちらはケチらんけんねー」、 って…

「豊かさ」、の、「意味」(その2)

わからないといいつつも実は自分的にはもう答えを見つけていたりする。 「必要なものが、必要な時に、必要なだけ手に入る」ということだ。 その必要とするものが人によって違うので豊かさはそれぞれというべきで、 欲しいものと必要なものが一致しないのも不…

「豊かさ」、の、「意味」。(その1)

といって、実は「豊かさ」の方が「貧乏」より定義が難しい気がする。 何をもって「豊か」というか、万人が認める豊かさなんてないような、 例えば「ヒルズ族」なんてもんはビンボ臭いものの極みたいに私には思えるがそうじゃない人が たくさんいるだろう。あ…

宿舎の話。

そういえば私が結婚して初めて住んだのは自分の年齢より遥かに年上のお年寄り宿舎だったなあ、、 「なめくじハウス」と名付けたその家は築40年くらい、しょっちゅうなめくじが天井から降ってくるので 油断してはイケナイ、まず部屋から部屋にうつる時、天…

「貧乏」、の「意味」。

自分が凄まじい貧乏を経験したわけではないのにそれは違うなんて傲慢ぶりをおわびします。 ただ、この豊かなはずの日本にはまだ後発のアジアの国とほとんどかわりのない貧しさが存在すると 言いたかったのです。昨日、ニュースステーションで「中国インシュ…

難しい問題。

朝日新聞が1面で「分裂にっぽん」と題して教育費について取り上げている。 今日がその第2回目だがあんまり共感を覚えられずに読んでいる。 朝日は同じく1面で「授業料減免11人に1人」とあって、最後の方でその減免を求める人たちの中には どうも金がある…

もっとお勉強しましょうねえ、、お互い。

もうエエ年なんだからお子ちゃま相手に腹を立てる事もないやろう、と思うが、 いやいや、身の程知らずのバカ者をしつけておくのも年長者のつとめって訳であと少し。 たまたま読ませてもらったブログの内容や、そのコメント欄の質の高さに、感心していたとこ…

春休み前にちょっとナーバスになっております。

今日ホントは「ウオレストグルミット」の映画の感想書く予定だったんだけど 昨日、以前、私のコメント欄を汚していってその後どうなったか確認する勇気もない馬鹿たれが 私の数千倍は役に立つ事を無償で書いてる人のコメント欄を汚してるのを見て驚愕したの…

「ゆとり」の意味は。

「ウオレスとグルミット」面白かったです。DVDが待ち遠しい。絶対買います。 この件に関しては明日にでも感想文を。昨日の続きの「ゆとり教育」について。 本来「ゆとり教育」の根本になった理念に間違いはなかったと思う。ただお上の考え方の浅はかさが 現…

支離滅裂。

「女王の教室」スペシャル、子供につきあってみましたが面白くなかったです。 正直、ドラマも面白かったのは前半の4回目ぐらいまでで反響があったせいで制作側の腰がひけたのか、 はじめっからああいう阿呆臭いオチだったのかほんわかした「民主主義」が巧…

「イタイ」TVやらブログやら。

イチロー君はなんであんなにプリプリしてるのか?奥さんとうまくいってないに違いない(下世話)、 韓国の面々ももう兵役免除もきまったし一回くらい負けてくれるよ、よかったね。イチロー君も 「彼ら兵役かかってましたからねえ、、」としみじみ語ってくれ…

「教科書営業規制緩和」絶対反対宣言!!!

米国大使が横田めぐみさん拉致の現場を視察したそうだが、ま−100億ドル出してもらえるんだったら 私でもどこでも歩くわな、北朝鮮に石油があったらとっくにアメリカは空爆してるだろうしねえ、、、 イチローはどこから電波が飛んでるのか、なんであんなに…

「愛国心」って食べられるものだっけ?

時々、小泉は靖国に戦犯に対する「恨みつらみ」を言いにいってるんじゃないかと思う事がある。 世界一のお金持ちの国にのしかかられてそれでもケツ振ってみせなきゃいけないこの国の状態の根本を つくり出したあの世の連中にグチでもこぼさんとやってられん…

「お好きな方にはたまらない、、、」

サイバラファンのいやらしい大人のみんな、お元気ですか? 私は昨日サイバラ尽くし(?)でした。昼過ぎまったりしているところ突然職場のダーリンから 電話があり、「スタジオパークからこんにちわ(だっけ?)」に西原理恵子大先生様が 御出演になってると…

最近の読書

鶴見俊輔、上野千鶴子、小熊英二、対談集「戦争が遺したもの」を読み終える。 新曜社、2004年発行、サブタイトルが「鶴見俊輔に戦後世代が聞く」。 これは面白かった。近、現代史にうといのでざっと戦後の思想の流れを簡単に紹介されているところが 有り…

素朴な疑問。

「カレシの元カノの元カレを、知っていますか。」のエイズ検査の広告に 「知っとったらそれは「乱交」と言うんちゃうんけ?」とぶつぶつ。 「中野で昼間っから寿司喰ってる仕事のできそうな外資系女性トレーダー」とは実在するのか? 宝石(いし)入りの「カ…

最近のあれこれ。

「ぼくちんも安倍チャンや慎チャン(石原)みたいにネット右翼のアイドルになりたーい!」のか、 麻生外相。お前のじいちゃんはきっと草葉の陰で泣いてるぜ。 世界1の大国アメリカにそんなに気前よく沖縄くれてやる太っ腹なら竹島でも北方領土でも 欲しがる…

味覚って、、

なんか書けば書くほど何言ってんのか自分でもよくわからなくなってとホホ。 私が彼女(?)の「造型」に感じるいびつさがどの程度わかってもらえるか、、 ところで「味覚」に関する事で自分に突っ込みを入れる反証をちょっと。 交際範囲内に田舎のボンボンで…

コメント欄、御礼。

コメント欄に書き込んでくれた皆さん、どうもありがとうございます。 反意を示した方にもまた多分同意(?)を示して下さった方にも同様のお礼を申し上げます。 私自身はこのような黒い心を垂れ流すブログの人間がよそ様のコメント欄を汚したり トラックバッ…

いやはやなんともまー。

三宅島にいった天皇皇后両陛下をみてそういや皇族には定年もないんだなあ、って思ってしまった。 国家公務員なのに産休も育休もない、まるで奴隷じゃないか、そういや雅子妃がストライキをおこしてから 秋篠宮家の公務が増えたらしいから、紀子様もソフトに…

ウーマンリブの国の成れの果て?

実家の両親が子供達に英語を学ばせようと朝日の復刻版「ブロンディ」や「ピーナッツブックス」を 買ってた事がある。マンガなんで喜んで読んだが結局私が覚えたのは 「アメリカ人の亭主というのは夫婦喧嘩すると豆を喰うものらしい」で、 後に子供達は3人と…

フルーチェ女にも語りかける町山さんは立派だ、、

とかいいながら、昨日は失敗、「mahorobasuke」の文章は好きじゃないので適当に知ってる単語を 拾い読みしてた。私にとっては「震災」はずっと「阪神」なんだよなー、、、 で反省したので再び「mahorobasuke」のブログを始めっからじっくり読ませてもらった…

頑張れ「ホテルルワンダ」、頑張れ「町山智浩」!!

私的には「mahorobasuke」なる「なンちゃって」人物の屈折した町山さんへのファンレターの件は 終わってるんだけど町山さんがハテナのブログで大変長い真摯なエントリを披露しているので ちょっと真面目に考えた。 狭い範囲で見る限り今町山さんの件を取り上…

ネットの闇は深く濃い、、、

他人をほめる文章ってのは非常に難しいもんだ。改めて自分の文章力の無さに赤面する。 ネットで罵詈雑言が多いのは当然書きやすいからだよな、いやはや。 ところで最近すっかり上野千鶴子さんにはまって、鶴見俊輔さんに出会う。 ウ−ム、こんな面白いもんが…

雛祭りにそれらしく、、

上巳の節句、あーしんどかった。あれこれ用意、その他が。で、心機一転! 麗しい桃の節句らしく今日は荒川静香さん、礼讃。 どこかの馬鹿が荒川さんの事を「大和撫子の美しさ」なんて言ってたがなんと失礼な。 あの美しさは荒川さん個人が様々な葛藤を乗り越…

届かない「あほろば」ちゃんへのメッセージ。

アランデュカスの「ブノワ」の接客係は一流だなあ、店側のミスにかこつけて「ロバ」すけちゃんに 冷たくしてさり気なく、店に来るにふさわしい人間じゃないって、教えてあげたんだから。 町山さんより見る目あるのかも。 性懲りもなく一生懸命自分で煽って見…

まほ「ロバ」子チャン、実は、、、?

民主党ってのはいいなあ、いい人たちがいっぱいて。血のつながりのない阿呆のことを かばってあげるおじさんがたくさんいるしヤク中であろうが犯罪者であろうが 誰でも入れる差別のない組織だし。 さて、「気がつくって、、」の「か弱い」「若い女」の方、 …