2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースメモ。

NHK職員の不倫なんて死ぬほどどうでもよいんですけど。 とはいうものの好感度が高かったので多分もうNHKで姿が見られないのは残念。 声が好きだったのにな。なんでまた、ばれるかね。 ゆりやんが重症らしくて、涙。 マイダーリンともども、なぜアクションだ…

この世で一番無駄なこと、

をしてしまったわ、、、(涙) 暇に飽かせて昔のキラキラアカウントのツィートをさかのぼって全部読んでしまった。 画像やツィートのいくつかが削除されているのでいずれ動かすつもりがあるのかも。 それともまた「総合医療病院の御曹司妻」なのに婚約指輪が…

雑談。

私は7~8年前の「私こそが本物のキラキラ女子よ!」のツィッターアカウントが 大好きで、今はほぼ更新してなかったりするのをかねがね残念に思っている。 素敵な外資系バリキャリが売り出されたときに数多く出現し、 各アカウントで使いまわしの写真も存在…

手土産話。

古今東西、〇〇が〇〇を示す!「アイコン」(か?)は存在して 施設が半世紀以上たっていても「超一流!」と広報するホテルも必要とされる。 そもそも「(そこで働く)人材が最高!」などなどと マスコミなどでうるさく広告しなければいけない時点でだいぶん…

雑談。

先日泊まったホテルの形式も低層階が安めの価格で部屋も狭く、 上に上がるほど値段が高く、広くなる。 私は高所恐怖症があるのであまり高いところが好きではないし、 もしもの時になかなか逃げられないのになあ、とつい思うのは 土着民族の遺伝子刷り込みな…

親子のおつきあいのお話。

上京して娘に会ったとき 「最近のママは「ちいかわ」教に入信し派閥は「アデリアレトロ」、 アマ・プラはオリジナル作品制作をいいかげんあきらめてはどうなのか委員会を 一人で立ち上げようと思っている」と話すと「相変わらずのママでよかった」と 笑われ…

(3年ぶり?の)東京雑記。

乗った電車やら歩いた街にやたらとアニメ絵女子たちがべたべた張り付いて 町全体が秋葉原化しているように感じたことはもう書いたな。 久しぶりの東京でもう一つ印象に残ったのが 「若作りのおっさんが増えている!」ことかな。 私だけの気のせいかもしれな…

自称「お仕事できます!」の小技、、、

うちの娘たちはいわゆるお仕事系の「ライフハック!」が大嫌いで、 特に都心で堂々「事務系」として働く上の娘は この手の奇妙な「ライフハック!」で「〇〇を突破!」系をこよなく憎む。 先日、食事をしたときは、少し時間が遅れてその理由が 出来もしない…

東京滞在雑記。

ホテルライフがいまいちだったので一番楽しかったのが上の娘と食事した時のみ。 マイダーリンは娘の勤務先、というか在籍先を見たがったので ホテルはその職場近くでとって、娘はわざわざその日出勤をして 会社帰りにホテルまで来てくれた。 すっかり「ザ・…

帰還。

超一流!ホテルをとったというのに、いまいちであったのでぶうぶうしている。 むかむかした点を書き連ねたいが今書くと特定の可能性が無きにしも非ずなので 自粛。ここの大阪にある方では愉快に過ごせたので好印象だったというのに、 やはり東京の水が合わな…

じじ・ばば旅支度。

週明けに久々にマイダーリンと東京に行くのですったもんだの旅支度。 現在は夏日だが、寒くなる、という予想だからなあ。 しかもトランクを送る前日に急に「パンツがきついのです」などと 我が家のじいさんは、太ったことをばあさんに叱られるのを恐れて こ…

遅いけど、やらないよりは、ましなのか。

アムウェイ。 と、でかでかと報道された名称をネット日記に書くと また「規約に違反したー!」とかで「ノットファウンド」にされるんじゃないか、と いまだ重症の後遺症に悩まされるおばはん。でも、真実だから。 ちなみに私が消した日記に毎日検索が来て、…

今日のはてなの話題を二つ。

「東京の無償化政策で困窮世帯が私立に進学!」と 「スタップ細胞はありまぁす!」の背景に関する話題と、 どちらもツィッター経由ではあるものの、根本的に問題は同じ、 「マスコミが騒ぐ方に正義がある」ってところかな。 「スタップ細胞はありまぁす!」…

日常。

所用でいったことのないホテルを利用した初日が ちょうど「ゴーツー」の割引日だったようで、割引を使わず予約していると なぜか部屋が勝手にアップグレードされている気がするのは気のせいか。 用事を済ませるだけだったので狭くて安い部屋を選んでいたはず…

話題の本の感想。「「神様」のいる家で育ちました。」

以前、はてなで話題になっていたのは知っていたがノータッチだったので どういう内容で騒がれたのか、まあ販促活動の一環とみているが。 正直な話、読んだ感想は、タイトル自体はタイムリーではあるものの、 基本的には家庭内、主に夫婦間の断絶が子供に影響…

言い回しのあれこれ。

ネットでは時々不思議な言い回しがあって 「博士課程前期卒」というのはつまりは「修士」ではないかと思うが 何故そう書かないのか、何かこだわりでもあるのか、なぞ。 一般社会でそんな話をしないのは当然なので聞くことがないものの ネットではこの手の「…

今日のはてなの話題。

なんでか「マッキン〇ーだった最強の俺が!」云々に200ほどブクマがついて コメントは非表示、なぜ、こういうお察し記事が上がるのか、永遠の謎。 かねがね思うがはてななんかでなんでマッキン〇ー?と誰も思わないのか、 おそらく日本の99.9パーセン…

話題雑記。

はてなの話題に「日記募集!」なんてのがあって、 ええっ?たった一つの記事が何かの検索に引っかかるからって 20年近く地道に書いてきた日記のすべてを「ノットファウンド」に あっさりしてしまったうえに「詫びを入れるなら復活させてやる!」と 平気で…

ニュースいろいろ。

北朝鮮からの定期便が「秋のご挨拶」とばかりに届いてニュースが騒ぐものの 私は米国が何かあれば「イラン・イラクを叩け」の日本バージョンに見えて困る。 はっ、こんな「非国民」なことを書いていると はてなにいきなり「ネットで抹殺」されるかも!といま…

地道に作業中、、

この度、公の事件であった〇眠薬〇姦事件の詳細を実名入りでメモしておいたところ それが引っかかったとのことでそういえば「睡〇薬で〇姦、、」のタイトルで 毎日のように検索があったなと、現在、ほかの事件で名前が含まれた記事を 名前が検索に引っかから…

もろもろの顛末。

まだまだイラっとムカッとしているものの、 よく考えたらこのままはてなで地味に嫌味なことを公開で書き続けた方が 微妙な嫌がらせにはなるな、と思い直す。 はてなのアカウントをとったのがマイダーリンであったのでずっとはてなのメールは マイダーリンが…