2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まな、かなを見終わりました。

と、ライブのような日記です。 9時過ぎたら年越しそばの用意をします、エビ天を上げます、年を越すまでには台所を静かにしたいです。 ここ数日、たくさん人が亡くなる事件を見たり読んだり、 イスラエルはなんでガザを攻撃するのか、死んでる人の人数が全然…

日常。

年明け早々の剣道稽古始めが急遽中止、主催の道場関係者にインフルエンザが蔓延したらしい。 これで正月もちょっとはゆっくり出来る、子どもたちは稽古後の温かいぜんざいを楽しみにしていたが。 新聞記事で面白いものをいくつか見つけて書きとめておきたい…

日常。

なんのかんのでいそがしいす。 最近、我が家でブームの生キャラメルをローソンで見かけて買う。 結局風邪はダーリン&上の子でストップ。私と下の子は下痢でおしまい。(と思う) 今から数日ためた新聞を読むです。とほほ。年明けまでこの状況かなー、、、、…

雑記。

「ゾルゲ事件」の最後にはなんと関係者の住所録がある!今、この本は絶版になってるんだろうなあ、、、 今年読んだ本を考えれば新書が多かったような、よかった新書は「発達障害の子どもたち」、 子どもを通じて多くの子ども達に出会って、何故こんなにお母…

雑談。

ふと思い立って尾崎秀樹の書いた「ゾルゲ事件」を読んでいる。 尾崎秀樹の文章は端正で読みやすい、ダーリンは「大衆文学評論の人だからね」なんてイヤミ(?)を言うんだけど。 実は「ゾルゲ事件」ってよく知らないんだよな、戦中戦後のいろんな事件と一緒…

雑記。

今年我が家を襲っている風邪は数日頭痛や下痢をしたあとで発熱。私もずっと気分が悪いんだが、まだ熱はない、うう、いつ来るのかしら、、 で、気分悪いついでにむっとしたことなど。 「頭がいい」だとか「勉強が出来る」と言うのはその使いようで確かに蔑称…

風邪一家。

ダーリン、発熱。お仕事お休み。 最近よく咳をして、仕事も忙しかったので心配していたのだけれど。 今日は餅つきに呼ばれていたものの、キャンセル。 実は私も咳が出て寒気が、、、とほほほほ。 熱が出るまで、やることをやっておかねば。 お節、クリスマス…

「短い」くせがついてしまった、、

なんのかんので忙しい。(と、こればっかり) クリスマスイブのメニューメモ。ハーブマリネのローストチキン、ポテトグラタン、スモークサーモン、トーストのせ。チャウダー。 ペンネ、カボチャスープ和え(ブルーチーズとクルミ入り)、グリーンサラダ、ク…

今日も。

上の子、復活。残念なことに本来なら「お泊まりお楽しみ会」のはずでそれを外してしまったものの、クリスマスイブにリベンジ。 下の子もイブにクッキー交換会のため、クッキー作りに余念がない。 しかし今回のクリスマスはプレゼントがないのよねー、本当は…

日常。

昨日、身内に往診してもらって「インフルエンザ」ではないのを確認。熱も夜には下がってとりあえず、ほっ。 「念のために」と持ってきてくれた「タミフル」をみて「おお、これが、、」と、使わずにすんで良かった。 何ともなんだろうが、いざとなるとこわく…

とほほ。

終日、家族で年賀状作成予定、が、上の子どうやら風邪。 予防接種はしているものの、インフルエンザじゃなきゃいいんだけど。 下もちょっと怪しげ、二人とも人混みを出歩いたからなあ、、、 風邪は年末の恒例行事です、、

雑記。

今年は年末だというのにそれほど追い詰められた気分にもならなくて、用意しなければいけないものは揃ってるし、 贈り物の手配もスムースに出来て、私ったらベテラン「すてき」主婦みたいと、でへでへ。 はて、去年はなんであんなにどたばたしていたか、と考…

やれやれ、、

携帯禁止法制化問題を取り上げているところに「消毒」呆けがトラックバックを送っていて読んでふく。 こいつ、私がネットにまつわるあれこれを書いたとき「監視じゃねーか」「バーカ」なんて的外れなことを書いてきた奴だよ? (http://d.hatena.ne.jp/chazu…

いろいろ。

最近の大不況報道がいつも「この世の中にはこんなかわいそうな人たちがいるんですよー」一色でなんだか変。 現実に困っている人たちにこれから先の役に立つアドバイスをちゃんとしているように思えなくて腹が立つ。 それに「まだクビになっていないあなた方…

ことし。

今年は小学生がいなくなった年だったなあ、と急に思いつく。 途中で変わった小学校づきあいも9年で、長かったような、短かったような、子ども達が中学生、高校生になっていろんな意味でぐっと楽になった。 小学生時代ってなんであんなにばたばた親が出て行…

料理本、色々。

今、私がよく試す料理研究家は「川津幸子」さんで、2〜3度女性雑誌で見かけて何となく「有元葉子」さん系?と思ってたのだけれど (つまり、「素材が大事」という最も簡単で難しい系、選ばれた方しか許されませんことよ、な、レシピ、みたいな) 「夕ご飯ま…

「このマン」ばなし。

今回「このマン」を読んでダーリンが買ってきた本の中で良かったのは「深夜食堂」。この人の食事の絵が私にはぐっと来た。 ダーリン曰く、あまり絵の上手な人ではないらしいのだけれど、1巻表紙の「たこウインナ」なんかは「おおっ!」となる。 てらてらと…

この季節。

12月が来ると我が家ではリビングのあちらこちらにうずたかく積まれた漫画本が、、、クリスマスツリーと同じ季節の風物詩。(涙) お盆前同様、年末進行で単行本がラッシュで出る上になんと憎いことに数年前から「このミス」と共に「このマン」(でいいのか…

日常。

どんこ椎茸は昆布だしだけで煮付けることに決定、最近動物性だしの味に「濁り」を感じることも多いんで。 これは本当に「とし」かも、と思うなあ、肉類が前ほどおいしいと思えなくなっている、と言うのは少々疲れ気味だからか。 肉類が本当に食べられなくな…

雑記。

実家親の通院で予定が変わる。どうも頭が動かないのでとりあえずメモ。 先日、マンションが売れないことについて「地価がどんどん下がっているのでまだ下がると見ている消費者が買い控えています」のニュースを聞いて 中1の娘が「じゃあ、ちょっと上げれば…

保留、色々。

人気の「小町」をチラッと読んでブクマして、あとでそのレスポンスをゆっくり読んで、ぎょぎょ。 内容は小学2年生の子どもがなかなか親の言うことを聞かない、ときに「ウソをつく」で悩んでいる真面目なお母さんの相談で すんでしまえばたわいもない、とは…

雑記。

ネットで拾い読んだ面白い記事がいくつもあって、そのことを書き留めておきたいんだけどばたばたしてるんで保留。 とりあえずどうでもいいメモ。 エスティーローダーのファンデーションがなかなかいい。1年前からそれまで10年近く使っていたものがあわな…

話題。

昨日もらったブクマコメントで, 「破産申し立て後の借金は貸した側が泣き寝入りしないで訴えちゃえば自己破産しても免責は通らなかったかもしれなかったのに、と思う。」 と言うのがあって「ふーむ」と、ただせっぱ詰まった相手にお金を貸すような人はもうほ…

いろいろ。

行方不明の子どものいる家庭から大金をだまし取る事件に、これが犯罪被害者の置かれた状況なのか、と思った。 忘れられていく事件の当事者達がどれほどわらにもすがる思いでお金を支払い続けたのか、その気持ちがわかるだけにやるせない。 行方不明のあと長…

雑記。

12月も1週目がおわったなあ、、お節の材料集めに余念のない私、今年は、いいどんこ椎茸を手に入れた、 さて昆布だしにするか、鰹も加えるか、現在考え中。黒豆も「新もの」を買ったよ、ぐふふのふ。 この先怒濤の年末年始、こんなにも毎日食べるもののこ…

日常。

昨日、お寝坊してもしっかりすてきなキャラ弁が作れる方に脱帽。なんでそんなことがぁー! って、最近、我が家の弁当は「冷たさ」と戦っていて昨日は初めて小さな「ポット」を使って「あんかけ」を持たせた。 普通の容器にぱりぱりの揚げ麺を入れて、そこに…

雑談。

昨日書いたことに関連して。 私の知るかぎり、学校でもネットの危険性はそれなりに教えていて、 わが子達の公立中学では2年ほど前から総合の時間に警察の方をお呼びして 「ネットに書き込んでも誰がしたかわからないだろうなんていうのは「ウソ」です」の講…

「ネット」を考える。

「けんじろう」さんがいつの間にか復活されていて、親子で「ミクシィ」活用を呼びかけられている。 これは「初めてのインターネット活用」としてはいいアイディアだ、うちの子どもたちにはもう遅いけど。(涙) 先日「デジタルネイティブ」の番組を見て、真…

本を借りた。

なんか変な話を読んだ。お金持ちの家とご姉妹が縁組みをして婚約指輪を買う話なんだが、 お金持ちのおうちならば、当たり前に宝石商が出入りしていないかなあ。 私が知るたいていのそれなりのおうちの方はお子さんの婚約が決まった時点で「家」が指輪の「石…

雑誌を買った。

先日久々に「VERY」を買って、この手の主婦向け雑誌のセンスの悪さを改めて確認、 日本の主婦層のファッションは、こういう雑誌のせいでもあるよな。これを「教科書」にするから「痛く」なる、罪が深い。 センスの勉強をするのなら、専業主婦でも働く女性向…