2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

覚え書き。

先程、危うく50代女性をひき殺しそうになってがく然。 自分の運転能力の劣化もさることながら、相手の50すぎおばさまが明らかに自分は素早く走り抜けられるはず、と信じきっている、 でも実際はよろめくように車の前に飛び出したに過ぎない、自身の運動…

雑記。

お盆中は日頃、会わない人に会っていろんな話を聞いてストレスがたまるのか、普段出来ている我慢が急に出来なくなったりして これもまた年のせいですなあ、、、(涙) もういい歳なんだからいい加減にしろ!ッてな人たちにいらっとするのは自分自身がいい歳…

ただのメモ。

少し前から何故かちきりんさんが「不妊治療」について考察していて、少子化を悪く思わない人が不可思議な、と思ったものの、 「混乱ラバー」であるのだから、やはり「数は必要」と考えられたのか、まあ、それはともかく、 意外に不妊治療は有効だ、は語られ…

別のぶつぶつ。

高齢化しているにもかかわらず、いつまでも「若いつもり」なカップルが劣化した場合、どのような悲劇が起こるか この考察はさておいて、またかの話題作の感想を読んで、なるほど「崖の上のポニョ」の母親をどう思うかとは 私にはわかりやすい視点だったわ、…

ぶつぶつ。

シロクマ君のあまりに露わな母親憎悪にうんざりして、またしばらくおやすみに入ろうと思ったけれど、お気に入りさんのところで紹介されていた記事に思うことがあったので。 今見たらその記事は千以上ブクマされていたのではてなの高齢化も深刻だなあ、と言う…

ネットに帰省。

従姉妹の一番下の1歳男児のふとももを揉みまくってセクハラしたり、来年は中学受験のすっかりメガネっこの一番上と話したり。 先日見た「サマーウォーズ」のような生活をしておりますが、ふとネットに帰省してみたり。 「サマーウォーズ」の監督作品がネット…

出戻りメモ・おしまい。

昨日、西原さんの朝日新聞でも言葉が話題になっていて、「ウソをつくのも能力が必要」なんて考えたりして、 大昔、わが子に「なんであんな子のために私がウソをついたりしなければいけないの?」と言われたことを思い出す。 「くだらない人間のために自分を…

津村記久子さんの言葉・メモ。

内外の「シャーロック」ファンサイトを読み歩いていると、みなさん、深いなあ、よくここまで読み(?)込めるモノだと感心する。 私なんぞは「見る」能力に大幅に欠けているな、などと、つい先ほど「映画を見る能力」の言葉をネットで拾ったので使ってみる。…

雑談。

もうすぐお盆なので、一時の逃避。「シャーロック」にはまる。 去年第1シリーズが放映されたときは、見る気がなかったんだけど、ジュード・ロウがワトソン役をしたホームズ映画が意外に面白かったので、見ることにして正解。 去年のうちに見ておくべきだった…

出戻りメモ。

娘曰く「35歳で無職だったら婚活するよりまず就職だよねー」、神様、ありがとう、私にこんなに賢い娘を。(涙) 物事の優先順位をわきまえている子で良かったわぁ、何を私は心配してたんだろう。馬鹿なかあちゃんでごめん。 私がネットに出戻っているのは、…

衝撃(?)なので、メモ。(笑撃の追記あり)

上の娘が先日電話で「ママ、世の中には、「35歳」で「無職」で「婚活中」の人がいる!」 「そして20代で結婚している人に「私の方が若く見える!」なんて言うの!!」 すみません、そのような方とどこでお知り合いになられましたか?かあちゃんは、それをお…