2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談。

ネットではたかの友梨のエステサロンが突き上げられていて、でもテレビではどうやらさっぱり取り上げられていないよう。 多分「スポンサー」なんだろうなあ、、 私は雑誌で何度かたかの友梨の記事を読んで、なんの番組だったか忘れたが、数億円するジュエリ…

ネット雑記。

ホットエントリートップにあった茂木氏と山本氏の対談が面白かった。 私は完全に茂木氏側だなあ、「早稲田の学位を取り上げろ!」というのは、どうかと思うし。 「ほかの真面目な研究者がァー!」と言ってるのは、一体どこの誰なんだろう、という疑問が私に…

奥様メモ。

先日、とあるおばちゃん系講座に顔を出した折、隣に座ってきた奥様が「かまってちゃん」系で、久々にこういう人にあったわぁと感慨深い。 かまって系おばちゃん奥様は、まず冷房が効きすぎているから寒い寒い、と突然言い出して同意を求めてくる。 確かにち…

祝!バッチくん

エミー賞受賞。 テレビをつけたらライブでエミー賞をやってたんで、片付けものをしながらだらだら聞いていたら、「ごうずとぅべねでぃくとかんばーばっち!」と。 おぉおぉおぉ、、、(エンドレス) すぐにパソコンを開けて記録したかったけれど、ガサゴソや…

雑談生活。

ピチピチ女子大生様二人がそれぞれの部屋に帰ってしまって、どっと老け込む気がするわぁ、、(涙)実際、年寄り生活やってるわけで。 年寄りは朝が早いのよ、子供たちの部活に付き合って、4時だの5時だのに起きる生活を経験すると、それが抜けなくなる、 …

雑記。

代ゼミが大撤退だそうで、下の子が「センタープレ」を受けた最後の世代になるのかな?かの「ビッグデータ」はどうなることやら。 と言って、現実にはこの手の偏差値はあまり当てにならないしね。 結局、代ゼミ、駿台、河合塾にお世話になったのは模試の時だ…

前回、うっかり忘れたざんす、、

墓事情で一番驚き、書いておきたかったことは、墓石を新しくする費用と古い墓石を取り除けて骨壷を置くスペースを広くする費用が ほぼ同額であるらしいという事実だったザンス。(涙) なぜそういうことになるか、というと、古い墓石を取り除ける場合、全て…

平成墓事情、、、(?)

うっかり忘れそうなので、メモとして。 マイダーリン家の墓は、街中の結構有名な寺の境内にある。割といい場所にあるせいか、並んでいる墓もかなり立派だ。 結婚したばかりの20数年前に墓参りをして以来、お隣の墓などもお馴染みとなっているのだけれど、 …

「女子マネ」蔑視と「家事労働ハラスメント」

というのはよく似ているなあ、と。 少し前、夫の家事にダメ出しすることを「家事ハラ」と称して、その言葉を作った人が「間違って使われている!」と遺憾の意を表明していたが、 「家事労働ハラスメント」とは言葉を作った人の定義としては「家事労働をやた…

いやはや。

「おにぎり」「甲子園」「マネージャー」「手作り」というと発狂する人がこの世の中にはいるらしい。 これは「甲子園」効果が大きいんだろうなあ、これを「歌舞伎」に置き換えて 「おにぎり」「歌舞伎」「マネージャー」「手作り」とすると、趣が変わるよな…

「おにぎり女子校生」バッシング、、

家族で揃ってお墓参りをして、最近のお墓事情でも書き残そうとネットを開けるといきなり飛び込んだ「おにぎり女子高生」ネタ。 いやー、好きでやってることにここまでツッコミが来るとはなあ、、、 これが「高校球児の裏方」話ではなく、「舞台芸術」の裏方…

んー。

さきほどちきりんさんのエントリを読んで、はて、と。 自殺した研究者のことはともかくも、佐世保の事件の父親に関してはいかがなものか、 妻が亡くなって1年も経たないのに、婚活したり、新しい妻のプロフィールをご近所に配って歩くヒマがある父親の監督…

メモ。

従姉妹一家のおもてなし用意をゆるゆるときながら、日常メモ。 渋々、「ゴジラ」を見た。感想は「日本って、アメリカの占領国なのねー(涙)」ってこと。 あと、「むとうタガメさんと爬虫類ゴジラくんの戦い」って感じ、その感想は覚えてたらまた書く。 この…

雑談。

従姉妹一家の帰省が急遽中止になり、がっかり。ちいさいちゃんたちのふわふわほっぺをなでなでしたかったのに。 月末に上京予定なので、その時、会えるものの、寂しいわぁ。 アホかいな、ってな増田をもうひとつ読んで、増田は何のために存在するんだろうな…

釣り堀増田。

で大量に釣れている記事を読む。 あ〜、こういうの、出ると思ったわー、佐世保の事件では、はてなの大好きな「母親叩き」ができないからねえ。 あの事件では思ったほど「父親の育児の大失敗」がはてなで叩かれない。 ホットエントリであったのは精神科医が「…

雑談。

昨日は新聞で、佐世保の事件での、加害者の父親に余りにも都合のいい話を読んで、愕然としたので、ついネットにメモっってしまった。 この件で、印象深いのが被害者のご家庭がどうやら「転勤族」らしいこと。 深刻な事件で子供が被害者となる事件では転勤族…

事件メモ。

連れ去り事件のネットの意見を読むと「ロリコンって宗教?」というほど、加害者擁護の声がある。 ロリコン、というよりはペドフィリアといったほうが正しい事件でも「神聖なる犯罪」と言わんばかりなのがなんとも。 で、この度の不幸な佐世保の事件では、加…