2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ雑記。

スタンフォード監獄実験の番組をマイダーリンと見て思ったことなど。 二人の番組解説者のうち、ひとりの池内了氏はともかく、もう一人の女性の肩書き、「放送大学教授」ってなんじゃ。 で、この方の歯並びが妙に悪い。見終わって話し合ったとき、見事なまで…

海外ドラマ感想。

先日、「HomeLand」の最新シーズンを見終わって、マイダーリンと最終話の解釈で意見が分かれている。 私はカーテンを閉めたはずの窓から唐突に差し込んできた光にはクィン君のお迎えがキャリーさんには見えたのだと思ったのだが マイダーリンは「そんなこと…

日常。

夏休みに入ったせいか数日前から朝日新聞が大学特集をしている。 センター試験の次の共通試験の説明も読んで、これは業者が切り替え時期に大変そうだな、 難関大学の2次試験模試は3年だけではなく、1〜2年生からも受けたりするが、それは無効になるかな…

ネット雑記。

かの事件に関して、うがったことをいおうとしてうわごとを書いているブログをちら見して、 この書き手は以前も誰も言ってないようなことを言ったと称して自身の特殊な正義感を振り回していたように思うが、 この時期に、こんなあほなことをかけるとはそんな…

雑談。

先日下の娘と話したとき、「武井咲ちゃんのドラマを一回だけ見たんだけど知ってる?」と聞かれ、「ティファニータイアップドラマね」と言うと、 「なぁるほど、すごくきれいだったわ」 いわく「出てくるものがきれいなのでつい1回だけ見て、あんまり内容が…

お嬢様の名言。

下のお嬢様は日夜、お勉強、部活、研修、「何とかロック」参加諸々に忙しく「ポケモン」よりも捕獲困難。 「レアアイテム」のようにまれな遭遇がある度、体には気をつけるよう、テロにも気をつけるよう、くどくど言って聞かせていると、 「でも、どうやって…

私信・続き。

こんなに「ポケモン」ばかりをテレビで見る日が来るとは。しかも私くらいの年寄りが張り切ってやってる。熱中症が心配。 それはともかく、最近の小学生は「タブレット学習」をしているのだね。 「エイトック」のジャストシステムがタブレット学習分野にも進…

教育雑談。(私信)

水出しに使ったルイボスティーを煮出してみたが「まずい!」どうやら香りはすべて抽出されているよう。 罰ゲームとして今飲んでいる学習能力のないババアは私です。わかってたやんけ、という気はしておりますが。 巡回先でお子様の進学希望先が「○葉大工学部…

日常。

数年前から読んでいる育児日記のお子さんが海外研修に出られるようで、テロを心配されている。 もうそんなに大きく!もあるが、わが子の海外研修も鳥インフルだったか、新型何とかだったか、とにかく感染病パニック時期にあったな、 なんと常に人間は騒いで…

ネット雑記。

シロクマ君が何故か「東京の価値観がー!」とか書いてる。前々からこの人は何がやりたいのかさっぱりわからない。 精神科医が社会学者になりたがってるのはなぜなのか、この分析が待たれるものだ。 そんなに社会診断がしたければ医者を辞めて本格的に社会学…

雑談。

先日の東大生の準強姦事件の詳細があって、諸々のきちがいじみた行為そのものより、被害者の「加害者の一人が好きだった」が心に残る。 被害者がどこまでも哀れな事件だ。ここまで好意を踏みにじられる事件はないんじゃないか。 たぶん加害者たちは、何がい…

いやはや。

諸々、イレギュラーな色々がありましてな。 でもそれが収束しつつあるのでとりあえず、記録。 がんばってるぜ、自分、的な。ババアのがんばりは、基本的にあまり認められないけど。 それでもやってるぜ。

ミステリチャンネル雑記。

昨日第2シーズンが終了した「グランチェスター」と今週から始まった「お葬式から事件は始まる」を撮り溜めている。 英国名産イケメン俳優売り出しドラマ「グランチェスター」は安定の出来、 ミステリチャンネルでくりかえし番宣したオーストリア産ミステリ…

テレビドラマ雑記。

わたくしが若かりしころ「トレンディードラマの帝王」であった石田純一氏が都知事選に出ようとして断念する日が来るとは。 なんだかんだで景気がいいな、と思う今日この頃。石田純一は「不倫」の相手としても大人気だったような気がする、みてないけど。 見…

日常。

水出し冷茶1リットル作るのに茶葉10グラム、とはあまりにも無駄が過ぎないか。 朝になるたび、取り出す茶袋を熱湯で煮出す誘惑に駆られる。「もったいない」お化けが私に取り付く。 香り付きのルイボス茶を買って作っているが、50グラムなので、あと2…

雑談。

自己啓発系やフリーターが流行っているとは、バブル臭のするアベノミクス好景気が継続中かと思う今日この頃。 私がネットでも実生活でも知っていることは、フリーがうまく行くのは実家が金持ちか、配偶者が金持ちかで 両方から外れている人はならないほうが…

雑談。

一度休むと休み癖がついて困るわぁ。休んだからといってどうと言うこともないんだが、日記はやはりできるだけつけるべきかも。 下のお嬢様のところに行くとあまりにもお疲れで「ブラック人格」が出現して、はて。過重労働はいかんね。 はてなのホットエント…

ババア活動期。

はてなのブクマが自己啓発系の広告ばかりになる日が来るかと思いつつ、そういうのも眺めるのは面白いなと思う程度に枯れている今日この頃。 ホットエントリで面白かったのは海外テレビドラマアンケートだった。 おお、刑事ジョン・ルーサーがあったか!刑事…

ババアが活動を始める=「ババ活」

ババアがそろそろごそごそしようかね、とネットに戻ると、荻上ちき氏の悲報が。まあ、大澤真幸氏の前例があるけどね。 つか、ちき氏に妻子がいるのに私は驚いた、漠然と「少数者」と思っていたんだけどね。私のそっち系アンテナはあてにならんな。 ホットエ…

ひさびさ。

弁護士の局部切断事件の判決が気になってネットに戻ってきた来年50のゲスババアはわたくしです。 なんと今見たところ、執行猶予なしで、これはきついなあ、気の毒な話だ(誰が?)と思ったり。 バングラデシュのテロ事件は日本人以外の被害者情報がほとん…