ネット雑記。

シロクマ君が何故か「東京の価値観がー!」とか書いてる。前々からこの人は何がやりたいのかさっぱりわからない。
精神科医社会学者になりたがってるのはなぜなのか、この分析が待たれるものだ。
そんなに社会診断がしたければ医者を辞めて本格的に社会学の大学院にでも行けばいいのに。
でも、それはしない。そこらのオッサンのたわごとでも、「医者!」の肩書きがあるからこそ、読んでもらえるしね。
長いので途中で読むのを投げたが、ようは「東京の価値観に晒されなければ地方で生活するのは問題ない」てなところなんだろうが、
この人の言う「東京の価値観」とは、東京が地元の人間のものではなかったりするんじゃないかな。
なんとなくネットメディアのがつがつ系を「東京の価値観!」といってる気がする。
地方から「一旗上げる!」で出て来て、みるものすべて「これが東京!」と、少し成功すれば「俺のいる東京、最高!」てな、
私はしみじみ、逃れられない東京地元民の不幸に同情するわ、田舎モノを受け入れるキャパにも限度がある。
といいながら、うちの娘も都心で働いてその職場は都内、近郊に住んでいる地元民しかいなかったりするので、受け入れてくれてどうもありがとう、ではある。
職場が都心部に存在するにもかかわらず、ビルの谷間をママチャリでやってくる人と時々ごはんを食べにいってる。
うちの娘がボーっとしているからなのか、特に「これが東京の価値観ー!」と晒されたことはない様だ。
大学に入りたてのころは色々言われたこともあるらしいが、それを言ったのは都心部に住んでいる人ではなかったよう。
人が多いと妄想も醸造されやすいようだね。
私もずっと東京住まいの人と交流を持つようになって、基本的に人間はどこに住んでも同じような考え方をもつもんだと感心している。
東京であろうが地方であろうが「いやな奴はいやな奴」なのよ、いやな奴の価値観はどこでもそんなに変わらん。
個人的には私は東京よりは地方の政令指定都市のほうが住みやすいと思う。この点ではシロクマ君の言ってる話と同じか。
とにかく人が多い、そのことで生じるメリットもわからなくもないが、そのメリットを凌駕して余りある、デメリット、
地価の高さ!住環境の悪さ、が私には耐えられないわ。朝の田園都市線に乗る、なんて絶対無理。
地価の高さが様々なライフイベントに影をさす。
多くの選択肢が用意されるのはそのためだろうが、その選択肢を上手に活用するにはなかなかの知恵が必要。
それを面白いと思うか、大変と思うか。いざ、住まなければならないとなれば、ほとんどの人が必死になってクリアするんだろうが。
はてなのイケハヤ人気はすさまじいが、それに絡むエントリがしょーもなくなる傾向があるのは、イケハヤ効果か。
何はなくても、東京よりはどこの地方でも住環境はよくなる。それだけは確かだな。