2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「起業は9割失敗する」、、、

と言う事実を佐藤優が淡々と書いているのを読んで、 佐藤優のようなこれまた山のようにそんな例を見てきた人の 言うことは聞いたほうが良いな、と。 不労所得がある一族だとか、失敗しても親がバックアップしてくれる、 とかじゃない限り、起業はしないほう…

日常雑記。

桜玉吉先生の「日々我人間」を毎晩しみじみ1つか2つ読んで 引きこもるのもまた人生、と思ったり。 先日、日経新聞のコラムでフランスの地方貴族が数十年単位で引きこもって つけてた日記の内容が領地の収穫やら補修、そのほか諸々、 地味な日常作業であっ…

雑談。

上京中、ずっとマスクをつけていて、また周囲もマスクの人が多くて、 なんとなくマスクの種類を数えてしまった。 本格的なサージカルマスク(風か?)をつけている人はやはりコロナウィルスよけか、 しかし、このマスク文化とでもいうべき種類の多さは日本独…

日常雑記。

上京中、宿泊しているホテルは中国人家族で満杯で、帰りのリムジンバスの中、 モンクレールを着た小学生くらいのお子ちゃまがずっとゲームをしていて、 このくらいの小学生はたとえお高い服を着せられて 海外旅行に連れてこられても やっていることはずっと…

日常メモ。

明日からしばらく出かけるので、忘れないようにメモ。 2年連続の「この・ミス」1位で 私の好きなドラマ「刑事フォイル」の脚本家、ホロヴィッツの作品を 読んだ。感想は、「、、、、、、、、」 期待しすぎたのか、 老いてなお自作のキャンペーン活動のよう…

「あぉいままぁ~きえていくぅ~あなたをすきなままで、、」

これは私の好きな唐○えりかちゃんが出演したミュージックビデオの歌詞。 あぁあぁあぁあぁ、、、エンドレス。 なんてことをしてくれたんだ、東出、 あんなかわいい女の子の将来をぶっ潰して、自分だけは逃げ切るつもりか、 「修復の方向で!」って、頼むから…

内定辞退者のためのマニュアル本?

あとすぐに「かっこ笑い」とつけたくなるような記事が。 これから就活をはじめる学生の中でも 最も勘違いしている連中に無駄金を使わせるためのキャンペーンかね。 たいていのまともな学生は第1希望グループのどこかで採用がきまれば 就活を辞めるもんだけ…

メモ。

昨日ニュースになった痴漢東大生のツィッターが消されて、 おや、取調べが終わりましたか、と。 逮捕3回、センター試験前日の痴漢行為、と言うのも驚いたが ツィッターで、就活系意識高い学生だったのに一番驚いた。 いやー、私が最も胡散臭い就活メディア…

いやはや。

東大農学部生が3年連続で痴漢で逮捕って、 逮捕されたのが3回ってことで、実際に痴漢をやった数はもっとあるでしょうな。 何故、繰り返すと言うと、逮捕される回数より見つからない回数のほうが はるかに高いわけで、そりゃ、確率の問題としてまたやるわな…

親も親なら、、、

子も子だな、と言うことをふと。 はてなは「ノート」の営業場として盛んなのはよく知っているが、 昨日見かけたホットは「娘がパパ活に手を出したら!」って ブクマで表示されているところしか見てないんだが、 同級生にパパ活をやってる子がいるなんて そん…

雑談。

はてなのホットに就活中に「芸術ってなんの役に立つんですか?」 とたずねられた云々のツィートを見かけて、 ブクマに「工学部卒業予定者でも聞かれる」ともっともな話を。 自分の専門の話を流暢に話せるかどうかは、能力として必要じゃないか、 下の娘(工…

日常。

早く無印良品のネットが復活してくれないかしら、、、 おばはんは腹巻つきパンツを買いたいと言うのに、 ネット注文が出来なくて、涙。 店に行っても、雰囲気があまりよくない、 何かが滞っている感があって店員がイライラしている、 こういうときに店舗で注…

若者叩きと老害と。

先日テレビで「イマドキの若者は海外に行こうとしない!」なんて バブル脳以下の言説を弄しているのを見かけて、 誰とは書かないが、これを言ってた連中って、 結婚を数回しても子供を作らなかった連中ばかりで 早めに○んで、と心から。 イマドキの若者のど…

就活業者(=詐欺集団)大キャンペーン中?

定期的に「就活ビジネス大キャンペーン」として「リクスーが黒なんて!」ってのが まるで「ピルが市販化されて女が飲めば世界はハッピー!」と同じように 繰り返されるが、これ、学生の都合はまったく考えていないんだよな、 要は「黒以外の服を売りたい!」…

美味しくない紅茶は

飲まないマイダーリン。 先日上京したときに茶葉を買い忘れて現在ネタ切れ。 ルピシアでひとつづつパックになっていたものや もらい物のティーバッグで文字通り「お茶を濁して」いるものの、 正月に誰かからもらった可愛いパッケージのお茶は 美味しくなかっ…

人生メモ。

知り合いのお嬢さんが、就職して知り合った同僚ととんとん拍子で結婚して 昨年、親の反対を押し切って「頭金なし、35年ローン」で マンションまで買ったんだけれど、これからローンを返そう!となった今、 何故か夫君の浪費癖が再発したそうで、お困りにな…

日常。

還暦過ぎてもまだまだ現役として働かされるマイダーリンは 連休にかかわりなく今日もお仕事。 遠く離れた娘たちは何をしているやら。 そして暇なおばはんは今日も楽しく 就活、お手伝いします系・いきりツィッターを眺めている。 今日は自称・某ファームのバ…

買い物依存者の懺悔、、

昨日、やらなければいけないことがあるのに体調が悪くて イライラしてしまったのでネットでコートを衝動買い。 あー、またやっちまったぜ、 罪悪感で自分を動かしてしぶしぶやらねばいけないことを片付けた。 そんなときに下の娘から連絡があって 「ママ、な…

今日の困りごと。

コートの捨て時がわからん。

雑談。

CSの有料チャンネルはよく「一挙放送!」をやるのだが、 もう録画の容量が危なくなっている我が家ではなかなか利用できない。 先日香港俳優アンソニー・ウォン氏を発見した「ホワイト・ドラゴン」は 一挙放送だったが回数がそれほど多くなかったので何とか録…

テレビ雑記。

私がこよなく愛する「ミステリチャンネル」は正月中「家政婦は見た!」を 終日放映して、これを見る人間はいるのか、 せめて年始を「ポアロ」に出来なかったか、 というか、一日中、古い映像の「家政婦は見た!」を見ていたい人間はいるのか、 私にとって有…

ニュースメモ。

ゴーン氏逃亡劇を何故嬉しそうに日本のテレビは放映するのか、 私にはさっぱりわからないのでニュースででるたび消している。 何が不愉快と言って、結局世界レベルで「金さえあればなんでも許される」を あからさまに見せ付けているわけで、 こんなの日本の…

ネット雑記。

年末年始恒例、「俺は家族に虐げられている!」増田があがって 何でそれでも家族と付き合うのか不思議。 楽しくない親族は成人したら切っていいんですよ?は一般的ではないのかな。 自称親族に虐げられている側が家族にしがみつくのは そうすることにメリッ…

トーキョー・2020

娘たち二人が4月から同じ東京の丸の内で働くことが判明。 ひとりは丸の内、と言っても大手町よりなので 「本当の丸の内」ではないそうなんだけれど、 住所は「丸の内」になっている、この東京的不可思議さよ。 「丸の内OL?」と聞くと上の娘曰く 「丸の内OL…