買い物依存者の懺悔、、

昨日、やらなければいけないことがあるのに体調が悪くて

イライラしてしまったのでネットでコートを衝動買い。

あー、またやっちまったぜ、

罪悪感で自分を動かしてしぶしぶやらねばいけないことを片付けた。

そんなときに下の娘から連絡があって

「ママ、なぜ、物を送るときに確認しないかな?」と生意気を言う。

カーッツ!あんたがいらん言うてたもんを送らんかったら

「やっぱり送って」って言うてきたんやん、

それを「前のに色々入ってなかったんだから確認して送ると思ってた」

なんて、あんたの脳みそはざるかー!

と言いたいものの、おそらくは修士論文諸々でストレスがたまっている。

きちんとやってきたので万全ではあるものの、不安はあるよう。

疲れ果てていたのでおばはんはあまり良い態度が取れなかったわ、

しかし、バーゲンとはいえ、またコートを買ってしまったのでぐっと抑えた。

買い物依存とはこのような効能(?)がある。

ここに私は懺悔として書き残すが

先シーズン、コートを4着も買っている。

ひとつは10年近く着たトレンチコートの買い替えで

この前のトレンチは持っているといつまでも着る、と思ったので

思い切って処分したがいまだ後悔があったりする。

捨てなくても良かったかな?的な。

もうひとつはこれもさすがに買い替えだと思ったココアブラウンのキルトコートを

処分しようと思ってカシミヤのコートを買ってしまった、、、

しかし、このココアブラウンのコート、まだ捨ててない。

好きな色でよく着て、いまだ私の目には「素敵」に見える。

これは上の子が大学受験のときに付き添いのために買った。

故にもうかれこれ9年か、ということは紺のトレンチは10年以上だ。

紺のトレンチはきつくなったので捨てられたが、

キルトコートは大きめでふわっとしているので太ろうがやせようが変わりなく

私を快適に包む。しかも好きな色なんだよ、ココアブラウン。

それから私がどこに行くときも冬はこの子が必ずお供だったので

もう「お友達」になっているのだよな、

こうしておばはんは「捨てられない」になる。

それからこれは完全な衝動買い、

伊勢丹マックスマーラでほぼ半額になっていた

(にもかかわらず他の3着のコートよりはるかに高い)コートを

買ってしまった、、、やっちまったよ、俺、みたいな、

このコートを一番良く着ている、ハーフに近いコートなので。

軽くて暖かくていかにも「上等!」って感じなので、気に入っている。

カシミヤも気に入っているが色が微妙な白なので汚すのが怖くてなかなか着られない。

しみじみ白はお金持ちの色だと、、、(涙)

最後の一枚は春にザ・トレンチは重いのでシングルのステンカラーコートを買った。

立て続けにあれこれかってわかったのは、私はどうやら「ダブル」コートが似合わん。

似合わん、は言い過ぎかもしれないが、妙にドラマチックに見えて目立つ。

以前、上の娘と待ち合わせしたときに「ママはどこにいても目立つ」と言われ、

田舎モノなのがどこでもばれているのかー!とおびえたが、娘曰く

「ママ世代の人としては背がひときわ高いからどこにいても、あ、ママだって思う」

「ママはかっこいい人だよ」と気を使ってくれる。よき。

それはともかく、シングルのステンカラーコートはオレンジ色で気に入っている。

結論はどのコートも気に入っているんだが、また買ってしまったコートは

キルトコートでいよいよ、ココアブラウンに引導を渡すべきか、と思うが、

はたしてそれが出来るのかどうか、、、

とりあえず、これ以上コートを買わないように誰か止めて。おわり。