2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記。

朝日新聞で荒俣宏の森鴎外史伝の書評があって、この著者の小堀桂一郎とは、鴎外の縁者かとネットで調べてきたがそれらしい記述はない。 森茉莉の妹が小堀杏奴というので、孫ぐらいかと思ったんだが、年齢が合わないな。さて。 少子化問題では相変わらず「産…

雑談。

人気エントリでは少子化関係がいくつかあって、まあ、産みたくない人に産ませることは無理なんで産みたい人が好きなだけ産めるようにするのが現実的だろうな、と。 しかし、私が一番嫌いな「うみたくない私を正当化する理由」に「こんなひどい世の中に子供を…

雑談。

昨日から何故かニュースでは「少子高齢化」が大きく取り上げられていて「何を今さら」感が。 これがかつての「理想!」の形だったんじゃないのかな? 残念なのは人はどんなに「自由!」に生きていても、自分の死体の後始末を自分ではできないこと。 必ず誰か…

日常。

入院している実家父のことで兄弟に電話して、話しているうちに全然意思疎通が行えていないことに愕然。 入退院を繰り返してもう3年が経つのに、入院当時にした話をほとんど覚えていない、その後のことも。 怒り、マックスになりそうになりながら、よく考え…

雑談。

ネットで何か書くと、今溜めに溜めておいた怒りが暴発しそうで怖い。 私も年をとって、昔からさほどもなかった忍耐力がよりなくなってきたような。 しかし、言いたいことを我慢して10年あまり、この1年で本当に弱ってきた両親の嘆きを思うと書きたいこと…

雑記。

「あなたの頭の中って男にウケるかどうかでいっぱいなの?こっちはそはそれどころじゃだけど?」なんて 「バカって言う方がバカなんですぅー」的幼い反応に、なんと返せばいいのやら。IDコールしてまで読ませる内容じゃないな。 私の頭の中はね、年をとっ…

雑談。

会田誠問題は「われこそが正義のフェミニスト!」のいいネタになったようで、いやー、やっぱりフェミニズムって役に立たんわー、としみじみする。 学問として承認された時点で、本質的な女の問題にはどうでもいいものになっちゃったんだろうな、 女の不快感…

嗚呼、いかにも「朝日新聞」!

先程朝日新聞の社説「余滴」、「ブログ炎上、話せばわかる」を読んで、いやはや、いかにも「朝日新聞」と、 このコラムを書いたのは浜田陽太郎氏、社会保障社説担当ということだが、 はじめから「区議がかわいそー!」で、それをもっともらしく書いているの…

ネット雑記。

増田では恋愛話が花盛りですな。春が来たのォー。 春先の猫と戦うのも大変だが、人気エントリに上がってくる話題を読むのも大変、やっぱり増田は釣り堀なのかねえ。 本当にはてななんかで恋愛の話をする人はいるのかね、こんなところでそんな相談してもまと…

雑談。

ネットで、「40過ぎて独身の人間は何を楽しみにして生きる?」なんて話題を見かけて、独身じゃないけど「趣味ですよ、趣味」と言いたくなる。 趣味に生きるのよー、心おきなく。自分の時間を自分だけのために使える、は最大の贅沢よ、、 私の場合、子供を…

春先になると、、

猫も増えるが恋愛系の話題も増えるな。(個人的感想) またもや増田にて「女だって「いやっていうのも好きのうち」が好きな奴多いじゃん」なんて、 いや、そういう性格に難のある女が好きな男が結構多いってだけなんじゃないの? しかもそういう女の子は簡単…

いやはや。

増田で「セックスしないなら旅行に行ってもいい、って言ったのに襲われかけた」の記事を読んで 「ろくでもない男というのが早いうちに分かってよかったね」と私は思ったんだが どうもそのかわいそうな増田を責める男擁護派が湧いていて、 はて「旅行に行く=…

猫好き原理主義、、、

ふと、「天才・会田誠」が四肢切断の題材を「少女」ではなく「猫」にしたら、作品に抗議した人達が馬鹿にされたかどうか、 ネットでは「猫好き原理主義」がまかり通っているので会田誠の方が非難されただろう。 猫好き原理主義者は「人」より「猫」の方が大…

雑談。

風疹が恐ろしく流行っているらしい。 予防接種をしていない人はともかく、予防接種を受けていてもかかる人の率はどの程度なのか、知りたいけど、調べていないかな。 受けてもかかる人はかかると聞いたことがあるんで、ちょっと気になる。 先日より、極力外出…

ネット雑記。

ネットでは常に「猫」は最強アイテムらしく、これを愛でさえすれば、「自分、最高!」感が味わえるようだ。 ところが、猫の額よりも狭い庭の持ち主である私の心はその庭よりもさらに狭く、 私が懸命にフカフカにした土にどこからかやってきた猫どもがおしっ…

コンビニメモ(?)

昨日は午後から急に寒くなって風は強くなるし、花粉がより辛い日であった、、、って最近は花粉の話しかないやんけ、 これが「加齢現象」なのよね、、(涙)やたら自分の体調を語りたがる。 それはさておき、先日、ふと思い立って、コンビニのコーヒーの飲み…

朝もはよから、

下のお嬢様の遠征先へ。 スギ花粉が漂う田舎から逃げるように帰ってきてネットにまみれる。 人気エントリでは「育ちのいい男は、、」な話があって、 育ちがいいというより「冷凍食品なんてダメ」だの「お洗濯物はお日様の光に当てなきゃダメ」だの、いちいち…

日常メモ。

今年の花粉はひどいわぁ、、、(涙) とうとう、洗濯物を外に干すのをやめた、これで少しマシになるんだから、本当にひどい。 で、空気清浄機は、まあまあ、役に立っているような。少なくとも「プラシボ」効果はありそう。 ちょっと気になることがあって、上…

雑談。

昨日、「望まない妊娠云々」の記事を見かけて以前、「子育ては義務」という話がネットであったのを思い出す。 ふと「子育ては義務」と言いたがる人間は「介護も義務」と言うだろうか、と考えたり。 意外に「介護は違う」と言うんじゃないか、基本的に血のつ…

雑談。

ふと気がつけば、ネット日記も8年目で、はじめた頃、上の子は中学生か、 で、今年大学3年生、法学部生でゼミは「知財法」とか。親にはさっぱりわからない世界へと踏み出している。 下の子も高校3年生、国立理系目指して邁進中、なぜか「建築」を勉強した…

ひとへのことば。

とあるところを読んで思ったのは、育児には指針になるものが必要だということ。 ほとんど宗教的な戒律のように、盲目的に、有無を言わず従うべきものが親には必要で、 つまり親に必要であるということは子供には不可欠であるということ。 宗教の戒律がそうで…

ネット雑記。

人気エントリで「60歳女性の書き込み」なるものがブクマを集めているのを見て、「一杯のかけそば」を思いだす私。 踏んではいけない踏み絵をどうぞと差し出され、条件反射で踏むのはやめようね、私、、、(涙) 「この話を嘘と思うあなたは心が黒い!」と…

日常。

新しい冷蔵庫にすっかり気をよくしたので、今度は「空気清浄機」。 以前から、買った人が「いい!」というのを右から左で聞いていたものの、今年の花粉症のひどさに藁にもすがる思いで、、(涙) せめて「プラシボ」程度の効果はあって欲しいものよ。 昨日、…

不可思議な。

私が「玉ねぎ男」としか評価していない人のファンはなぜかハルキストでもあるという不可思議を時々発見してきたのだけれど 「玉ねぎ」氏は最近自伝を出したらしく、ファンはやはり絶賛しているのをよく見かけて、その内容に、ますます不可思議な。 絶賛して…

雑記。

現在、上の子が某国にホームステイしているのだけれど、毎日のようにダーリンが「連絡は来たか?」とうるさい。 こっそり、メールを送っていたりして。全く、男親というものは、、、、 この先、何があっても娘たちを永遠に心配し続けるのだろうなあ、まあ、…

いろいろ。

以前から思っていたのだが、ある種の人に大ウケの「ど昭和超保守」尺度は万人にとって厳しいもので、 その厳しさは尺度を当てる人間にも必ず振り向けられるのが唯一真っ当な点であるという、 だからこそ破綻して今に至るというのに、厳しさは自分には決して…