2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏風邪、終わる。(と思う)

下の子、あっという間に回復。ハグハグ食べているので安心したけど、さすがにまだ部活には行かせられない。 夏の「剣道」は過酷ですよ、厚い胴着を着て防具をつけて、それで数時間動くのは2日前に40度でた子供には、「無理」。 しかし、中学の部活はどこ…

発熱されました、、(涙)

昨日、下の子発熱。あっという間に39度8分まで上がったので大あわてで病院に連れて行くと、そこで吐く。 幸いにしてトイレに間に合ってくれたが、いやはや、吐くなんて何年ぶりか、 いつかお正月に「嘔吐下痢症」で盛大に吐いてくれたな、あれ以来か。 子…

いろいろ。

シャンプー放浪を続けつつ、ボディーシャンプーで髪を洗ってみては?のご意見を見たので試してみたが、やはりべとっとする。 とほほ、最近のボディーシャンプーも「しっとり」系でねえ、、、 あわないシャンプーを使い続けていると頭がかゆくて仕方がない、…

日常雑記。

いつもばたばたしているんだけど、あまりに熱いんでぐったりした、年々夏が辛いわぁ、、、 先日朝日新聞がベネッセと共同で調べたという公立教育事情アンケートについてあれこれつっこみを入れたいと思いつつ、 もうちょっと回復してからにする、知り合いが…

日常。

上の子の海外研修のごちゃごちゃで、くたくた。 何も思いつかないので今日はとりあえずお休み。

地方事情。

お気に入りの方のところで大分のニュースに何故そんなに驚くのかと取り上げられていて、やはりそういう意見もあるな、と 私もその方と同じ意見だ。 安定した雇用先のない地方で公務員は地元に住みたい人間の人気職だ、 自宅から通えば田舎では安い給料でも十…

思ったこと。

殺傷事件の「誰でもよかった」の台詞が許し難く思えるのは、被害者の顔を失わせるからかな、 「あなたの存在に何の意味もない、あなたでなくてもよかったのだ」というのは命に対する最大の暴力じゃないか、 圧倒的な「力」を他人にふるいたい、なんの「力」…

雑記。

嫌な事件が続く。 八王子の殺傷事件だが本当に「無差別」で「誰でもよかった」のかな?被害者は女の子二人だ、それも「若い」。 なんだかもう、若い子がなくなるとたまらなくなる、(年寄りならいいというのではないが)もうすぐ大学卒業だというのに、 ただ…

毎年恒例の、、、

よく考えてみたら去年のこの時期も予防接種についてぶつぶつ書いたな、 予防接種の通知は夏休み前に送られてくるので忘れないうちに行くことにしている。 去年は悩みながら「日脳」の接種をして、今年は去年大学生に大流行だったので緊急に実施することにな…

コメント欄でのやりとりは消されてしまったのだけど。

昨日、「追記」でも書いたように検索記録からうっかりこんなところ (http://d.hatena.ne.jp/trshugu/20080721#1216596590)を発見して 今はコメントのやりとりを何を思ったのか消してしまわれたが、 ご本人曰く、たった「一日」で「何百」ものエントリを読…

日常。

風疹と麻疹の混合接種を中1と高3に実施するそうで、中1の下の子をいつもお世話になっている先生のところに連れて行くと、 何故か「お母様は少しお待ちください」と待たされて、中学生になったから1人でも大丈夫ってことか、連れてくるとは過保護だったか…

雑談。

日本の高校生ランチ事情に感嘆する海外の声を集めたブログを見て、そういえばイングランドにステイしていた時、 フランスの女の子が「ランチに持たされた」と見せてくれたのはオニオンフライの小さな袋と林檎だけだったな。 確かにそれを思うと、日本の子供…

「シャンプー放浪」、、、

ここ5年ほど愛用していた「ヴィダルサスーン クリアクレンジングシャンプー」が廃番となって以来、シャンプー放浪をしている。 何故、「ダメージ」だとか「やさしく保護する」だとか、「傷んだ髪に」しかないのか! どれもこれも「すっきり洗い上げる」では…

夏の思い出。

短いスカートと言えばテニスのスコートで、大昔、私の高校時代、校舎の2階の渡り廊下の真下が陰になるので女子テニスコートになっていて 部活の時はスコートの「下」ねらいのわかりやすい男の子が渡り廊下の窓に「鈴なり」になっていた。 もちろん、部員達…

「少女の衣装」

うさうららさんのところで「少女の衣装」というきれいなタイトルを見たのでコメントした。 いいなあ、「少女の衣装」、もうおばはんには縁のない世界だわ、、 と言うのはさておき、私がちょっとわからなかったのは自分の好きなスタイルに「装う」のはそんな…

最近の料理本。

気を許すとすぐ書庫から本があふれて、ソファーの上やらサイドボード、ピアノ、食卓の上にまで本の山が出来るので 私自身は本を買わないようにしていたが最近、「一期一会」と思って料理本は買うようにした。 料理本の世界も「流行り廃れ」があってその変遷…

日常。

このあいだ読みに行った日記に「非モテの5年後10年後」というのが紹介されていて その結論は「無縁仏、密葬一直線」である、とか。なんですかね、結婚って骨を拾ってもらうためにするモンなんですかね。 結婚して子供もいるけどあいにく女の子だし18過…

ぶつぶつ。

最近、大野先生の日記が「俗流若者批判」的に読めてしまって困る。 ヌードデッサンで気分が悪くなって退出した学生が多くいたことを「こんなの初めて」と憂う人の言葉を真に受けるとか、 「世界に一つだけの花症候群」だとか、いや、そういう「目」で見てし…

「おたく」は本当に「キモイ」のか?

最近、「おたくは処女好き」だとか「故におたくはキモイ」説をちらほらと見かけて、 古手の「おたく」を配偶者にもつ私としてはずいぶんと乱暴な話だな、と思う。 「おたく」をひとまとめにして語るやり方はまるで「フェミニスト」と言えば「田嶋陽子」の「…

雑談。

先日申し込んだ下の子の「進研ゼミ」が届く、おお、また「おもちゃ」がいっぱい、、、(涙) Z会との内容を見比べてみようと、結論から言えばやはりZ会の方がいいなあ。 地区別の進学情報を見ると、「進研ゼミ」から上の子が通っている進学校の特別科に行…

「らしさ」の圧力。

女性が子供を産みたくない理由の一つに「母親になれるかどうか自信がもてない」と読んだことがあって、これには私も大きく頷く。 この場合の「母親像」には具体性がない。ただ「母親なんだから」と言うだけだ、 それまで個人が培ってきた「個性」を「母親」…

色々。

学校と塾の違いを書こうとする思うことがありすぎてまとまらなくなった。 学校教育を批判するのは、学校で、与えられたものの中で、なんとか努力している側だけがやっていいことだと思う。 と言って、私は子供達に「あの先生の授業はつまらない」なんて愚痴…

学校のこと。

「地下に眠るM」氏のエントリにはやはり同意できないな、最終的に「個性化に走る学校」とされても「憶測」の域を出ていない。 何故、塾の先生の言うこと「だけ」を丸呑みに「信用」してしまうんだろう、それじゃ「とんでも科学」に騙される人とレベルが変わ…

食べること、あれこれ。

最近「うなぎ」のニュースばかりしているんで、ダーリンが食べたがって困る。 でも当分ウナギは凍結、なにが嫌かといって、「中国産」だからじゃない、日本「国内」の業者がぼろもうけしたことに腹が立つ、 安く買ったウナギを「国産」と偽って高値で売る、…

それって、違うし。

ekken君からトラックバックをもらったようなんで機能を元に戻すか。 もらったトラックバック(多分)はこちら。(http://d.hatena.ne.jp/ekken/20080706/1215323575) さて、ちょっと前にブクマを集めたこちら、(http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20080…

日常。

唐突に「40肩」を煩う。ううう、痛い、最近、庭仕事を立て続けにやったせいか、辛い、、 今年、梅の実を「凍結」してシロップ漬けにするやり方に挑戦していて、レシピ通りにすると砂糖の量が多かったのか梅がしわしわになってしまった。 第2弾、第3弾、…

雑記。

「専業主婦の鏡」と言えば「栗原はるみ」さんの名前がよく挙がるけれど、私は本当に彼女が税法上の専業主婦であるかどうか怪しいと思っている。 彼女は有名なプロデューサーの奥様で、ご主人は自分の事務所を構えているだろうから税金対策として 妻を「取締…

雑談。

朝日新聞の土曜版で勝間和代さんがこの何年かコラムを書かれていて、いつも楽しみに拝見している。 やるべきことの優先順位を決めて片付けていくこととか共感を覚えることが多い。 でも数週間前に「時間の作り方」として「嗜好品はたしなまない」とあって、…

ブックマークを読みました。

昨日ついたブクマ(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/chazuke/20080702)を拝見してなるほど、と。 「お父さんのようになってほしくない」と思っている母親もけっこう多いのかな、とも思う。 父親より上を行ってほしい、という意味も含め…

読了。

本田由紀さんの本を読み終える、「はぁー」って感じ、切なくなったなあ、、、 特に気になったのが「男の子を育てるお母さん」の話。 「ちゃんとしなきゃ」「将来のことも考えて」と、とても気を遣ってる、、読んでいて、辛くなる。 インタビューを受けた男の…