2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の。

ご挨拶。 2015年は上の娘が大学を卒業して社会人になった年だった。 学生時代と違って頻繁に帰省できるわけではないのでマイダーリンはそれがことのほか辛いよう。 その庇護下から離れ行く娘を常に思ってしばらく落ち込んでいたようだが(最近になってよ…

二人暮らしも2年目・年末編。

珍しくマイダーリンは続きの休みが取れたので、二人で旅行に行ってきた。 最近、私は枕が替わると眠れないし、食事も美味しく取れないのだけれど、ダーリンと一緒だと食事も美味しい。 と言っても食事の質が保証されているところにしか行ってないが。 ホテル…

日常。

先日、お出かけ先で見たことがないドリップパックを見たのでつい買ってしまった。 パッケージもかわいかったのでさて、お味見。で、「お約束かー!」と叫びたくなるほど、まずい。 考えてみれば、値段が安かったわ、何でおばはん、こういう学習能力ないです…

「ヴィンテージ」、、、、

はてなの一部に絶大な支持者がいる「東京カレンダー」シリーズの「ヴィンテージマンション」にやられる。 「ヴィンテージマンション」ですってよ、奥様。(って誰?)「中古」賃貸をねえ、、、 このライターさんの「元不動産業者」かと思われる言語テクニッ…

ボンド映画「スペクター」を見たよ。

2時間越えの長編だったが、すきあらば居眠りをするババアのこの私が一度も寝込まず見られるほど面白い。 しかしその内容は「ジェームス・ボンドが若く美しいフランス人とであって寿退社する話」、 壮大な「馬鹿映画」で昔の無内容なボンド映画を見事なまで…

日常。

白髪染めの色選びを失敗してとほほほ、、、(エンドレス) 「ヘルメットを脱げ!」ってな、こういう古いよしもとギャグがなにげに出てくる私はもうどうしようのないババア。 だから若作りをしようとしているのに、より老けて見えるわっ!お出かけするという…

テレビ雑記。

日々劣化する記憶のために、見たテレビ番組の記録を。 マイダーリンはとうとう、今年見た映画を「見てないと思って」とブルーレイを借りてきやがったわ。(涙) 私が同じようなことをやらかす日はそう遠くないだろう。 「牧師探偵 グランチェスター」と「リ…

雑談。

悲しき美食の現実を知るのに段階があるように思う。 まず「有名だからと言ってうまいわけではない」次が「高いからと言ってうまいわけではない」その後が「紹介制、会員制だからと言ってうまいわけではない」 この次の段階があるのかどうか、美食家ではない…

はてな雑記。

ネットで話題になった二つのグルメ記事は、最初のが「食ベログ」のステマ記事で、 そこが薦めた店は20代対象としても微妙ではないか、 中途半端な店に通うぐらいなら回数を減らしてもっとまともな店に行ったらどうか、が2番目、 最初の人が後者の紹介され…

ネット雑記。

グルメ記事を書く人は、どうやら負けず嫌いが多い印象。 と、食でマウンティングをする年齢はとっくに過ぎ去ったババアはひっそり。 「食」も「ファッション」の一部で、凝る人はいつまでも凝る、 一定年齢を過ぎてもまだ新しい店を開拓しようとする人は尊敬…

日常。

お薬のおかげで肝臓の数値は安定して、日常生活に支障はなくなったものの、闘病生活の後遺症が残ってしまった。 すっかりテレビを見る習慣がついてしまったわ、今もノルマのように毎日2時間ほどドラマを見ている。 ミステリチャンネルのドラマの録画がたま…

雑談。

国立大学の費用が倍になる!(かも)の記事を読んで、もしそうなったら、私立大学は入学する人がいなくなるんじゃないか、と思ったり。 国立大学の「理系」の学費だけが「上がる」という記事なのかね?文系は理系のほぼ半分だからなあ、記事では理系の学費し…

朝っぱらから。

うっかりネットで泣いているよそ様のお嬢さんの声を聞いて胸が痛む。若いときはつらいことがいっぱい。 昨日、上の娘と話していると、難しくはないけれどしんどい仕事をすることになったと聞いて、本人以上に激しく動揺するだめ母ちゃん。 マイダーリンに話…

師走。

水木先生はもう死なない人だと思っていたわ、、(涙) 昨日、テレビで水木先生の奥様がとても悲しそうだったので、水木先生はご家族に、特に妻に本当に愛されていたんだなあ、と。 長い長い夫婦生活を送って、まだなお、その死を心から悲しめるのは幸福だ、…