2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月最後の日に。

すっぴんでどうでも良い服を着てショッピングセンターをぶらぶらしていたら、娘たちの同級生にニコニコされてへこむ。 「○○さんのお母さんですよね」って、おばはんには大人になったお嬢さんはぜんぜんわからないので、ハテどなたやら。 お嬢たちの同級生が…

なつのきろく。

下の娘が院試前に帰省した時、勉強のしすぎでやつれて髪も伸びて雰囲気が変わっていた。 迎えに行って久々に顔を見ると、一瞬、吉岡里帆ちゃんに似ていて、 マイダーリンが最近彼女を気に入っている理由がわかったような。 彼女が悪女役をやっているのを楽し…

雑談。

おはようさんどす。 なんか空飛ぶもんが海に落ちたそうでにぎやかですなあ、おばはんは、ニュースに飽きたのでMTVをつけっぱなしざんす。 と言うわけでいつものようにどーでもいいめもを。 定期的に東京都以外の地方都市を巡回していると、町によって暮らし…

日常。

今年の夏は忙しかった、、、と思いかけて、いつもどおりなのに年をとって自分の処理能力が落ちたと言うことではないか、 と気がつく。そのことにまだ気がつけるだけ、加齢も残酷ではないかも。とほほ。 しかし例年よりあちらこちらに行く機会が増えた。 上の…

いやはや。

今朝の朝日新聞に、数ヶ月前にネットで明らかな「やらせ」で広まった 「若手キャリアが作ったこれからの日本!」なるものが取り上げられて、「シールズ」の次はこれか、とため息。 私は子供を育ててきたしみじみわかったんだが、他人を脅して動かそうとする…

「○○の末路」の末路、、

ホットエントリを眺めていると「大塚家具の末路!」なるタイトルがあったので てっきり「東洋経済」かと思うと、なんと「プレジデントオンライン」。 そういやここも、似たような飛ばしタイトルをつけるようになってきたわぁ、 つい「断末魔の叫び」なんて言…

雑談。

自分の「加齢臭」を感じる今日この頃。 ネットでお子様方の「夏休みの宿題」ネタを見て「ほっこり」しているプレ・ばあさんがここに一人。 イヤー、ありましたな、夏休みの宿題。娘たちが小学生時代は悩みの種でしたわ、どこまで親がやれば良いのか。 上の子…

おばはん、長旅から、

帰る。 西原先生のパートナー、高須先生がヒトラーを礼賛してたり、いろんなことがあったようですなあ、ネット。 高須先生は大分ボケてきているのか、それともかつて同盟国だった事実を優先させているのか、なんとも謎。 まあ、おじいちゃんの言うことは話半…

なんだかなあ。

はてなのホットエントリに 性産業に従事した経験のある若い女性がその母親とどのような葛藤があったか、が取り上げられて興味深く読んだ。 私は鈴木さんのお母さんの意見に賛同する。 「恵まれた人間がしてはいけないこと」はあるだろう、と思うので。 性産…

雑談。

「高スペックを値踏みされる」ことで思い出したことなどを。 娘たちの高校の同級生には「医学部デビュー」をする子がいて、これが大変悪質で、話を聞くたび不愉快になる。 「将来お医者さん!」でもてるのは理解できるが、 かつての同級生女子にまで「俺、将…

ハイスペ・無罪?

あるいは、「炎上」狙いか。 昨日、ハイスペックたちの性犯罪はハイスペック狙いの女性への復讐であるとのツィートを見かけて、 女性であるというだけで、ハイスペック男性の復讐対象になるのを容認しなければいけないのか、と衝撃を受けた。 「彼らもかわい…

雑談。

最近、すっかり鳴りを潜めている松居一代さんだが、この方の結婚、離婚問題もよくわからない。 マイダーリンは「稼いでいる人だから、自分の資産を夫に分割しなければいけなくて騒いでいるんじゃないか」というものの、 お金よりも彼女にしかわからない何か…

ひさびさ。

上原多香子ちゃんの不倫問題が何故か今頃話題になって、これは今井絵里子議員の余波か。 何年も前のことを今頃蒸し返されてもなあ、が一般的意見ではないのかな、騒ぐようなことか、と思ったり。 自殺した夫側に不妊の原因があったとか、そういうのを暴露す…

今日のわたくし。

相次いで帰省してくるお嬢様たちをお迎えするために和室を片付けているのだけれどこれが、まあ、終わらん。 マイダーリンのあふれる本を放置しておいたのよね、(涙)もう、何がなにやら。 お嬢・第1号が週末に帰ってくるので、その用意色々。 とりあえず、…

メモ。

気がつけば、もう8月。1年が早い。 図書館に行ったとき、気になった本がハテ、読んだことがあるか、それとも借りようと思っていたか、わからなくて愕然。 とうとう来たかー!読んだ本を忘れる。(涙) マイダーリンいわく、そのうち「忘れたことも忘れる」…