2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物のシーズンになりました。

フ、フ、フ、昨日とうとうエトロのサマーセーターを買った。けちな私は買い物に時間がかかる。 数年単位でかかるんだからねばいとも言えるか。大分前からシルクプリントのセーターを買おうかどうしようか迷って いつか買う、と決めたのが3年ほど前、ブラン…

ブログの片隅で最初で最後の社会性を発揮する鬼畜。

モノを書くのは私にとって一種の生理現象で、どうしても我慢できずに公衆便所に飛び込んで 用を足して出てきたところに声をかけられた並みにブログを通じた声には驚く。 ひょっとしたら「ハンカチでもおつかいください」と親切に言ってくれてるのかもしれな…

最近の読書傾向など。

時々うちに来るアンテナをつらつら見ていてどうにも貼られてんのが気に入らんので 「外して欲しい方はこちらまで」というのをいじる。でもなんか怪しくて送るのやめ。うっとうしい罠でも張られてたらいやじゃん? もしお心当たりがあれば外しといて下さい、…

夏の旅行とイライラと森茉莉とうちのばあさん。

夏の旅行の予約を電話でとろうとしたら出てきたオペレーターが無茶苦茶つかえん。さっぱり要領をえないし この時間はいないと言ったら妙な時間に携帯をならすはおまけに電話すると言った時間に電話がかかってこない。 なにやっとるんじゃ、ええかげんにせえ…

あんまり暑いンで言いたい放題してみました。

少子やら増税やらとほほな話題ばかりの毎日。中3やら高3やらの大活躍。もう何もいうことはない、、、 子供はいた方がいいのか悪いのかよくわからんな。いた方が退屈せずにすむからいいと思うけど明らかに子供を育てるに 不適格な人っているしね、私もそう…

「タイガーアンドドラゴン」終わる、、、

「タイガーアンドドラゴン」が終わった、、しかももう続編は作らなさそうな終わり方、悲しー、、 上方にはない落語ネタを知るいい機会だったのに、しくしく。実は長瀬君や岡田君にファンではなく私は松岡君のファンなんだが なんか長瀬君のドラマばかり見る…

「続ばらっちからカモメール、最後のラブレター」を読んだ。

結構かさばる「アジアパー伝」に始まって、色々読ませてもらってますがこの度初めてカモちゃんの文章を読む。 私は西原さんの漫画を読んでるんであって別に西原さんが描くこのカモちゃんなる人が本当はどんな人であるかなんて 知らない方がいいかな、と思っ…

なんちゃって左翼、色々考える。

勝谷の事は実は西原さんの漫画の「ホモかっちゃん」とだけしか知らなかったんだけど この度初めてさるさる日記なるものを読んで隠しようのない馬鹿だったこと判明。いや勉強不足ですんません。 はっはあ、上方では阿呆ともてない男だけがなるもんと認識され…

元気になるとすぐ怒るわたくし。

今日めったに見ない大阪ローカルの情報番組を見てると勝谷誠彦が出ていてあんまり阿呆言ったんで 腰がぬけた上に怒りが脳天突き破る。 例の青学の高校の入試問題で「ひめゆりの被害者の話が退屈で」云々、というのにもの申す!と銘打ったはいいけど 単に青学…

優雅な週末の過ごし方。

風邪をひいてしまったので週末二日間使い物にならなかった。 ずうっと寝て過ごす。そんな時に限ってダーリンは仕事、子供を使う。 寝てもさめても咳咳咳、いまもしんどい、何のタタリやら。 それにしても日曜日の楽しみは朝日新聞に掲載される野口武彦先生の…

なんかツボにはまる。

今や希少性のかなり高い絶滅寸前種の専業主婦なので当然暇に明かして本を沢山読む。 金は稼いでないので図書館利用者、ある本を読む。一応女性ということを意識して家政関係の本やら女性が書いた本をよく読む。 が、なんというかショーもない本がざくざくあ…

ちと古い話題などを、、

うっかり「編集」のとこに残ってるあとを辿ると妙なとこに連れてかれそうになって腰が抜ける。 なんじゃあ、こりゃあ、世の中悪人がおりますなあ、腹が立つよりまず呆れる。 そういやこのあいだからダーリンの職場から名簿が流出したらしく妙な勧誘電話がよ…

オチつかない話と世の中。

時々どんな検索でこのへき地ブログまで辿り着くのか見ると笑う。 「処女」とか「セックス」とかで来る人がいて、「探し物は見つかりましたかね」と気の毒に思う。 ごめんね、大抵の検索で私のとこに求めるもんはないわ。「靖国神社参拝」の検索でブログを見…

ワイドショーがつまんねえ。

明けても暮れても「若貴、骨肉の争い!」なんてただでさえデブの喧嘩は見苦しいというのに なんでこんな馬鹿たれの場外乱闘を見んならん? あれかね、相撲人気にかげりがでたからこれは涙を飲んでかつてのブームの立て役者が体をはって人目を惹こうとしてん…

祝!上方落語「真打ち」制度、見送り!!

いや、よかった、よかった。桂三枝の野望が挫かれて。上方落語に「真打ち」なんて野暮なもんいらねえ、 ないってことこそ上方落語の神髄ってもんよ。なーんちゃって、江戸っ子風にちょっと言ってみました、 この度はじめて上方落語の真打ちが昭和はじめにな…

大変恥ずかしいお話、、

しまった、、敬愛する養老孟司先生のお名前を間違えて書いてあった、、さすがにこれは恥ずかしい、 先生ごめんなさい。心の底から愛しております。これだから図書館利用者は、、と一応自分に突っ込み。 愛する野口武彦先生の本も氏家幹人先生の御本も実は手…

なんちゃって左翼、大いに語る。

右ひざがこの1週間ばかり痛んで病院にいくべきかどうか迷う。何となく治る気もしつつ、まだ痛むし、やれどうしたことか。 それはともかく、私がちょっと遊んでるうちに日本はどんどん右がかっていってますなあ、、、なんなんだろう、このきな臭さ。 金がな…

わからへんもんはわからへんのじゃアー(逆ギレ)

一生懸命「新現実」を読んで、頭煮え煮えになった挙げ句ブログの中心で叫んだ私。しくしく、、、 こんなに「ヲタク」養成ギブスをはめてがんばろうとしてるのに理解の針が吹っ切れてしまう私って、 ひょっとしてすごく不幸なんかも。と、思わざるをえんほど…

あれこれ私も考える。

厚かましいと言えばダーリンのとこに「ワシの本を買って読め、そして紹介しろ」なんてのがよくくるそうだ。なーんじゃ、そりゃ。 くる、と言えば知り合いのブログの人がとんでもない検索で来る人がいると大層お嘆きになっていた。 最近私も同じような事があ…

野口武彦著「江戸のヨブ」

大分前から読もうと思ってやっとこのたび読み終えた「江戸のヨブ」。 筑摩版「江戸の歴史家」に入ってたものもあったので早めに読めた。 初出誌はいつものように「群像」と「新潮」、枚数制限があるのでしょう、もうちょっと詳しく、、なんて思う事いつも。 …