2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吐き出す。(その2)

そういえば、かつてはてなの運営関係者だった秒速氏が起こした訴訟は どうなったんだろう。 現在話題の件は訴状を受け取って1ヶ月以上も経っての公表で 注目を集めたかっただけだろう。「泰山鳴動してねずみ一匹」にもならない。 は○ちゅう女史がネットで異…

吐き出す。(その1)

ここ数日、は○ちゅう女史妊活疑惑なるものを拾い読んでいたら、 あまりの彼女へのバッシングぶりに、赤の他人の私がうつになりそうになった。 ツィッターで「は○ちゅう」を検索すると、ほとんどが彼女への批判や嫌味。 ネットでバッシングされたリアリティー…

竹内結子さんが、

帰天。 キリスト教では神に召されることを「天に帰る」と称する。 天使のように美しかった女優さん、俳優さんにもっともふさわしい言葉に思う。 それとはまた別に、昨日、は○ちゅう女史の妊活関係を調べていると、 あまりの胸糞悪さに眠れなくなったほどだっ…

雑談。

昨日はブクマもついていないのに何故か話題のトップに来て驚いた。 やはり作為的に晒すのだな、こんな過疎日記を使ってでも注目させたいものか。 去年の騒ぎでも思ったが自称「外資マーケティング4年」女史とは○ちゅう女史の ダブルネームでも1日たっても…

ネット雑記。

久々にホットエントリで元外資女史を見かけ、おや、まだこの方いらしたかね、 最近、何をやっているのか、とご本人のツィッターを見たら、 自身の紹介の一部がなんと「外資マーケ4年」!となっている。 いやーさすが、微妙に論点をずらして物事の全体像を都…

日常。

先ほど電車の窓からホームに立っているお兄ちゃんを見ると まるで吉沢亮君のようにマスクの上の目が美しかったので、 最近の若い男の子はイケメンが多いのぉ、と思っていたが、 マスクをはずしてペットボトルを飲む姿を見ると、 「目だけ吉沢亮」って結構い…

元・TOKIO、、、、

山口君は完全にアルコール依存症なんだろうなあ。 これは不治の病なんで辛いのだよ、家族が。 本人がどうかは、もう私にはわからない、家族だしね。 家族同然のような仕事仲間であるメンバーはどんな思いでいるのか。 松岡君が会見の時に涙ながらに話してい…

眠れない悲しみ、、、

もうずいぶん以前、人間の老いと付き合うことを書いた本に 「眠るのにも体力が必要」とあって、最近よく思い出す。 その本によると、年をとって眠れなくなるのは体力が失われるせいで 眠るための体力を残しておく、とのことだった。 確かにあまりに疲れすぎ…

加齢は歯(肉)にも出る、、、

ここ数年、季節の変わり目になると必ず奥歯が痛み出し お世話になっている歯科医さんに駆け込むのだけれど、 きまって答えは「歯茎が原因です」と、 実際、経口で抗生物質と数日間歯茎の消毒をしてもらうと治ったりして、 免疫が落ちる季節の変わり目に薬剤…

日常・メモ。

先日会った友達と知り合いのお子さんたちの話になり、 初めて「システムエンジニアは文系の職業」と知る。 大学入試から卒業に至るまでありとあらゆる迷走をした知り合いのお嬢さんが 結局東京に出て30前にしてようやく就職した、と、 それはめでたい話だ…

日常。

池袋に行きたし。 未踏の地でいまだ行く機会がなかった。 上の娘の学生時代、女子オタクの聖地だったらしく、 何度か何らかの販売会に出向いたことがあるらしい。 社会人になってから行ったとの話を聞かないので、 基本的には学生に優しい町なのかも。 中華…

おばはんたちの結論、、

昨日、お嬢さんの里帰り出産の日がきまってしばらく会えなくなるからと 友達と久々のランチに行って、最近のお産事情、里帰り出産事情などを聞いた。 コロナ時期に受け入れ側も大変そうで、立会いもないのだそう。 病院によっては母子を完全に離してしまう場…

無惨な事件。

熊本大学の研究員女性が殺された事件。 長崎から赴任したばかりで台風のときの勝手がわからなかったのか、 マンションの元清掃員の67歳の男に殺されていたようだ。 35歳の女性を親の年齢でもおかしくない67歳の男が殺すとは、 この男には余罪はないの…

アジアン・ビューティたちが、、

二人も亡くなる。何故か同じ年。 芦名星さんも、よく知らないがきれいなハンリュウ女優さんも。 これもコロナ禍のひとつなんだろうな。 それにつけても三浦春馬君、、、(涙) 今日はドラマがあるな。録るかな、ドラマ。 悲しいなあ。

あー、はいはい、、

ト○タの退職エントリの人物は「サ○ボウズ」関係者なんだな。 それで「あーはいはい」と納得してしまう、 はてなは「サ○ボウズ」関係者が多いところで申し訳ないんだけど、 私はこのよくわからない会社、あんまりよく思ってないんだよな。 やたら話題に食いつ…

雑談。

ナガノさんの自分ツッコミくまさんの本を一気買いした。 食べ歩き版はともかくとして「もぐらコロッケ~」は なかなかシュール。感想はまた後日。 ナガノさんの計り知れない才能が恐い。おわり。

雑談。

昨日、ネット日記をつけて気がついたのは、 私はストレスがあると何かを無駄遣いしたくなる質なのだな、 ショーもないことをぐだぐだネットに書くその時間を無駄遣いすることで やや気が晴れる、さほど必要でもないものをつい買ってしまうように。 時間であ…

かなしーことがーあるとー

ユーミンは卒業写真を開いたそうだが私なもうおばはんなので そんなまどろっこしいことはせず、手持ちの「癒し」カードをずらりと並べる。 どーでも良いことにつっこんで鬱憤を晴らすカードがちょうど良いので ツィッターの「激務、バリキャリ、イキリ」の謎…

いろいろ。

本庶先生が税金の取立て? 22億円?お金持ちなんやねえ、と見出しだけ読むと思ったが、 薬屋から受取ってない金に税金がついたとかでなんと、まあ。 あんな恐そうな先生に喧嘩をよく売れたなあ、と思いつつ、 国はノーベル賞学者に対してでも圧力をかける…

雑談。

伊勢谷友介、大麻で逮捕。 なんとなく「ふーん」と言う感じ、「覚醒剤」じゃないんだな、みたいな。 「大麻」なんて「フツー」じゃん、と、もう芸能人のお薬問題には慣れてしまったな。 伊勢谷友介と言えば、ヒロスエちゃん、と考えてしまう私は年寄り。 当…

雑談。

6歳と3歳の姉妹が熱中症死した事件で 一緒に飲んでいた知人の話は出ても何故か子供たちの父親の話が出ない。 新聞記事では母子家庭ではなさそうだったし、 子供を乗せていた車もBMWで経済的に困窮していた感がないのだよなあ。 しかも上の子は来年小学生の…

雑談。

ふと気がつけば娘たちは二人とも立派な社会人になって マイダーリンに養われているのはアテクシ一人。 コロナで再び病院がお見舞い制限をして暇なので、 近所に出来る某チェーン店がバイト・パート募集の広告を出したのに 行ってみたいなあ、どうしようかな…

愕然。

下の娘の某金融機関の住所変更をやり終えたと思っていたら 「書類に不備がある」とのことで書類が送り返されてきたのだが、 なんと、その不備は、金融機関側の完全なるミスで、 それでも顧客が訂正印を押さなければいけない、 先日、別件でそこを夫婦で訪れ…

事件、メモ。

6歳と3歳の姉妹が車に放置されて熱中症で死亡した事件では テレビで見たその車がBMWだったことに驚いたが 新聞によると「夫」もいたことにも愕然。 自分の妻と子供が何時間もいないことが気にならない「夫」ってなあ。 心を病んだ「妻」だったのか、 なら…

ぐふふ。

おばはんはボルディエと言う 私がもっとも美味しいと思うバターを手に入れてご機嫌である。 以前、リッツカールトン大阪のフレンチで食べてあまりに美味しかったので ホテルショップで買って帰った。大変美味しかった。 で、このバターを使ってクッキーなぞ…

ネット雑記。

はてなの人気キーワードはここ10年変わることなく「毒親」ネタだが、 昨日は自称公立出身・国立医学部現役入学者が「毒親育ちでー」とやって、 10年たってもこのネタの突っ込みどころがわからないトップブコメは業者なのか、 いつまで経っても子供気分の…

二つの殺人事件。

福岡の殺人事件が気にかかる。 義務教育中に少年院に入るって 「よっっっっっっ(えんどれす)ぽど」のことをした、ってことだからなあ。 かなり悪質な、殺人に近い事件でも起こさない限り、だいたい保護観察になる。 娘たちの中学の同級生で、一人は相手に…

この夏、買ってよかったものなど。

「夏をあきらめて」のフレーズが今年ほどにあう夏はなかったな、 昔、研ナオコが歌っていた。好きな曲だった。 今年の夏は様々な予定が大きく狂わされて、 はかどったのはネットショッピングのみ。堪能させていただきましたわ。 で、買ってよかったものをメ…