2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色々あるのです。

母方の墓のある田舎は実は昔ダーリンが住んでいて私が通い妻をやってた時期に利用した JRの赤字線の思いっきり果てにある。15年以上も前のことを鈍行に乗ってふと思い出したり。 法事はつつがなく終わり、戦死した祖父の墓がそこから出征して戦死した人た…

雑談。

昨日の朝日新聞で一面に年収1000万円以上が9万5千人増えたってあったけど、 これって年俸制に切り替わった人が増えたってことじゃないのかなあ、退職金なし、残業手当なし。 先日葬式に帰ってきた兄弟に「ホワイトカラーイグゼンプション」をどう思う…

ぶつぶつ。

福田総理が選挙戦中、何故か子育て支援センターで若いお母さん方に囲まれてる映像を見て 目が死んでたんで笑えた。なんつーか、こういうキャラクターに無理なことさせてるよなあ、と。 それになんで自民党の総裁選を街頭で演説するんだろう、 その辺の組合の…

身辺、雑記。

母の検査入院は10日ほどかかりそうなので実家の掃除をしている。 それほど心配することもなさそうなのだけれど、母方は癌が多いのと 父親が身も世もなく嘆くので相談して病院に母を「隔離」している。 精神的にも疲れ果てている母の枕元でああだこうだと自…

雑録。

学校論やら、新総理やら、書きたいことはあれこれあるのだけれど 最近、少し考えさせられたことについて。 時々読ませていただくお子さんの1人が障害をお持ちの方の日記で 光村図書の米倉まさかねの「大人になれなかった弟たちに」を取り上げられていて、 …

「モラル」だの、「自衛」だの。

モラルについて、それを言葉の「概念」として人がとらえるのか、 あるいは人の「在り方」としてとらえるのか私は知らない。 母親であることがパフォーマンス的にとらえられるようなご時世だ、 「モラル」さえもパフォーマンスに過ぎないのかもしれない。 で…

記録。

ほとんど知らないところで名前を使われていたので、コメント欄に書き込みました。 Where Sweetness and Light Failed - 2007-09-22 と言うところです。 正直、Mr_Rancelotくんの馬鹿馬鹿しいエントリのリンクから人が来るのに うんざりしてるんで、もうコメ…

「お休み」出来ませんでした、、(涙)

出かける予定が実家の母親が体調を崩して父親が不安がるので待機中、とほほ。 機会があるときにあちこちの地方都市に遊びに行くが私は東京が一番苦手だ。 どうも地方の自覚のない地方というか、基本的にコネクションがあればどこの扉も簡単に開くところなん…

「らしさ」に、ついて。

「らしさ」という言葉はいつもうさんくさい。 「専業主婦らしさ」「エリートサラリーマンらしさ」「優等生らしさ」 「母親らしさ」「子供らしさ」「自分らしさ」、、、 「らしさ」っていったい何だろう?私はいつも不思議でならない。 たとえば「男らしさ」…

ある、「答え」。

私に育てられる子供が気の毒だ、などと自分の愚かしさに気がつく能力を持たないのが 頭の良さであると勘違いしている人間に連呼されたことを何故不愉快に思うのかあれこれ考えてみた。 彼が私と私の子供を混同し、子供を非難の場に晒したことに対して非常に…

長い話。

育児の最終目標とは1人の人間を「生き延びさせること」だと私はとらえている。 一個の人間がこの社会の片隅でも、なんとか自立して、幸せになれる道を 「自分で」探すことが出来るように支えてやることだと思っている。 究極に言えば生きていればそれでいい…

「諸事情」、雑記。

ネットで「ちゃづけ」の名前が私の知らないうちに使われていて、 どうやら私は「とんでも親」として子育てに失敗するのを心待ちにされているようだ。 非常に残念な事実をお伝えすれば、私の子供は私が育てたにもかかわらず 文科省ご推薦のお子様に育ちつつあ…

雑記。

秋からしばらく休む、と以前書いたんだけど「諸事情」がなくなったんでまあだらだら書こうかな、と。 ドロシーなんとかの皇太子様がお好きだとかの詩について、「嫌いだー!」と叫んだ方について。 「そういうあなたが好きだー!」と僻地から。 まあ、正直に…

すかすか、なはなし。

「ホットロードの絵はすかすかでは?」との御意見に、はて、と魔窟化したダーリンの書庫をあさると ああ、なんかヤンキー汁がしみ出てきそうな「ホットロード」発見。 線が細いですな、私は漫画の絵のうまい下手はほとんどわからんのですが、 「NANA」にして…

最近の、わたくし。

知り合いの料理研究家の奥様が「100円ショップの食器はもう捨てたかしら?」とうるさい。 「おすすめして本当に後悔しているの、あなたのところは二人とも女の子でしょう? 何かあったら、、と思うともう夜も眠れない」とおっしゃられるので 渋々「made i…

雑記。

ちきりんさんが「能力のなかったものを「ぼんぼん」と呼んでさげすむな」 と大変当たり前のことを書いていらっしゃる。 「名家のプレッシャーの中で育つのは大変」とはわかるんですが、 彼はその「プレッシャー」を出来るだけ軽くするように 名家のメリット…

ネット雑録。

昨日の教訓、「ぼんぼんは、すぐやめる」、違うか。 なんにしても昨日お休みだったダーリンが横で「きっとスキャンダルがでるぞ!」 とごちゃごちゃ言うんで(脱税疑惑ってホント?)何を書こうと思ってたか忘れた。ほんま、年やねえ、、 あちこち巡回していて…

安陪総理、辞任だってー!

拳銃おもちゃ高校生事件については、お気に入りの人のところを巡ると誰が被害者か、 わかってる人にはわかってて、なーんだ、タマネギ臭い!とか怒って損しちゃった。 拾った拳銃型ライターで「おぉー!」と盛り上がる男子高校生っていかにも目に浮かぶんだ…

「タマネギを切ると、目から涙が出ませんか?」

私のネットの使い方は気に入った人のところを巡回することでそれ以上にネットでの情報収集癖はない。 だから「痛いニュース」なんて存在も巡回先の人が紹介されて知った。 どうも「痛いニュース」とは「不思議の国のアリス」が食べたお菓子っぽいね。 スノボ…

「お好きな人にはたまらない話」(かも)。

ふと見た先でまた「リンク」関係のエントリにブクマが集まっているのを読む。 私は「リンク禁止」と書いた覚えはないのにいつの間にか「無断リンクに不毛な怒りを抱く人間」 とされているし、 (不毛な怒りがあれば、リンクなんて消しますよ。どんなにクズリ…

一息つく。

遅ればせながら、プライベートモードにされても見せていただいてどうもありがとうございます。 なかなか気がつかなくってすみません。白いチェスト、素敵、、、 ところで、最近の話題と言えば「武道」が必修になるのなんの、と男子もダンス、って、 ひょっと…

「子供がかわいそう」、を考える。(終わり)

小梨さんの「自分に育てられる子供はかわいそう」の話に戻す。 子供を作ることを「かわいそうな自分」の「再生産」と考えられるのは違うんじゃないか、が私の意見だ。 また「かわいそうな自分」という自己憐憫は自己愛の一種だし、それでは自己の分身として…

「子供がかわいそう」、を考える。(脱線編)

どうも子蟻の私が小梨さんと子供を結びつけて書くとなんだか「産め、産め」と プレッシャーをかけているようで自分でも、困る。 私はさして子供が好きでもないのに、周りから非難を浴びたくないためだけに1人だけとりあえず産む人もいるのを 知っているので…

「子供がかわいそう」、を考える。(その2)

小梨さん達が時折、ご自分達が子供を欲しくない理由の一つに 「自分のような親を持つと子供がかわいそう」をあげられる。 これは私は酒井順子の「負け犬の遠吠え」で 「美人で仕事が出来ても30過ぎて結婚していなければ女は負け犬」と書いたことに 非常に…

「子供がかわいそう」、を考える。(その1)

「子供がかわいそう」という言葉を、先日議員「先生」になった「ヤンキー」の「子供達を守る」と 同じくらい嫌っている。この言葉を使う人間ほど「自分はかわいい」と言ってるものはいない。 つまり「子供をかわいそうがっている、とっても「いい人」の自分…

「小梨さぁーん」!

と、遅ればせながらがら答えてみる。小梨さんのところが新しいエントリをたてると 何故か「小梨、関連記事、検索」のタグめいた記録が残っていて、rss登録してるか何かの人が ついでにうちにも来るのかな、と私はアンテナを利用してないんでお知らせはありが…

とある母親の、長い、長い、叫び。

たいていの人間にとって「何もしない」のが一番難しいことだと時々思う。 「ただ生きているだけ」とは寝たきりになった老人だけができるのか、と考えていたら 最近医療関係者である身内が 「寝たきりと言ってもこちらが気がつかないだけで内部できっと活動し…

雑談。

出演者が喧嘩したのどうのでもう2度と復活しないらしいNHKBS漫画夜話をダーリンが欠かさず見ていて、 私も知ってるある漫画を徹底的に解体するのを見て腹が立ったことがある。 なんだかあらをさがしてるみたいに私には思えたんだけどダーリンいわく、「愛す…

雑記。

「冷たく荒れた貧しい犯罪」という文を某所から読ませてもらう。 この寒々しい言葉に胸を突かれる、でも確かに犯人達になんの同情もわかない。 それをするのにはあまりにも被害者の方が気の毒だから。 彼女だって恵まれているとは言えない、30そこそこで、…