2023-01-01から1年間の記事一覧

年末雑記。

昨日、マイダーリンと「取りに行くだけディナー」の最中に 相次いで二人の娘たちから電話があり、良きクリスマスプレゼントであった。 既婚の下の娘はダーリン(=婿殿)がお車に乗ってお迎えに来てくれるそうで しかも以前、マイダーリン(=アテクシの爺さ…

日常。(年末編)

いよいよ週末クリスマスで年末感も差し迫っているものの、 おばはんは年賀状を書いた以外特に何もなし。 先日、おばはん会で子供たちが帰省するときに何を用意するかを 話し合った時、どう食べさせるか問題について「自分で作るはあきらめる」が 圧倒的大多…

「弱者の味方をする奴にろくな奴はいない」

と、義務教育の教科書にのせてもよい項目だと思う底辺おばはん。 昨日の「非弁行為」のみで懲戒請求されている川口正輝弁護士は なんと驚くほど「弱者の味方!」であるかの如く 債権回収だのブラック企業を訴えるだのとネットで広告しまくって、 個人の事務…

「ロマンス詐欺」詐欺。

「ロマンス詐欺」に引っかかった人を「救う!」と広告して 着手金だけを受け取って知らんぷりした、と言うよりは いい加減な広告会社に名義を貸して9億円余りの着手金のほとんどを その広告会社に吸い上げられたという大阪弁護士会所属の川口正輝(38)は…

007シリーズ雑記。

コロナで配信漬けにされたおばはんは、往年の名作シリーズ、 英国の「寅さん」とでもいうべき「007」の全作制覇を狙っているものの 映像が古いとやはり「、、、」ではあるものの、大した作品と感心している。 全力でエンタメやってます!感あふれるシリー…

ぶつぶつ。

最近めっきり衰えてきても確かアテクシには娘が二人ほどいた気がするんだが ここ1か月ほどさっぱり連絡がなく、どこに霧と消えたのかと思っていたら 昨日夜中にようやく上の娘が帰省の便を知らせてきて 鬼より怖い顔をして鬼のように仕事をやりまくっている…

日常。

ネットフリックスの「ボディーズ」は大変面白かった。あたりを引けて満足。 目黒区の小学校で風邪薬を「オーバードーズ」したとかがニュースになって そういえば50年近く前、アテクシの小学校時代は「トローチ」を 学校に持ってくるのが流行ったことがあっ…

いろいろ。

新聞記事に「除霊が何とか」の代表である49歳男が信者(?)の娘である まだ14歳の中学生に性行為を強いて逮捕されたニュースがあり、 ネットにその詳細が載っていたが、中学生に手を出す50の爺は 怪しげな健康器具やら薬やらろくでもない「ショーバイ…

エンタメ・メモ

「やってるように見えて、やってないかと思ったらやっぱりやってた」枠に 入った蝉之介のせいで様々な配信が迷惑するのでは、と憂う今日この頃。 最近、マイダーリンとネットフリックスの配信をよく見ている。 ここ数年、どっぷり配信(廃人?)生活をしてい…

いろいろ。

毎日のように「パーティー券の還流がぁ~」のニュースを聞いていると 慶応卒みずほ経由経産省官僚が給付金詐欺をやったのは当然の話かも、 なーんて思ってしまうなあ、政治家が小手先で金を作れるのを見てたら 自分たちだって、と思う役人が出ても仕方がない…

名前を変えても、

旧ツィッターのやることは変わりがないようで。 と言うより、はてなが広告を打つ方法が10年近く前から変わらないってことか。 「真面目君は就職できない」「コミュ強が勝つ!」って 要するに「そんなあなたにこの就活本を読めば!」だの「セミナーに来れば!…

おばはん、娘と息子の違いを思うなど。

先日はママ友と言えど少々おハイソ系の方との会食で 医者になった息子をお持ちの奥様方は全員孫持ちで、それ以外は未婚、 医者になった娘のお母様の既婚率はやや高め程度で こんなところでも男女格差が!っていっても女医さんの売れっぷりはすごい。 してい…

日常。

考えてみれば今年はそれほどミステリを読んでおらずミステリドラマも数本、 アテクシにとって、今年は「ラノベ」デビュー年であった。 「私の幸せな結婚」と言う、あまりに前時代すぎて印象が強いタイトルを やたら見かけると思ったら今田美桜ちゃんと目黒漣…

雑談。

検索にやたらと昔書いたミステリ感想がある。 そろそろ「この・ミス」時期か。 書き忘れているミステリドラマ感想を思い出して書こう。おわり。

忘年会から逃げる、、

事務社員。が、うちの娘のよう。 「25日に帰るから!」と連絡があり、アラーずいぶんゆっくり帰省するんやね、 と思っていたら、ママ友から「忘年会が嫌なんとちゃう?」のご意見。 ママ友娘の一流企業秘書もまた忘年会を極力避けるのだとか。 ここ数年コ…

詐欺師たちは公認会計士を目指す、、、

少し前から騒ぎになっている「いただき女子」関係の裁判で 被告の女子大生が弁論で「会計士になります!」宣言をしたようで 思い出したのが、慶応卒みずほ経由経産省キャリアだった男が コロナ補助金詐欺を行って逮捕、起訴されて裁判でやはり同じく 「会計…

ぶつぶつ

日大の廃部問題は抗議があったようで、まあ、そうだろうな。 アメフト推薦枠での大学受験とかどうなるんだ、って感じだし、 それで入ってきた人間はこれからどうする?になるし、複雑。 ただ伝統ある大学のさらに伝統ある部活は資産があって それがかなり巨…

ニュースいろいろ。

今朝テレビで見たニュースで一番爽快だったのは貴金属店を狙った強盗犯を 「さすまた」で追い払う映像。「さすまた」関係ないやん、ってほど店員が武闘派。 遠い昔、アテクシがPTA役員だった当時、習ったのは 「さすまたは下からぐっと上に突く!」であった…

事務には高圧的に行け?

が旧ツィッターのお約束なのか。 年末調整に間に合わなかったら事務を脅せ、などとおよそ社会人としては まともとは思われないまとめが上がったのを見たものの、 事務の人間を怒らせたらまともな仕事は今後できない、 それほど手続き関係は重要なものである…

不思議。

はてなの話題の広告効果はどの程度あるものなのか、 山ほどの婚活サービスがあるにもかかわらず婚姻数は増えず、 山ほどの就活・転職サービスがあるにもかかわらず まともな人材を確保できないでいる職場は多数、 正採用しても試用期間中に辞める人材もいる…

日常。

年々、物事の処理能力が落ちた上に怠け癖もついているので 自分がネット日記を書いているのも忘れてしまう始末。 久々にはてなの話題を開くとまた「妻は東大卒の医師」氏のブクマがあって そういえば先日「医療系スタートアップがぁ」なんてので騒ぐ奴がいた…

おや?

はてなの話題を見ていると、一時期はてなの話題を独占した 「年収1千万なんてあたりまえ」だの「丸の内~」「外資系~」だの やたらと景気の良い連中はどこに行きましたかね?と不思議になる。 「外銀番長」だのと、よくまあこうもこっぱずかしいタイトルが…

ふと。

なぜ、「ズッカズカ」みたいなところが全国的に叩かれているのか、謎。 元〇ャニーズのほうがけた外れに異常に見えるのだけれども。 特にはてなみたいなところで複数騒がれて「妻は東大卒の医師」氏まで はてなの話題で見かけるといよいよ怪しさが増すのはな…

日常。

二人とも全然知らないタレントさんたちだが、19歳で37歳と結婚する、と聞くと 19歳女性側の親族ならば全速力で止めるなあ。「もうあと3年待ってみないか」と。 親がそれをしないとは察するに余りあるものが。 ガザの惨状を毎日見て「ONE SHOT TWO KIL…

何に恵まれるか。(はてなのブコメから)

はてなの変わらざる話題に「底辺で育ったら~」の賛否両論があって、 先ほど見かけた「私立小学校で育ったら云々」のブコメのトップは この手の極論に星が集まること自体にやはり偏りがあるのではないか、 それにしても私立小学校から育った、あるいは子供が…

長生きをする人たち。

90半ばにしていよいよ意気軒高な義母はとある和事のお稽古に熱心で 毎日をほぼそれ三昧で生きている。 それほどのめりこむならば教えてくれている先生にもっと心酔するかと思えば 常に全速力で自分であることにためらいがない(=気が強い)ので 自身に若…

はてなの話題から。

この日記で検索トップは「ゆなせんせいのふしぎ」で かの自称年収2千万円20代女医を不思議に思う人は多いんだろう。 「国民皆保険制度をなくせ!」と自称医師が云々していたのを私は先ほど見て 初めて知って、さて、これはやはり「ゆな先生」系列が仕掛け…

大分・清源法律事務所の控訴を徹底的に考える。おわり。

気分が今一つな時に大分清源善二郎元弁護士の性犯罪事件の民事判決を読んで その所業にいまだ事務所も本人も何ら処分を受けていない事実に驚愕し 書き連ねてきたものの、自分の書いたものすら目にしたくない状態になっている。 事務所の処分は控訴している間…

大分・清源法律事務所の控訴を徹底的に考える。(その3)

弁護士資格はいったん返納しても申請すれば再登録できるようで、 清源善二郎元弁護士の迅速な資格返納は懲戒逃れで 悪質なのは、事務所に届いた性行為強要に耐えかねて自殺した女性弁護士の 遺書を2か月も遺族に渡すのを渋っていた事実。 自死した女性の死…

大分・清源法律事務所の控訴を徹底的に考える。(その2)

当時還暦をとっくに過ぎ自身の娘も勤務している法律事務所内で その娘よりも若い女性弁護士に性行為を強要した 共産党かかわりの冤罪・菅生事件の主任弁護士の息子である 清源善二郎元弁護士の、自身の性犯罪をまるで 「冤罪である!」と言わんばかりの主張…