2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごあいさつ。

はてなで日記をつけ始めてから5年。 順調に子どもが育ってくれているように、順調に親も年をとってきて、実は、実家の親があまりよくない、と言うか、父親の状態がかなり悪い。 心身共によくない。子育てが終われば介護だな、と覚悟はあったものの、やはり…

あと1日。

お節、できあがりました。長かったわ、、、(涙) 書きたいことは色々あるけど疲れたのでまた明日。 ダーリンがブルーレイの「ポニョ」を見ている。 子どもたちは「鷹の爪スペシャル」をパパに「録画して」と。 平和です。

今日は本当に疲れた、よろよろ、って感じ。 こういうときにとんちんかんな「じえいろん」を読むと吐き気がする。 「言葉」で誰かより「うえ」に立てるんなら、なんだって書く人がネットには多いな。 それをして、実際に痛みを抱えている人に何が出来てるって…

雑談。

二日前、「エトロのショール」なんて書いたが、おしゃれさんは「ストール」というのだと思い出した。駄目ねえ、おしゃれが「付け焼き刃」で。 聞いた話では、最近は「80年代テイスト」なるものが流行り始めているそうだ、 こういう「リバイバル」って、昔、…

雑記。

ふと、鳩山兄弟はえらいよな、月1500万円もらえるんだったら、私は働いたりしないな、などと思う。 政治家みたいな「労多くして収入マイナス」みたいな労働は出来ないなあ、なんて、ぶつくさ言っていたら 上の子に叱られる。「それは違うでしょ」と、まあ、…

雑談。

「正しさ」の追求と「美」の追求はにてるかもしれないなあ、と今「ビューティー・ジャンキー」を読んでいるので思ってしまった。 歯止めがきかなくなると、それは本当に「正しい」のか「美しい」のか、わからなくなる点において (少なくとも私は)「にてる…

思ったこと。

ネットを読んでいると、時々「そんなに正しさの純度を上げてどうする?」と思うことがよくある。 「ざいとくかいをつぶせ、とさけぶあなたがたもまたざいとくかいなみだ」の意見は私も「正しい」と思う。 でも、それでその振り上げた拳がおろされてしまった…

イブにはふさわしくない雑談ですが。

クリスマス・イブだけど、ダーリンが仕事なので今夜はカレー。子どもたちはそれぞれ「鍋パーティ」と「カラオケ忘年会」、いやはや。 少し前に「今年の漫画ベストテン」の雑誌が一斉に出て、ざっと見たところ「星守る犬」の評価が高いんだな、 「おたく」ダ…

日常記録。

今年最後の剣道大会。 新車にして初めて遠距離運転した、よく加速する車だった。何よりブレーキがよくきく。ありがたや。 今日は、もう寝る。疲れた。

雑記。

昨日の検索記録に「道徳テスト」が多くあって、スマップがテレビでやってた影響か。 子どもたちと見てたよ、親子共々、ことごとく「反道徳的」であったよ、つか、多分「道徳」は「常識」とは相容れないんだよな。 「お手伝いをした子、4人に5枚のチョコレー…

雑談。

昨日より運転するとき非常に緊張する、「いつこするか」は「お約束」だからなあ、、(涙) 都会に住んでいる方々とは違って、地方に住む人間にとって自動車は必需品、かつ消耗品でもある。 しかし、こんな高い消耗品はないわ、これが個人の負担になってるの…

今日。

新車が来た。あとは、いつ「こする」か。(涙) 「ざいとくかい」が告訴されるそうで。 あったり前じゃ、あほんだらぁ、ああ、久々に胸のすくような話題をネットで見たわ、 子どもに手を出すような奴に未来なんかないんじゃ、すっとした。 さて、録画した「…

日常。

鳩山首相の英語を聞いて、前の麻生総理の時も思ったが、 このやんごとない方々がご留学するときは「通訳」がついていたんじゃないか、と。何故、ああも立派な日本語英語を。 英語は幼児教育の人気科目だけれど、天皇ご一家(紀子妃、雅子妃をのぞく)のスピ…

雑談。

昨日、面談の順番を待っている間、知り合いと雑談していて、「○○ちゃんってすっごくわるいんやって」と聞いて驚いていると 会話しているうちに、その「悪い」が「素行」ではなく「成績」であることがわかって私的には大ウケ、 「悪い」と聞くと即「素行が悪…

今日のわたくし。

ざむい。非常にさむい。年々、暑さ寒さが我慢できなくなる。(涙) それはともかく、ダーリンが「アバターが見に行きたい」と言い出す。 先日「クリスマス・キャロル」に行って映画の3Dは「しょぼい」を確認したというのに。 やはりUSJのスパイダーマンほ…

日常。

この「スリーD」全盛期に劇場版「鷹の爪」が見に行きたいという我が家の子どもたち、本気かー! 朝日新聞天声人語でタイガー・ウッズ騒動を取り上げるわ、宮内庁長官が小沢氏と口げんかしとるわ、どうなっとるんじゃ。 テレビ会見を見た子どもが「何時何分…

この季節。

と言えばかたまり肉。(なんのこっちゃ) 今年は「今日の料理」に載っていた松本忠子さんの「しっとり焼き豚」と朝日新聞連載「おかず100選」高城順子さん「煮豚」を試す。 松本さんのはロース肉、高城さんのは本来は豚肩肉だがすぐ手に入らなかったのでバラ…

日常。

私がテレビをつけると、何でかいつもタイガー・ウッズの話題が。浮気相手が増えてるし。 まー、この数じゃあ、奥さんがゴルフクラブを振り回して怒る気にもなるわな、 と、一瞬思ったが、この数、本当なのかね、便乗している人も結構いるんじゃないか、 「ど…

雑記。

「じえい」云々の話は、未だにおかしなことを書く人もいるようで、「どこまで続くぬかるみぞ」の言葉がふと。 拾い読んでいて感じたのは、「人」を知らない人が「じえい」「じえい」と言いたがるんだろうなあ、 この手の人は「人」が見えていない気がする、…

日常。

今日は剣道強豪高校にて有名な指導者に指導してもらう。わー、なんか全然違うって感じ、こういうの続けてたら強くなりそう。 すごいな、と思ったのは、一人一人にちゃんとお言葉をかけること、 うちの子のようなへっぽこに対しても「いい位置にまめが出来て…

雑談。

スカートが「纏足的」でもあるという記事を読んだ。 なるほど、親の言うことをきちんと聞くとろくでもないなとか、親であるのに考えてしまうよ。 私の場合、色々いわれた気もするが聞き流して、親もその「聞き流す」をある程度、許していた気がする。 「子ど…

ネット雑記。

在特会がこわい。子どもに罵声を聞かせる存在がこわい。 卑怯な人間は必ず子どもを狙う、そしてそのことを正当化する、最終的には「おまえのためにやってるんだ」とまで言う。 それを言うとき、彼らは「神」となる、絶対で全能の「神」、「おまえが悪いから…

雑記。

今回の件で私は「他人に暴力でやさしさを求める」を教えてもらった。 なるほど、自分が傷つけた相手からやさしさを引き出そうとするいじましい人間は数多くいるな。 様々な揚げ足取りがあって、痛みや叫びがこうやって曖昧にされていくのだなあ、 人を人とも…

「けだもの」界隈にて、雑記。

「けだもの」関連で素晴らしいエントリを読む。 「正しい性欲って何?」なんて書いているブコメも見かけたが、 「性欲は誰にでもある、でもそれを正しくコントロールできるのが人間である」とまで説明しないとわからないものかな。 ま、「けだもの」に人間の…

雑記。

「もてる」という言葉の意味を時々考えることがある。 世間一般では、「もてる」と「思われたい人」が多くて、本当の意味で「もてる」人は少ない、が私の考えだったが 好きな人に確実に好かれる、と言うのが「もてる」という意味ではないとすると、 「もてる…

雑談。

テレビをつけると何故か「タイガー・ウッズ」の浮気ニュースが。そんなこと、日本人のどのくらいが知りたいんだろうな。 次々に女性が名乗りを上げているようだけど、私は今回のニュースを聞いて、「タイガーウッズ、かわいいじゃん」と思ってしまった。 「…

雑記。

色々書く人がいるなあ。 「俺はけだものでございます!」な、にやにや笑いみたいなエントリもいくつか。 自衛は、あなたの大切な周囲の女性が、もしその手の被害に遭われたときにとくとくと説きなさいね。 さぞかし、感謝されることでしょうよ。 え、「自分…

絶望した、、

やはり「自衛!」「自己責任!」の記事があるなあ、読んでいてうんざりした。 以前、沖縄の少女暴行事件でも書いたことがあるが 「親切心で自衛しろ、と言ってるんだ!」の人間って、自分の「善意」を前面に押し出すけど 善意の人間とは、実際に被害にあって…

なんか、ちがうな、と。

曾野綾子の「世代」に注目しろ、との話を読んで、 でも、この戦後の時期に、数には出ない多くの、いわゆる「ぱんぱん」風ではない良家の女性たちが強姦されたと聞いたことがあるし、 それを噂ですら聞いたことがなかったらしい曾野綾子は思春期時代も今と同…

日常。

巡回先で桜玉吉の「酸とアルカリ」が紹介されていて、「お布施のつもりで買った」と、うちのダーリンも「同じく」。 私は「ゲイツちゃん」が好きで、いつも最後は「キシャアー」で終わるんだけれど、そこまでに至るちまちました日常がなんとも。 心の病は辛…