2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情報メモ書き。

大分・中津の清源法律事務所の元代表弁護士のセクハラ(=強〇)によって 30歳以上年下であっただろう女性弁護士が耐えかねて自殺したのは なんと「代表弁護士と恋愛関係にあった。そして自殺は業務の遅れのためだった」と 福岡高裁に控訴したとのことで、ま…

働く若い女性は死ぬも地獄、生きるも地獄か?

と思った文春の既婚NHK職員による後輩未婚女性へのストーカー事件。 完全に被害女性バッシングに走っていて驚かされる。 実名さえ公表していなければ反論できないと高をくくっているのがマルバレの 書きたい放題で、既婚で女性の親世代であるにもかかわらず…

大分・中津市・元弁護士性犯罪事件の報道メモ。

(追記)この事件は福岡高裁に加害法律事務所が不服として案の定控訴。 自分の事務所で働く親子ほど年齢の違う女性弁護士に性関係を強要した 当時すでに60を過ぎていた清源善二郎「元」弁護士の裁判の報道は なんと地元大分の報道では事務所の名前が出ていな…

大分・中津市・弁護士事務所性犯罪事件記録。

昨日、朝日新聞記事で読んだ 「大分県・中津市の名門弁護士事務所 清源善二郎元弁護士が 雇用関係だった当時32歳の女性弁護士に繰り返し性的加害行為を行い 自殺に追い込んだ。両親が事務所とその元弁護士を相手取って訴訟を起こした」事件の 詳細をネット…

新聞記事から。

朝日新聞に「性被害で女性弁護士が自殺」とあったので読むと 2018年に32歳の女性弁護士が勤務先の弁護士代表から 繰り返し性被害を受けていたのが原因で自殺した、と この弁護士事務所代表は清源善二郎「元」弁護士で被害者の女性の年齢を記事は 明記…

好きな会社の話。

スープストックは店舗のある場所が限られているのでそれほど子連れが来ないのでは、 の意見があって、そうなんじゃないかな、 子連れに無料の離乳食があっても量的にはいまいちだしコスパも悪い。 そこまで人が押し寄せる気がしないのは、私の気のせいか。 …

炎上商法?

スープストックがお子様向けに無料サービスを始めたとかで炎上(?)しているようで これはあまり知られていないからわざとやっているんだろうと思うほどにネット廃人。 というよりは、ここのオンラインシステムの使い勝手の悪さから取り寄せから遠のいて 以…

いろいろ。

スタバの普通のコーヒーは驚くほどまずく、 これだったらコンビニやマックのコーヒーのほうがまし!と思うのは 私だけなのかとネットを漁っていたら「エスプレッソならマシ」とあったので エスプレッソを選んで飲むと、まあ、ちゃんとしている。 少なくとも…

雑談。

先日、「佐藤ママがホリエモンに非難される!」とのネットニュースを見かけて 交流する関係性が最も遠そうなこの二人に何が?と思ったら 「チャット何とか」をめぐる論争があったらしい。 私もマイダーリンとともに「チャット何とか」で遊んでみた感想は 佐…

「働く独身者の敵は、」

「専業主婦ではなく仕事をしないワーママ!」と上の娘がぼやいたことがある。 「もっと正直に言えば仕事のできないワーママ!」と、 娘の職場に娘のサポート人員として派遣社員から正社員登用された 「子育てが終わったんで復帰しました、元総合職です!キリ…

岸田首相の件。

「漁師のおっちゃん、グッジョブ!」の受け止められ方だが、 漁師のおっちゃんにとっては大事な職場、漁港が破壊されたらその周辺の人たち全員が 迷惑をする、現在だって事件現場になっているので相当不便だろう。 まことに「テロ(なのか?)」は迷惑行為そ…

おぉ。

三陽商会の業績が持ち直したとかでなくなると困るアパレル業者なのでうれしい。 バーバリーのライセンス契約が切れたときにあれこれ言われたものの、 その後のバーバリージャパンの洋服は、はっきり言ってかっとび過ぎて おばはんが「おほほ、ちょっと張り込…

ニュースあれこれ。

「クレベリン」の追徴課税はたった6億円だそうで、詐欺はやるに限るのかね、 先日の電力会社のカルテルよりもはるかに悪質な商売だったように思うが。 驚かされるのが広告の指揮を執ったのが元日本アムウェイの経験者だったりして 花王やほかの仕事のやって…

日常。

知り合いと遺品整理の話になって、「純金の入れ歯」が見つかったそうで、 今、金の値段が高いので売れるかどうかわからないがもっていったら 結構いい値段が付いたそうで、金、強し! 純金の入れ歯は使ったのかな、と聞いたら、使った跡はなかったそうで、 …

雑談。

あるところで話をしていたらそばにいた人に「こんなところでそんな話をするな」と 60代くらいの男性に叱られた(?)とあって、 そういえば、以前マイダーリンと姫路城見物に行ったときに雑談していたら なぜか「そんなことも知らずに来ているのか!」と急…

貧しいということ。

昨年からとにかく「コラボをたたけば正義の味方!」な風潮が 特にはてなのブコメで顕著でぼやきのようなツィートまでやり玉にあがるのを見て この手の人々は日々の暮らしにどんな不幸を抱えているのか、 気の毒に思う部分もあるけれど、当事者が大迷惑するの…

インスタ肉画像・メモ。

なぜこんなに肉を焼く画像は魅力的なのか、私だけなのか、と思ったが、 よく考えると山ほど画像が出るということは、愛好者が山ほどいるからで 何にこんなにひかれるんだろうな、私の場合は万年ダイエッターだからか。 肉画像の面白さは、この世界には調理法…

インスタ雑記。

3年にわたるコロナ逼塞ではかどったものは北欧ミステリーとインスタ鑑賞で 私が特に好きなのは「肉を焼く画像」。 とうとうおすすめが肉焼き画像ばかりになってしまった、、、 はじめは戸外のキャンプで調理する画像が多かったのがだんだんと肉となり、 狩猟…

日常雑記。

既婚の下の娘がある日神妙な顔をして娘そっくりの人の写真を見せてきたので 「こんなに似てる人の写真、どこで見つけてきたの?」と尋ねると 「これ(お婿様の名前)が昔から大好きだったアジアのタレントさんの写真」だとか。 お婿様は昔からテレビドラマを…

「ちょっとよくわかんないです」から「こわくて泣いちゃった」

先ほどはてなにログインするとなぜか新しいブクマの仕様で 「このブコメ、気に入らねえ」にも星が付く??のようなのが上がったが、 「ちょっとよくわかんないです」と ネガティブモードを星で露わにすることでみんなにそんなに喧嘩をさせたいか?で 「怖く…

クモの糸、、、

昨日、「妻は東大卒の医師です!」氏が 「ろくでなしなのにある種の権威を借りて何となく成り上がろうとする」連中を 批判する記事を上げていたようで、これぞいわゆる「おま・いう」案件か、と 自分がやってきたコースを後進には許さない、 「なんちゃって…

雑談。

今年は久しぶりに「入社式」が行われて、2020年4月入社だった下の娘は 本来なら東京本社で入社式、1か月ほどホテル暮らしで研修予定が 某保養所に詰め込まれ完全隔離でモニターで入社式をしたのを思い出した。 「東京でホテル暮らし!」に憧れていたので今で…

ウィズコロナの日常。

上の娘から電話があって、出勤時に隣で作業していた人がコロナで 数日後体調が悪かったのでひょっとして、、と東京駅にある無料検査所で 調べたものの、幸いにして陰性。ほっとした。 コロナになった人も発熱はなく頭とのどが痛い程度で自宅待機。 発症日数…

いろいろ。

坂本龍一氏が無くなって、私にとってこの方は「戦場のメリークリスマス」の人なので いつもあの曲が頭の中で流れる。 知り合いの素敵奥様が彼を「教授」と呼んで目を潤ませて語ってくれたこともあった。 ギリギリまでお仕事をされて70になってすぐさっと逝く…

昨日は、

夜桜見物。 今年は花見に行ける日がちょうど見ごろでラッキーであった。 昨夜も三三五五の人出でそれほど密でもなく、と言って閑散としているわけでもなく 良い感じの人出を眺めてマイダーリンと「若者がいっぱいいるな」と感心した。 老人夫婦は日ごろ老人…

関電って、、、

びっくりするほどくそなことをやっている割にはてなの話題に一切出ないのはなぜか、 はてなのろくでなしたちと何らかの契約が結ばれてるのかな、やり手やね。 こんなの中国電力に払えるのか?みたいな罰金が科されて社長辞任とか、 中国電力は関西電力に吸収…