2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

服装懺悔。

私世代の人気女子バンド、プリンセス・プリンセスがかつて 「好きな服を着てるだけ、悪いことしてないよ」と歌って、 なんとも不思議な歌詞だと今になっても覚えていたが、 齢、半世紀を越えるにあたって 「好きな服を着てるだけで悪いことをしている!」感…

雑談。

テレビコマーシャルで大変な美人さんを見かけて、 どこかで見たようなと思ったら、本田翼ちゃん。 この子は大変美人なのに何故かちょっと変わった印象のほうが強くて、 美貌が際立たなくて残念、とか思ってたんだけど、 年齢が上がって落ち着いたのか、その…

ブログ・雑感。

はてなの運営が違法なアクセス稼ぎを排除します!とあったけれど、 特定のブログがまだブクマが二桁にもなってないうちから 何故かホットエントリのトップページに乗る、 その不可思議は「秒速」氏のころから変わらないのだなあと ある程度ブクマが集まって…

雑談。

何故か2年も前に中学受験がらみで父親に殺された子供の事件が ヤフーに上がって、はてなでは中学受験をする子供が病むのどうのと、 これ、何のプロモーションなのかね?何を始めようとしてるのかね。 「公立がクソだから!」の安定のご意見には、もう腹も立…

いやはや。

朝っぱらからお笑い芸人の「はんしゃがどうの」のニュースばかり聞かされて不快。 彼らはお笑いの「プロ」なんだから、「仕事」として呼ばれれば、 どこででも芸の披露はするでしょうよ、 こんなところで芸をしてお金をもらわなければいけないほど、 彼らが…

「打ち切り」つながりで、

現在FOXテレビで連日放映している「FAMOUS IN LOVE」、 去年あたり、しょっちゅう番宣していたと言うのに、シーズン2で「打ち切り」とか。 「ゴシップガール」か「ビバ・ヒル」か、くらいの勢いであったものの、 主人公の女の子のまつげ盛り盛りぶりに「?…

ほんの感想。

先日、打ち切りになった(らしい)「悪魔を憐れむ歌」(梶本レイカ作)を 確かミステリだった、とまとめて読んで、まあ、打ち切りになるわな、の感想。 エログロなのか、お耽美なのか、ミステリなのか、オカルトなのか、ホラーなのか、 テーマをどれか二つく…

ネット雑記。

少し時間を置いて琥珀先生の「互助会云々」のエントリを読んで、 感想は「グーグルアドセンス」ってなんじゃ、だったりする。 琥珀先生のお考えは、はあ、そういうこともありますわな、程度で 私としては、特に残念に思う点はないのだよな、 少なくとも面白…

日常雑記。

最近、マイダーリンとともに「お片づけ」をしている。 マイダーリンの本が本当にあふれているので、 その場所を確保するために大物を処分しているのだが、 いやー、驚いた、昔のパソコンが10台近く出てきたわ、 マイダーリンが「捨てない」人なのでな。 し…

日常。

昨日、遠出予定だったのに急に車の調子が悪くなり、 今これで事故ったら本当に「52歳の女」扱いされる、 と、大変あせってしまった。 「車の不具合が」なんて、今高齢者(と言うほどでもないか)が言ったら、 明らかにボケボケと思われてしまうしな。 それ…

気になる呼び名。

目立つ事件が最近多いものの、個人的に気になったのが、 「また!高齢者ドライバーが!」のニュースで、 老健施設のバスを運転していた60歳の加害者が 「60歳の女!」と呼ばれていたこと。 「職、あるじゃん」と思わず、テレビにつっこんでしまったわ、 …

雑談。

私が東京より福岡のほうが好きなのは、ネットでもよく見かける 「損きり」みたいな馬鹿な言葉を真面目に使う輩が 福岡のほうには若干少ない気がするからかもしれないな。 東京では、ほんのちょっぴりの自分の「得」にこだわって、 周囲が見えなくなる人をよ…

「オレの役に立たない若い女には何をしても構わない!」

と言うツィートにそこそこ賛同者がいるのに驚く。 「(自称)高級店で一緒に食事した若い女が俺のセックス断ったから、 支払ってやらなかったぜ!」の話なんだが。 要は「セックスさせてくれない女に店で金を払わせて恥をかかせてやったぜ」で、 これに賛同…

雑談。

久しぶりにはてなをのぞくと、またおかしなツィッターまとめが。 「セックスを断ってきた若い女には懲罰として高い金を払わせてやる!」 てな内容なんだが、 酒代込みで一人3万円が高級店かどうか、私にはわからない。 その上、これがどういう状況か、私に…

しばらくお休み。

文字通り、お休み。 「風雲児たち」の最新刊は面白かった。 その感想はいずれまた。

福岡雑記。

随分前に九州菓子のことを書きかけて忘れる。 今回、地下鉄で千鳥饅頭の「ポルトス」の広告を見て 思い出したので、メモ。 九州の和菓子は何故かバタ臭い問題だが、 これは「中華菓子」の影響を受けていると考えればわかりやすい。 微妙に「月餅」に似ている…

ニュース・雑感。

昨日までいた福岡でまた高齢者運転事故が。 今回は運転していた高齢者が死亡したらしく、合掌。 そして思い出す、池袋事件。 最近、ネットで「上○国民」と呼ばれる70代と80代の事件があって 他人の子供とその孫を殺した80代はまだ運転免許取り消し程度…

帰ったぜ。

おばはん、はてな民のいわゆる「修羅の国」から帰ったぜ。 しかし、おばはんにとってはちっとも「修羅の国」ではないので、 果たしてはてなのネット民の民度が高すぎるのか、 それとも私が「修羅」以上の存在であるからか、 まあ、どっちもどっちかも。 評判…

テレビドラマ雑記。

NHKドラマばかり見ている。 朝ドラ史上美形率・マックスなんじゃないかの「なつぞら」、 じいちゃんからして美しい、ってどうよ? 私の穢れた目を癒すために眺めるドラマになっている。 マイダーリンは嫌うが、私は大好きな「おしい刑事」 風間君のあの滑舌…