雑談。

テレビコマーシャルで大変な美人さんを見かけて、

どこかで見たようなと思ったら、本田翼ちゃん。

この子は大変美人なのに何故かちょっと変わった印象のほうが強くて、

美貌が際立たなくて残念、とか思ってたんだけど、

年齢が上がって落ち着いたのか、その美貌が今はまっすぐ伝わる気がする。

こういう成長の仕方があるんだな。

下の子にちょっと似たところがあるんで、うちのお嬢も

もうちょっと年齢が上がるとこんな風になるんだろうか、なんて、

学部時代の同期に「(下の子の名前)って、実は美人なのにな」

と言われて、憤慨していたのを思い出す。

うちのお嬢も少々変わったところがあるんで、そこが前に出すぎる。

個性は年齢で洗練されるものか、難しいな、個性は。

個性と言えば、先日、車を治しに行った先でふと鏡を見ると、

派手なおばはんがうつっていて、ぎょっとする。

ひぃ、なんじゃ、このおばはん、と当然私であるんだが、

何故派手か、家に帰ってよくよく考えると、認めたくないが、

私の大好きなプリント柄のスカートが

もう似合うと言うよりは、ただの派手になって、

しかもトップスが明るい緑だったので、余計にひどかった。

どちらもお気に入りでなんとなく着ていたので、

おばはん、出て行く前に鏡をちゃんと見ろ、と反省したのでした。

ババアは、こうやってド派手か地味になっていく、

年をとるとプリントは気をつけないとな、終わり。