2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の「なんじゃそりゃー!」

今朝の朝日新聞で、斎藤環の「安倍新政権はヤンキー化」を読んで「なんじゃそりゃー!」と驚く。 えー、あんたも先日「全ての母親は毒親であり、すべての母娘関係は支配関係である!」なんて めっちゃ「わかりやすい」「ヤンキー的」手っ取り早い無茶話をツ…

雑談。

先日書いた「上方の人間はDNAに「ラメ」が刷り込まれている」に同意してくださる人がいて嬉しいわぁ、 ついでに言うと、そのDNAにはやや「アニマル柄」も入っている気も、、これは私だけか。 考えてみれば大阪の「伊勢丹ガール」が新宿ほど輝いて見え…

東京雑記。

娘が進学して上京の機会が増えて、つい先日、とあるところで買い物をしていたところ、ふと鏡に映った自分の姿を見て 「この中で関西人は誰?」のクイズがあったら、おそらくはまっさきに私が指さされるだろうことを自覚して愕然とする。 いやー、私って、東…

年末のネタ、、(?)

お寒くなると人が亡くなりますなあ、、(涙) なぜか「葬式」の服装関係での検索がこの時期、定期的にある。それで読ませてもらうんだが、地方によっていろいろのよう。 葬式が日常化していない世代にとっては「喪」の儀式は神聖であるらしく、難しく考えら…

「絶望は愚か者の結論。」

わたくしが「スカイフォール」は「独身中年オヤジはお母ちゃんが大好き」な話であったー!を書き残そうとする横でマイダーリンが「自民が勝った!」と呻く。 「これから暗い時代に入る、、」なことを言うんだが、恐ることはない、 「正しい」なんてことに何…

不況に育った子供の話。

昨日だったか、ふとつけたテレビで芸能人の私服ランキング(?)なるものが放映されていて、「値段」で順位がつけられていた。 見るともなしに眺めていたら、現在高2の「ファッションモンスター」な娘が心底怒ったように 「この人たち、バッカじゃないの?…

いやはや。

久々にネットに戻ると相変わらず、という印象。 朝日新聞土曜版「青のbe」の「悩みのるつぼ」は相談者が実在しているとは私は一度も思ったことがないので 「また朝日が、、」と思っていたら、ネットでは上野千鶴子叩き向けの記事として相談者が実在している…

出戻りメモ。

とりあえず一山越えたんで出戻り。 「きのう何食べた?」7巻の1エピソードを面白く読んだ。 「人が一人死ぬのは大変だ」って話で、いやー、もう喪服が日常着になっているような中年おばはんにはぐっとくる。 先日も、同世代と親族の葬式の話をしたばかりで…