2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思う事、あれこれ。

西原理恵子の「営業ものがたり」を読んで「手塚治虫の「リボンの騎士」の帽子って オードリーヘップバーンの「マイフェアレディ」の帽子のまねしだよね」とダーリンに聞くと 「そんな事は知らん」といわれる。くおらアア、何のためにオタクと結婚したと思う…

人気ブログランキングを見た。

好きで定期的に読みに行くブログがいくつかあってその中の一つが人気ブログランキングに行くコーナーを 作ってたので見に行ってみる。いや、右翼って今はやりなんだね、 なんかそれっぽい事書いたら人が集まるらしい。へーえ。 時事問題を書くと検索記録にい…

教育は難しい。

教育費が地方に財源を移譲のどうのと朝日新聞が一面トップで伝えているがこの事がいいのか悪いのか なんとも判断しにくい。これでは貧乏県ではまともに義務教育もうけられない事にならないのか? と言って、今の状態でもとてもまともじゃないんだけど。先日…

ぐち、ぐち。

風邪をひいて二日程寝込む。家事が滞って家の中が荒れる。子供は二人とも女の子なんだから ちょっとは家事をしこんどかなきゃいかんと思うもののつい面倒臭くてやらせてない。 やらせるより自分がやった方が早いし腹も立たん。これが専業主婦の最大の弊害だ…

本屋、ネタ。

途中まで書いてたのがフリーズでぶっとびとほほ。下の娘の出来の悪さを嘆いたのが悪かったのか、 ちっ、運のいい奴だぜ、記録に残していつまでもねちねち怒ってやろうと思ったのに、残念。 さて、本、ネタ。私の本屋に行く目的は「本屋さんにいる人をウオッ…

何故か、少女漫画気分。

季節の変わり目、というか寒くなってくるとどういうわけか少女漫画を読みたくなる。 もう、こってこての少女漫画、これでもかこれでもかの少女漫画、ってなわけで以前TVで見て どうやら売れっ子らしい「新条まゆ」という人のコミックをブックオフで買う。 …

程よい天気でまた、、

天気がよかったので衣替え、その他。去年何故かユニクロのセーターが全色欲しくなり大人買いをしてしまったのを 今さらながら反省。綺麗な色がいっぱいあるのは確かに嬉しいんだけど、だからどうした!とおのれを一喝。 なんか時々物凄い衝動買いをしてしま…

正しい、正しい、おとなりブログ達。

久方ぶりにおとなりブログなんぞを覗いてみればまあいるわいるわ、「正しい」方ばっかり。 そうねえ、小泉首相は靖国に参拝しなきゃいけないし、中国や韓国の言ってることはぜーんぶ間違いだよねえ、 「オレ様」日本がしたことは何から何まで全て善意に満ち…

あーしんど。

秋は色々行事があって実にしんどい。子供達の部活動やら自分の事やら特に自分の事が最もしんどい。 実生活の私は大変中庸精神にとんでるので色々「まあ、まあ、まあ」と折衝をすることが多く、これだけでつかれる。 故に今回の小泉君靖国参拝で「まあ、まあ…

いらんことをまたあれこれ。

なんかええ加減なこと書いてたらどういうわけか「おとなりブログ」に古本屋のブログ(?)がずっとはってある。 買わんよ、私は。それとも実家の本を買ってくれるンか?しかしそれはやめた方がいい、 だって私という「本の虫」がことごとく蝕んでるからな、…

思いつくままに、ふと。

実家のひいじいちゃんの語り種になってる大ぼらに「わしはバルチック艦隊を最初に観た日本人や」というのがあり、 大阪船場の船問屋の社長(?)兼船長だったひいじいちゃんは晩年船を三隻も沈め無一文になってしまい 深酒ですっかり壊れてしまってたので誰…

「語るべきことは語れないこと」かもしれないが、やはり語ろうかと、

枝雀師匠の落語CDのライナーノートは結構よくて中でもどういうわけか一番心に沁みたのが桂三枝の文章だ。 三枝が枝雀師匠とどういう関係になるのかさっぱり知らないが同時期、同世代で同じくらいに人気があったのは 間違いない。その事を当時お互いどう思っ…

朝日新聞書評欄、「哲学的落語家!」を読まなきゃ!

今日は「チャーリーとチョコレート工場」を家族で見に行ってきたのでブログはお休み、と思ってたけど 敬愛する野口武彦先生がわたくしの生涯最愛のアイドル「桂枝雀」師匠を取り上げた御本を書評欄にあげてらしたので 緊急に特番!(何を言うやら)それくら…

昔の怒りを引っ張り出したり、、

10月、忙しくお外に出る予定があって引きこもりがちなおばちゃんはややナーバス。 めんどくさい連中と折衝しながら事をすすめるのにうんざりしてきた。 でもあえて己を甘やかす事ないようそういう場を確保しておく事も必要とやってる事だからまあいわば「…

ああ、いよいよ愛するi-bookちゃんとお別れする日が、、、?

ハテナから追い出されたよー、ってログインできずに嘆いていると、単に向こうがバージョンアップして うちのが古くて対応できないってわかる。ちっ、なんにも言わないでよー!とは言うものの実はメーラーの パスワードを忘れてずっと放りっぱなしなわたしが…

覚え書き。

バリのテロは酷いなあ、「神々の国」なのに。今まで行ったところの中でもっとも好きだったところが こんな事になるなんて本当残念だ。町山さんのブログも相変らず滅茶苦茶だし。やってる人が哀れになってきて、 何も言う事はない。不幸せなんだろうなあ、そ…

ぶつぶつ、、、

一度読んだ本を再び読みなおしている。「春の雪」が映画化されたし、昨今の「ナンチャって右翼」のルーツを探る! と称して禁断の「三島由紀夫」文学の世界へ再び、やらハテナのディケンズの紹介記事に腰を抜かしたので いつかぐうの音もでないくらいきっち…