本屋、ネタ。

途中まで書いてたのがフリーズでぶっとびとほほ。下の娘の出来の悪さを嘆いたのが悪かったのか、
ちっ、運のいい奴だぜ、記録に残していつまでもねちねち怒ってやろうと思ったのに、残念。
さて、本、ネタ。私の本屋に行く目的は「本屋さんにいる人をウオッチング」というのが半分ある。
本を立ち読みしつつ、本を探しつつ、すかさずまわりをチェック、って、あんた万引きするんじゃないんだから、
と思うが案外本屋にきてる人って面白いんよね、ブライダル関連のコーナーで男だけが必死になって色々見てたり、
或いはカップルが「ねえ、こんなの結婚したら置きたーい」「、、、」なんて、うーん、人生色々、
参考書コーナーではこのあいだの本屋さんモノで取り上げられてた「問題集の解答をなくした親子」なんてのから、
「何々の何年度版の問題集がどうしても欲しいの、新しいのはだめよ、出来が悪いんだから」なんて
カルト?な人までいる。いや本屋さん店員はえらいねえ、としみじみ思う事多し。私ならとっくにきれちゃうね、
こんなガキ、親、お嬢様方、働くって大変!ほほほ、なんて思いつつ、殆ど立ち読みで済ませる私も
本屋にとってはひどい客か。しかし、なんでこんなとこで斜めになってるかね、本、なんてのが
万引きの下準備とはしらんかった。私はきっと店員さんがお片付けをしてる時に呼び出されて
こんなとこに放りっぱなしてるんだわ、よし、いつも立ち読みしてるから元の場所に戻すくらいはしてあげましょ、
なんてひょっとしたら後ろから刺されかねないおせっかいをしていた事に気がついた。うわー、あぶなかった。
でも、またすると思うけど、背中に気をつけつつ。万引きはいけません。万引きで潰れた店を沢山知ってる
私は声を大にしていいたい。わが子にされて最も嫌なのは「エンコー」よりもこっちかも、
どっちも嫌だけど、ねえ。
本屋さんはなかなかいろんな人たちがいてウオッチングには最適!図書館も案外そうだけど。
しかし図書館はうっかりするとナンパしてくる妙な奴いるから要注意。本屋さんでは痴漢にあった事あるけど
まだナンパはない。本屋の痴漢は悲惨やで、一生懸命立ち読みしててふと見ると隣で妙なもん見せびらかす
おッチャンいたりして、ああ、高校生の私、哀し。なんでか本屋ではその手のんによう追い回された、
よかった、今はおばちゃんで。でもこのあいだ、明らかにおかしな目をした男子高校生にすりよってこられたけど。
なんで私やねん、もっと他行けよ、おばちゃんは煮え切らない彼氏をインテリアコーナーに追い込むお姉ちゃんを
楽しくウオッチングしてたというのに。本屋さんには変な人が他に店より多い気がするなあ、
本屋の店員はえらいよっ!