ぐち、ぐち。

風邪をひいて二日程寝込む。家事が滞って家の中が荒れる。子供は二人とも女の子なんだから
ちょっとは家事をしこんどかなきゃいかんと思うもののつい面倒臭くてやらせてない。
やらせるより自分がやった方が早いし腹も立たん。これが専業主婦の最大の弊害だといつも思う。
何もかもをやってしまってるからいざ私が寝込むと何もかもがうまく行かなくなってしまう。
それでもすぐ元気になってちゃんと生活まわってくからどうにも危機感がない。
私が毎回これではいかん!と思うのみだ。少なくともどこに何があって洗濯はどのようにして料理は、、ぐらい
子供に教えておかねば。共稼ぎの夫婦の場合、否応なくやらされたりやらざるをえなかったりして
子供はもっとしっかりするんだろうな、働こうかな、なんて思ったりする。
でもうちのダーリンは自分がいない間は何をしていてもいいけど自分がいる時は絶対いてほしいという人だから
仕事はなかなか見つかるまい、、ここがとほほなんだよなあ。専業主婦は無くなる方向にあるらしいが
本当に無くせるもんだろうか?自分が稼ぐ分だけ家事の事は完全にきっちりやってほしいというような男は
存在しなくなるんだろうか、それはそれで新しくていいな、男だろうが女だろうが自分の事は自分でやれた方がいい。
その上で結婚相手を選ぶというのが本当に「自立」って感じだし。「愛」も感じるし。
今日は軽い知り合いと全く知らない人と食事をした。全く知らない人と同席するのは疲れる。
相手がこちらを値踏みするタイプだと余計に。どの程度に値踏まれたのか次会った時にわかると思うが、
話し掛けてそっぽ向かれるようじゃあ余り高くはつかんかったわな、やれやれ。
いかにも「マダム系」にみえるようにちょっとは努力した方がいいのかな?あとでがらっと態度かえられて
媚び媚びされるのもうっとうしい。いっそずっとつんつんされてる方が気が楽だ。
この手のタイプに数年に一回は会ってる。今日は体調悪かったから特別記憶に残った。
次また会う事がないのを心から願う。でもまた会わんといかんのだろうな、これが人間関係というものよ、
面倒くさがったら引きこもりになる。
「奥様」会にはいろんな人がくる。「奥様」になるべくしてなった人、「奥様」になりたくてなった人、様々。
どうも私は「奥様」になりたくてなった人に睨まれる傾向がある、ちぇ。
「なりたくてなった」わけでも「なるべくしてなった」わけでもないせいか。
ただ何となく混じってしまった、くらいは許容してほしいもんだな。ニュートラルは辛い。