2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のワクテカメール。

は「ETCの支払いがおかしい!」で、 ごめん、アテクシ地元以外に車を使うことがないんで そもそもETCつけてない。車ももう10年以上前ので古いしね。 ということで、次々新手のメールが来るのを 本当に心からワクテカして待つおばはんであった。 あの手、この…

詐欺メールはなぜ居丈高なのか問題について。

毎日、ワクテカしながら詐欺メールが届くのを待っていたら来なくなって、 久々に来たのが「お前、アマゾンプライムの支払いがおかしいぞ、プンプン!」な メールで、なぁーに、お客様に向かって居丈高な態度とってんだよ!何様だ!と、 アテクシ、アマゾンプ…

教育は温度の高い人間のほうが目立つ。

と、思ったり。 娘たちが大学に入って驚いたのは都会の大学は私立育ちの人間が多いこと。 娘世代では中高一貫が一番多くて小学校から私立は少なめ。 ゆえに孫世代ではもっと進んで幼稚園、小学校から「私立!」の人が増えるかな、と。 その割に保育園は公立…

世間、いろいろ。

お盆中に弾丸帰省をしていた既婚の娘から、 知り合いの年上フルタイム女性のお子さんは2歳から様々なお稽古をさせて いずれお受験して私立の幼稚園に通わせる予定でエスカレーターで高校まで行ける、 「絶対私立に入れなくちゃ!」と懇々と諭され、 「公立…

おばはん会にて。

昨日は久々のママ友会、、と言いつつ、本当はババア会。 ババア歴数年と未・ババア(私)・プレババアなどなどと 最近の出産事情、保育所事情、学童保育事情などをふむふむと聞いてきた。 「孫はかわいいけれど来た瞬間から帰る時間を数え始める」とは 年子…

雑談。

朝日新聞のお悩み相談に 「高校生になって息子が学校に与えられたパソコンで動画ばかり見て勉強しない。 学校からは留年も示唆された、中学までは私が勉強させすぎたと後悔して 教育本を読んだりセミナーを聞いたりしている。どう生きたらいいでしょう」と …

読書感想 黒い迷宮 ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実 つづき

ブラックマン事件は日本の警察が外圧で動いたことで露わになった犯罪で 「やればできる!」じゃん、警察、と私は思ったが 著者のバリー氏は日本の警察に辛辣で、 比べるとネットフリックスのドキュメンタリーは優しい。 結局は警察が織原をあぶりだしたわけ…

読書感想 黒い迷宮 ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実(その1)

四谷大塚の元講師・森崇翔が教え子を盗撮してその子の画像・住所を ネットのロリコングループにさらした事件で逮捕された時の写真が 顔を隠したものだったのではてなのブコメに 「他人のプライバシーを平気でさらした奴が自分の顔は隠すのか」とあって 先日…

ニュースいろいろ。

有名な女性DJがライブ中に胸を触られた事件が長引いて、 「触られても当たり前!」といまだ公言する連中がいるのに驚愕。 ババア世代なのでかつてヌードダンサーのショーを見る場合でも 「踊り子さんには手を触れないでください!」と 店員が言って回る文化…

ファミリーヒストリー・千葉真一の息子版。

「どうする?家康」で阿部寛・武田信玄の息子役を演じた眞栄田郷敦君が 「ファミリーヒストリー」に出て、「なんでこんな有名人の息子が?」と 不思議に思ってみたらかなりの衝撃回であった。 まず、驚かされたのが郷敦君のおじいちゃんと父親である千葉真一…

「くさかりさぁーん!」

と、イモトアヤコ氏が山岳活動中(?)に心弱った時叫んでいた調で。 ネットで話題になっていた「ファミリーヒストリー」、 ネットの巡回先でも評判がよかったのでNHKプラスにて視聴。大号泣。 私世代のおばはんにとっては「草刈正雄」といえば「イケメン」…

インスタ雑記。

インスタのおすすめにバイデン大統領が出てきたのでまあ、フォローしとくか、 とやってみたら定期的に膨大な量(私比)が投稿されるようで、 インスタが「やあ、元気かい?バイデンおじいちゃんだよ!」でいっぱいになる。 選挙のためなんだろうが、特段大き…

日常。

ワクテカしながら「今すぐ4万円支払え!」メールを待っていたら来ないわぁ。 残念。おばはんみたいな末端にまで来て面白がられると、この商売も終わりかな。 ワクテカといえば、昨日、荷物を出しに行ったら妙に後ろの車がくっついて 走ってくる、と確認して…

「アップル・ソフバン」が毎日4万円払えって言ってくるんですけど?

問題について。 「今!今!すぐ支払え!さもないとすぐ電話止める、 お前は4万円払わないといけないのに払ってない! 期限は今日!延期は絶対なし!!!!」と 狂ったように「アップル・ソフバン」なるところが 「パケット料金4万円になってるのに払えてな…

ビズリーチのコマーシャルが無茶苦茶嫌い。

どの広告を見かけてもこれほどむかつくものはないと断言できるほど うざさ5万倍の勝ち誇ったように叫ぶ「ビズリーチ!」 私は普段テレビコマーシャルは見ないのだけれど諸般の事情でついていた 地上波テレビにて見てしまった、 「まだ登録してないの?」だ…

(ココロざしの低い)目標を、、、

現在、嵐のように既婚の下の娘が帰省してきたわけですが、 おばはんはプレドニンの副作用と戦いながらおもてなしをしつつ、 今後、アテクシの生きる目標が、お子様へのおもてなしの前も後も 「健常者」でいようという、まことにこころざしの低い目標を 掲げ…

「不機嫌で人を動かす」について。

なかなか難しいんじゃないか、が私の感想で、 世の中には相手が不機嫌であろうがなかろうが、全然気に留めない、 そもそも、不機嫌かどうかを察知する能力が低い人間がいて 私はそういうタイプなので地雷を踏みまくった人生であった、、 というのはともかく…

ニュースいろいろ。

渋谷区の「豚」発言副区長は無事辞職したようで、それでも退職金は出るんだろうな、 この手のおじいさんは自分が「澤田ハゲ」と呼ばれ「早めにつぶそう!」と 自宅の住所を晒されることは容認するのか、ここらあたりをぜひ聞いてみたい。 自分がやってもかま…

「バズったら勝ち!」なのか。

と思った元博報堂渋谷区区長、副区長。 30代半ばの女性に60過ぎた爺さんが「豚」ってなあ。 それでその素晴らしい容姿ジャッジを施した副区長の容姿を見たら 「えぇ?」といいたくなるようなただの爺さん。 まあ、60過ぎてイケメンなんていないけど若…

と、ほ、ほ、、、、

おばはんはまたしてもステロイド治療に入り、とほほ。 しみじみ「気分は30代」のまま、動いてはいかん、 そもそも、自分の娘がもう30代だよ!と、 己を強く戒めつつ、いい年になっているんだから 動き方にも注意が必要と認識することをここに! 具体的に…

祝!ゆづさんご結婚。

徹底した情報管理が行き過ぎのファンの多さを感じさせて涙。 それでも幸せになってほしいもの。 それにしてもアテクシの「少数者感知能力」のなさに感心している。 今までどれだけことごとく外してきたことか、、、、 でも、良きパートナーに早めに恵まれる…

ある不幸。

森鴎外の娘である森茉莉のエッセイ集に、 病んだ娘が自分の父親が何をやっても気に入らない、 座っていれば、立てというし、立っていれば座れという、 どうにもならなさに娘はじれて泣き出し、それを見た父親も娘の哀れさに泣く、 そんな切ないエピソードが…

日常。

長らく海に行っていないので今年は久々に海を眺めようと先ほど行ったら 甲子園常連校の野球部員が明らかに練習帰りに海で遊んでいて、 こんな子供に「炎天下で野球するな!」と言ってもな、と思ったおばはんであった。 最近は「午後からの練習はダメー!」に…

(お嬢様方の)お仕事メモ。

ここしばらく相次いで娘たちの所在地で会う機会があって、 お仕事の愚痴やら家庭運営の悩みやらをふんふんと聞いてきた。 現在、人が減って無茶苦茶忙しい事務系正社員の上の娘は 100人近い人数の面談設定を行わなければいかず、 またこの時期は休みを取…

ネト・フリ ドキュメンタリー「ルーシー・ブラックマン事件」感想・つづき

数日忙しかったので放置していた続きを。でも忘れかけている。(涙) それでも印象に残ったのがこの事件のかつての捜査員たちの言葉で、 おそらく巡査からのたたき上げの現在80前後に見える方が、 「昔は何をやってもとにかく怒られた、何をやればよいのか…