(お嬢様方の)お仕事メモ。

ここしばらく相次いで娘たちの所在地で会う機会があって、

お仕事の愚痴やら家庭運営の悩みやらをふんふんと聞いてきた。

現在、人が減って無茶苦茶忙しい事務系正社員の上の娘は

100人近い人数の面談設定を行わなければいかず、

またこの時期は休みを取る人間が多いので自分のスケジュールを

いつまでに返信して来い、なかったものは勝手にスケジュールをする、と

だいぶん前に通達しているにもかかわらず、無反応なものに限って

「聞いてない、この時期はいけない、何とかして」とごねて

娘はとうとう切れ散らかしていってきた人間に少なくとも

「ありがとう」を引き出した、

「返信の遅い、返してこない人間ほど出来が悪いんだからその自分に気が付いて!」

と、なんだかんだで娘は優しいのでその相手の「ミス」をきちんと始末する、

それで仕事が増えるわけだけれど、

現在、下の娘は会社のメンター制により数人の後輩の面倒を見て、

「〇〇までに〇〇を提出しなさい」と同じように連絡しているが

やはりできの悪い人間ほど提出期限に出さない、後で知らなかったと文句を言う

「どこでもそうなのねー」と、下の娘の場合、出さなかった奴の面倒は見ない、

文句を言ってきても知ったこっちゃない、で突き放しているようで、

それを上の娘に言うと「その後輩のミスで自分が減点になるでしょー!」と

心配するものの、下の娘は「それで私を減点にする上司が悪い、私は悪くない」

「減点になっても別に構わない、ほかのことで稼いでいるから。」と

「私にはそれはできない、、」と上の娘が半ば感心していた。

職種にもよるのであろうが、上の娘は完璧、完全を常に目指して

ほかの人間のミスまで拾ってやってしまう。

しかし下の娘は「できない、やらない」人間の面倒を見るつもりはない。

それで自分が減点になろうがどうでもよい。

できの悪い後輩を切らない会社は私から切ってもよい、くらいの心構えで

どちらが良いのやら、上の娘は文句を言いながらも面倒は見る、

下の娘は何も言わないけれど何もしない、どちらが良いとも悪いとも言えず、

仕事のやり方にも性格が出るものだなあ、と

社会人歴たった3年のおばはんは感心したのでした。

下の娘の目下のお悩みは、お婿様が尽くしすぎる問題で

うっかり残業してたまたまお婿様が早く帰ってきていたら

食事の支度から洗濯、お風呂までちゃんとやって待っている。

「じゃあ、私の存在理由って何?」と、

しかしながらお婿様は味音痴らしくそこも根深い悩みであるそう。

専業主婦母の私とは違う人生をそれぞれ歩む娘たちは悩み事のレベルが違う。

すごいなあ、と思ったのでした。おわり。