2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「底辺職」、、、

とは「悪名は無名より勝る」のノリで くそな「就活アドバイス!」をするサイト運営者と ごみ記事しか出さない徳用マッチより数の多い「ライター」じゃないかね。 大体彼らは仲良しだよな、「マッチポンプ」で煽ってアクセスを稼ぐ。 「底辺職」と名指された…

ババア、注意報発令中。

世間は「猛暑警戒アラート!」「電力ひっ迫!!」と喧しいが、 おばはんは、いや、プレばあさんはここしばらくババア警戒報発令中であった。 要するに「更年期」が「目」に来ていた。 実家母の白内障の手術に付き添いつつ、自分はなぜかずっと涙目、 2週間…

諸事情により、

しばし、お休み。

イマドキの、、

日曜日、父の日のプレゼントが既婚の下の娘から夫婦連名で送られてきたものの 旧姓のまま。職場では旧姓を「通名」として使っているので間違えたのも 仕方がないのだろうが、姓に続く名前が娘のあとにお婿様で、 もしや、向こうのおうちにもこのような状態で…

ミステリー雑記。

先日見たミステリードラマ「人形は指をさす」には途中でブちぎれて 思わず原作のアマゾンレビューを見に行ってしまったが、 一応世界的ベストセラーと銘打っているものの、 ゴールドダガーもとっていないし「このミス」にも入っていない。 必ずしもベストセ…

バリキャリ女史、2年ぶり「外資勤務6年」!!

2年程前、久々に自称バリキャリ女史のツィッターを見ると (参照・2020 10-25 「ネット雑記」https://chazuke.hatenadiary.jp/entry/2020/10/25/154615) 外資勤務歴が「6年」に伸びて、いつの間にまた会社員生活をしていたか、 「フリーランス最高!!儲か…

「外資系」のむしりあい、、、

昨日からネット環境が悪くて久々に接続できたので話題を覗くと、 一般民とは何のかかわりもなさそうな外資系コンサル会社の不祥事(?)が。 デ〇イトって、外資系だったよな、と思ったが、 ここは監査法人が日本っぽいので攻めたい本丸はここか。 多分はて…

ドラマ感想・ミステリーチャンネル「人形は指をさす」

結論からはっきり言って、星は、無し! 全6話分、見た時間を返せ!と言うほど出来が悪い。 「あの「キリング・イブ」のスタッフが!」との触れ込みだったので 期待してみたのが悪かったのか、 途中でブちぎれて「こいつらみんな早く殺せ!」とまで思ってし…

日常。

週末久々に3人以上で集まってランチ会。 皆さま、同じように介護やら子供の結婚やら、孫の面倒やら。 まだお孫さんがいる人は少ないので出産やら保育園事情やら、興味津々。 そしてまだ結婚してない子供をどうするかや子供たちへの住宅資金援助 話は尽きな…

ネット雑記。

駿台予備校が閉校とのことで、浪人してまで行く価値のある大学が少なくなって かつ、「AO入試」が増えすぎてもう「学歴」がさほどの意味もなくなっている、 多分医療系の資格が取れる専門学校に通った方が就職先はあるだろう。 都市圏の子育て世帯も教育をど…

雑談。

琥珀先生フルボッコ。 先日から異様に煽られている件でそれでもさほど騒ぎが大きくならないのは ネット社会もそれなりに成熟しているか。 だれがどの意見を持ったとしてもボロボロにされるのは親子のみ。 そこを理解できる人間の方がおそらくネットにも多い…

性犯罪記録。

滋賀医大の6年生三人、naga田知大・kata倉健吾・木下淳hiroが 女子大生への集団暴行で起訴。 この手の事件は再々起きるので氷山の一角に過ぎないのか、 しかもその行為を「携帯電話」(って「スマホ」じゃないのか?)で 撮影していたとは、自分で証拠を残…

「お母さん、仕事をやめて、そばにいて」

と、病気の子供に働くシングルマザーが言われたら どれほど切ない思いをすることか。 それで仕事を辞めるのが「正義」なのか、生きていけなくなるだろうにな。

はてなのクソ仕様。

ログインするとなぜか「ダッシュボード」に入って「収益化!」なんてのが出る。 自分の記事にすぐ入れないってどーゆーこっちゃ? クソのようにショーもない「外資系!」「マーケター」「コンサル!」だのが はてなの話題にしょっちゅう出るようになって 特…

老いを重ねる。

距離的に近いので時々下の娘と話していると、少々心の弱ったことを話したりして 反省している。東京の上の娘には心配させまいと、頑張っているのだけれど。 ふと「あなたたちを外に出さなかった方がよかったと思うこともある」と話した時 「ママは今暇なのね…

黒か紺か問題。落着。

「だんだん紺が似合わなくなっている」「代わりに黒が、、」とうわごとを書いたのは 数年前か。それでもなんとなく紺やら黒やら買い続けて並べてハタと気がつく。 「黒の方が色むらがない!」 要するに「紺」と一言で言ってもマリンブルーのようだったり墨染…

日常。

スマホの画面が光ってラインが届いた表示を見ると既婚の娘からで 「今、3か月です」とあったので腰を抜かしかける。 妊活は来年以降と聞いていたのでイレギュラーな事態が!と 慌ててラインを開くと、赤ちゃんの写真が。 お友達夫婦が生まれたばかりの赤ち…

「プラチナ・ジュビリー」

の録画をちょこちょこ見てかつて「チェインジングガーズ」(衛兵交代)の時とは 様変わりしているなあ、としみじみ。 私が30年以上前に聞いた話では宮殿に勤める衛兵は 容姿端麗な身長180センチ以上の白人男性で揃えるとのことであったが、 この度のジ…

年をとったと思うとき。

先日、元気な80代90代の運転手役から解放されて家に帰りつくと ご近所のとなりの市の職員をされているお嬢さんが車で実家に帰られて 玄関先でお母様と立ち話をされていた。 お嬢さんは手にたくさん荷物を持たれお母様はおかずを詰めた容器をもって 「今…