2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナライフ2021・5月。

引きこもり専業主婦であるアテクシはわずかな人間関係すらも断ち切って(?) 楽しみはミステリ小説を読んだり配信ドラマの一気見をしたり 毎日更新する素敵写真ブログを眺めたりで、ブログは毎日アップする方を見ているが 気が付けばもう見ない人もいたりし…

インスタ雑記。

娘たちに勧められてインスタを始めて楽しんでいる。 フォローは海外の王室アカウントだとか、風景写真だとか、 国内の行ったことのあるホテル、これから行きたいホテルなど、 写真が美しいので癒される。 ホテルのハッシュタグをフォローしておくと、花嫁さ…

夏の白カバンのうす黄ばみ問題!

に打ちのめされるおばはん、、、 この敵に勝ったことはまだない。(涙)おわり。

日々の楽しみ。

スタッフコーディネートを見るのを楽しみにしている。 アパレルのオンラインショップで紹介されているので暇なときに眺めている。 気にしたことがなかったブランドでもスタッフが着ているのを見て気に入ったり、 そもそも完璧なモデルさんが着ているだけでは…

ネット雑記。

ガッキーと星野源に関する東洋経済の記事で冒頭部分が面白かったのでブクマ。 この件に刺激されて結婚相談所に増える相談は 女性が「お金があれば年上でも良いから!」より 男性の「かなり年下の女性希望!」のほうだとか。 ネットでは、特にツィッターでは …

涙のお別れ、、

若かりし頃から、この季節になるとつい買ってしまうものがあって、 それはコットンセーターで、特に太い糸のざっくり系を見ると 無条件で買っていたりする。 アテクシは若いころから何枚の長袖コットンセーターを着てきたことか。 そして経験上知っているの…

日常・メモ。

話題に上がるヘアブラシは何故ことごとく英国製であるのか問題について いつか調べようと思うので、メモ。 現在、私が使ってみたいブラシの一つである「タングルティーザー」(だったか?)も 英国製、ケントも英国製、今回初めて米国製(中国製かも)のジョ…

日常記録。

マイダーリンが「リコカツ」を見るのを断固拒否し始めて 理由が北川景子ちゃんの仕事先の若者が超絶気に入らないから。 現在文芸編集になっている役の北川景子ちゃんは人気作家の若者に振り回され 私生活がない状態になっていて、それがマイダーリン的に許せ…

久しぶりにお天気。

なのでマイダーリンとドライブに行く予定。 今日も正和様の追悼番組があるようで、記憶にないドラマなんだけど、 沢口靖子が相手役のよう。時代やね。 沢口靖子と言えば、同じ高校だった知り合いに聞いたところ 彼女が登校する道は他校生で鈴なりになってい…

田村・任三郎とお別れ。

昨日放映された追悼番組「古畑任三郎」を見てあらためて、涙。 考えてみれば、古畑任三郎は長いシリーズで、 その時代の「時の人」を出演させ、その意味でも素晴らしいドラマだった。 中森明菜も出演していたのだよな、、あの不安定な印象の歌姫を相手に 正…

日常。

昨日、下の娘に電話してあれこれ話していると、とある予測の話になって 何気に娘は数式を出して予測値を瞬時に出して、その時は、そうね、と 受け流したけれど、電話を切った後で以前も同じようなことで すぐ数式になおしてその後その答えが正確だったことが…

ガッキーの結婚。

というか、まだ今は「婚約」状態? にもかかわらず、マイダーリンが大ショックを受け保存版「逃げ恥」を見ている。 「何で星野源(なんか)と、、」と、星野源は今は婚活女子の星じゃなかったか。 どうもマイダーリンはガッキーとか、戸田恵梨香さんとか、 …

正和様がっ、、、(涙)

お亡くなりになってもう1か月たつとは、、まだ70代なのに、お若い、 などという発想をするアテクシはもう立派な高齢者(予備軍)。 私の正和様歴はNHKの「鳴門秘帖の旅」から始まる。 何故、見始めたかは、多分、ばあさまが見ていたから。 イケメン剣士が…

最近の読書。

ヴァランダーシリーズ全制覇まであと3作というところで図書館がコロナで 休館してしまったのでトホホ、再び開く日までお休み。 ヴァランダーシリーズについてはいろいろわかってきたことがあるのでまた後日。 現在は柘植文さんの「ひとりぶらりごはん」に癒…

「マウスピースの園」へ、、、

マイダーリンが家を出た瞬間に能面となって親族からの呼び出しでもない限り 口はおろか、顔の筋肉さえ動かさない日々を送るさほどストレスのないアテクシが なぜか歯を常に食いしばるとは、いったいどういうことなんだー!と自分でも不思議。 下の娘が歯ぎし…

しょんぼりおばはん。

もう1年以上、人と会って話す機会がなくなったせいか 片側のあごの付け根が痛くなり、ネットで調べた限りでは どうやら「顎関節症」のよう。「ストレス」が原因の一つとか。 もともと片側でばかり嚙む癖があるのも災いして結構痛い。 対症療法しかないよう…

奨学金借金の悲劇。

はてなでは「奨学金がぁ~毒親がぁ~養分にされてぇ~」がしょっちゅう上がるが 現実世界で私がよく聞く奨学金の悲劇は子供の保証人になった親が 奨学金を返済させられる悲劇で、もともと兄弟が多く地元以外に行くなら国立で、と 言われていたにもかかわらず…

ネット雑記。

はてなの変わらざる人気テーマは「毒親」と奨学金問題だが、 今朝ちらっとブクマだけ見た「10年かけて返した奨学金!」は はてなではありがちな「毒親が奨学金を使い込んだ!」と、 その額、数千万単位のような書き方だが、 親がそんなに使い込めるほど奨…

雑談。

メディアというのはギリシャ神話にある、散々尽くした男に裏切られたために その男との間にできた子供を殺して天に帰った、 えげつないことをした女神の名前だったと思うが、そこから来てるんですかね? なんとなくジェンダー的にNGな発想に思われるが異論を…

メディアがうざい。

「英国のワクチン対策が功を奏して昨日は死者がゼロに!」のニュースに 「これだから日本は!」と騒ぐメディアがうざい。 「死者がゼロ!」ってワクチン効果か?と考える私が間違っているのか、 「感染者がゼロ」ならばなるほど、と思うが、「死者数が!」っ…

ドラマ雑記。

今週で「おちょやん」が終わって新しい朝ドラはマイダーリンお気に入りの 清原果耶ちゃんになるものの引き続き見るかどうかは未定。 この先、上白石萌音ちゃんと黒島結菜ちゃんも続くことだし、いったん休もうか。 NHKドラマは録画で見始めた「今ここにある…

「結婚はしなくても婚活はしろ、課金して俺たちに儲けさせろ!」

のが「婚活ビジネス」のようで。 ここにも「ビジネス!」とつけばもっともらしくなる匂いが。 はてなのブクマはブコメも含めて「外資金融・カッコ笑い」関係の 広告業者専用「めでぃあ」になっているのはとっくの昔に周知の事実で 今朝は「すべての婚活アプ…

お嬢去りし後、

我泣きぬれてカニカマとたわむる。 しくしく。

さあて。

「あのー、すみません、「はたの(か?)」なんとか、って誰ですか?」 と、琥珀先生に聞いてみたくなったアテクシであった。 中学生が人生相談してみたくなるような人気者???てか、ほんと、誰? ってなことをはてなの僻地の私まで考えたんだから、炎上っ…

ぶつぶつ。

ワクチンの副反応が話題に出ているが私の身内の大半を占める医療従事者は もういいお年なので、全員、副反応がさほどでもなかったという、 ワクチンの副反応が強く出るのは若い証拠とは本当だったのね、 「2回目が(副反応は)強い」との話だったけれど、 …

リアル・恋活・婚活アプリ話。

二人の娘が東西に住んでそれぞれ文系・理系なので イマドキの「婚活」アプリの話が男女両側から聞けて、 結論から言えば、女の子はどれほど「安全ですよー!」と広告されていても 利用しないほうが吉、なんだけれども、 要するに「男というものは」とあきれ…

ろくでもない一部の女を引き合いに出して説教する仕事を「婚活アドバイザー」というらしい。

以前から再々「年収1千万の俺氏、タカリ女をぶった切ってやった!」記事が はてなのホットエントリに上がり、 お決まりの「こんなくそ女!」だとか「私はちがう女!」だとか、 何が目的なんだかさっぱりわからないブコメがつくが、 どうやらこれは「婚活ア…

連休雑記。

下のお嬢の長い長い11連休に付き合い中。 コロナがなければ海外旅行ができた長さだけど、いかんせん、どこにも行けない。 しかし、お嬢は国家資格に向けて勉強中でおこもり。 メーカーだけなのか1年目から様々な資格を受けるように指示され 今のところオ…

祝!

「ハコヅメ」ドラマ化! 戸田恵梨香さんと永野芽衣ちゃん、めっちゃ楽しみ。おわり。

人生雑記。

娘の大学の同期に「婚活アプリ」を悪用して遊びくるっているド外道がいるのに あきれてしまったが、よく考えたら私にもド外道系の知り合いが学生時代存在した。 今付き合いがあるかと言えば、時々うわさが入る程度なので結局そうなるな、と、 人は自然と価値…