連休雑記。

下のお嬢の長い長い11連休に付き合い中。

コロナがなければ海外旅行ができた長さだけど、いかんせん、どこにも行けない。

しかし、お嬢は国家資格に向けて勉強中でおこもり。

メーカーだけなのか1年目から様々な資格を受けるように指示され

今のところオールクリアではあるものの、こんなに大変だったとは!

しかし資格取得にかかる費用は全部会社が出すので大手はすごい。

新卒1年目で会社に取らされる資格の数を大学の同期と競う(?)とか。

と言って、大体みんな同じような資格のよう。決まってるみたい。

上の娘に言うと、娘のところは世界的大企業であるにもかかわらず少々渋くて

「取れたら全額負担」だそうで、結果第一主義か。

現在私にはわからない資格取得中のよう。

ほぼ家におこもり中の一家の楽しみは、素敵インスタを眺めることで

しみじみインスタのある時代に生まれてよかったと思ったり。

一人で食べ歩いて「いんすたにアップ」も楽しいんじゃないか、

若い子の写真はかわいいしね。

しかし娘はインスタはろくでもない広告も多いんで気をつけろ、と

様々な有名なろくでなし広告を教えてもらったが、

おばはん、一つも知らんかった。かすりもしなかったわ。

なんとなくいまだ無傷でネットを渡り歩くおばはん。

「無敵かっ?無敵なのかっ??」と下の娘に言われた。そうかも。おわり。