2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あほ話。

「見た目重視」で思い出した話を。 だいぶ前に貧乏な家庭出身だという麻生久美子の告白が話題になっていて、どこだったかの日記で 「あんなにきれいな人がなあ、、」としみじみコメント欄で語り合ってたので笑えた。 「美人はみんなお金持ちなのか、ぶすはみ…

雑記、ばっかり。

昨日、珍しく変わったコメントがついた。背が小さいことより人間の器が小さい方が問題なんだよね、 和田アキ子が本当に煩悶してたのは背の高さだけじゃないと思うよ、それがわからないから「ばか」の自覚があるのか。 別にいただいたコメントで女性の「見ら…

雑談。

おじゃましたコメント欄で、異性の背の高さが話題になって、ふと、異性を選ぶときに「背の高さ」って重要か?と思った。 私自身は170センチ近くあって、ダーリンとほとんど変わらない。 私は兄弟や父親が大きいので男がでかいと「かさばる!」のイメージ…

缶詰、、

昨日、うさうららさんのところで「リリー缶」の話が出ていたので、じーんと来てコメントした。 別の方のコメントでも、特に「桃缶」が、、ああ、「失われた日々」よ、、 それで「リリー缶」を買うかって言うと、100円の中国産、カクテルフルーツ缶、なん…

日常。

一家で「Wii Fit」にはまる、寒い日曜日、わぁわぁと、リビングで4人。 土曜日に高校に招集されて、お宿題を持って帰ってきた娘。普通科の合格者と一緒だったので自分の学科の男女比率は まだわからずじまい、ただ、出席確認の時、自分の後の受験番号が10…

真摯なコメントに応答して。

長いコメントをいただいたことを受けて、どの程度理解していただけるのか、ある種のリベラリズムに毒されている世代として 考えられることに実は少々違和感を覚えつつ、書いておこうと思う。 私が最近になって初めて知って驚いている事実は私の世代はほとん…

お受験記。

娘の第1志望科は近年、あまりに有名大学への進学者が少ないので競争率も低く、1次でも楽勝、と思っていたら 急に倍率が上がって、その理由をとあるマダムは「県外の有名校進学者が少なくなったせい」と言われていたが 地元大学医学部への推薦枠があるから…

雑記。

昨日はコメント欄やブックマークコメントで娘の合格お祝いをいただいて、感激です。本当にありがとうございます。 でもよそ様のコメント欄で茶々を入れてみたり、本当にろくでもないことしかしていない母で、、(涙) 「反面教師、母」を見ながら成長してい…

色々、思うこと。

私の日記は書き捨て以外何者でもなく、設定をいじることがないので、昨日はご指摘を受け四苦八苦した。 未だに何故私のところでは「はてなユーザーのみコメント可」にしていると、「コメント欄」が表示されないのかわからない。 「はてなユーザーのみ」であ…

コメント拒否設定などしていませんので。

追記;「はてなユーザーのみコメント可」にしていたのですが、何故かはてなユーザーにもコメント欄が出なかったようです。 私自身ではコメント欄は表示されていたので、別の人に指摘されるまでわかりませんでした。 この点でのみ、エントリの内容の方にはお…

閑話休題。

ろくでもないところを見てぷんすか怒ってしまった。この理由はもう少し煮詰めたら書く、今も、ものすごく腹を立てている。 お借りしているブクマで大笑いの記事を見せていただく。「ゆほびか」!おぉおぉおぉ、私も広告で注目してたんだー! もう下手な「お…

売られた喧嘩、必ず買います。(多分)

http://anond.hatelabo.jp/20080216092044 こちらで 「たとえば「自分は一人の少女の保護者という立場にあるから、この問題に対して他人より深く理解しているはずだ」のような見解で 思考が止まってしまっているひとは、自分と同じ立場にいる多くの人が自分…

これで最後にします。

匿名ダイアリー、およびlaw氏に感じた不快感をもう少し書いておく。 まず、問題の「匿名」ダイアリー(通称「増田」)に対しての私の偽らざる意見を述べれば これははっきり「匿名」の人間の沖縄の少女をネタに使った「マスターベーション」に過ぎない。 「…

追記;「lawの日記」を必ずお読みください。

http://anond.hatelabo.jp/20080215043933をみて、久々に「ブクマ」、きぃきぃ、脳天、来ちゃったよ、 他のブクマに納得できる意見があったのが救いだ。 ちょうど同じくらいの年の子供を持つ母ちゃんだからこそ、わかるんだよ、「うちの子は大丈夫」とは言え…

気持ち悪い、、

「左翼は気持ちが悪い」とは今回の沖縄の事件の周辺部でもよく使われている言葉だが、 私はこの言葉の方がよほど気持ちが悪い。 沖縄の被害者の少女が本当に「しつけが悪い」なら、「しつけ」を施してもらえなかった「子供」であるという時点で 十分「被害者…

雑記。

「感性が立体、ってどういう意味?」とダーリンにつっこみを入れられて少々へこんでいたところ、 日記に時々披露される手作り作品のセンスがとてもいい方がおなじく子供の頃、「あおみどり」がお好きだったとみて復活。 「好きな色」と言われて「水色」とか…

日常。

ところで下の子に何故「青緑色」が好きなのか聞いてみると 透明なガラスのコップに青と緑の絵の具をぽつ、ぽつ、と落とすと、それが絡まり合いながら混じっていく様が 「きれい」だったと、この子の感性はいつも「立体」なので驚かされる。 光の中で揺らめき…

ぐちぐち。

昨日の先生は、「言葉」というものの本質を、見極めることを教えてくれたように思う。 あの先生だったら今「徳育」なんてのが「教科化」される、と聞いたら「それは「徳」ではありません」と言うだろうな。 「徳育」とは、そういうことを教えてくれる先生の…

とある記憶。

ダーリンが早々に買ってきたくせになかなか読まないこうの史代「この世界の片隅に 上」を読んだ。 なんで読まないか聞くと「悲しくなるから」と実に乙女チックな理由で、乙女な時期より乙女なかけらもない私がさくさくと。 読み終わって、中学の副校長先生を…

リンクをたどって。

「羊水がシャンプーの匂い」という初めて聞く話からリンクをたどっていくと 「陣痛促進剤を使ったから羊水が匂った」なんて話があった。 すみません、陣痛促進剤を使ってますが、注意力散漫の性か羊水がどんな匂いだったかなんて全然覚えてません、 ましてや…

雑記。

倖田來未の発言について、「腐った羊水」が意味するところは「障害児を産みたくない」ってことでは、 と感じさせるようなところを読んで、考えさせられた。 倖田來未の発言はかつての柳沢厚労相の「産む機械」発言ほどかんに障らなくて、それは多分、発言者…

「婿」はどこに?

「空気嫁」について、「嫁」と呼ばれると言うことは必ず「婿」がいるはずで、 その「婿」が「気に入らないよっ!」と言ってるだけのような気も、、、 結局、他人の「嫁」になんか興味のない「おっさん」なんですよ、私は。と、おふざけ意見を書いてみる。 要…

誰かの「空気嫁」

「空気嫁」とか「KY」の言葉が定着して久しいようで、「空気は自分に都合のいいときだけ読め」な私としては 他の人がどのように「空気」をつかむのか大変興味深い。 「読まなくてもいい空気」というものがあると信じているので、と言うことは私もある程度は…

普通ではない主婦が、思ったこと。

今回の餃子事件で知ったこと二つ。 一つは「手作り」って本当に「手作り」だったんだー!ってこと、てっきり「手作り(風)」かと。 まさか中国の方が本当に「手」で包んでくれているとは!それであんなに安い値段とは、あぁあぁあぁ、、、 昔、西原理恵子さ…

雑記。

ふと見たところが「自分の子供なんて欲しくない」と書いていて、「むか」がはいる。 自分でも「ジェンダー差別」だとわかってるんですが、この手のことを言う「女」は許せても「男」は許せん!となってしまう。 子供を「作る」のは男女二人でも、「産む」の…

白熊さんを読んだ。

「医者は神様か、悪魔か」(かなり意訳)の意見を読んで、なるほどなあ、と思う。 この「2者択一」方式が一体いつから始まったのか、「わかりやすい」政治をした小泉首相時代からなのかな。 あの人はいつも「白か、黒か」で、「白」や「黒」以外の色もある…

支離滅裂。

私が子供のお受験で悶々しているときに、何か騒ぎでもあったのか、お借りしているブックマークを読んでさらに悶々。 ネットには「書く自由」があると同時に「読まない自由」もあるものだと、 ブクマを読む限り「18禁」になっているらしい日記はネット上で…

まだ、だれております。

世間があまりに「餃子、餃子」というので「餃子」が食べたくなりましたけど、何か? と言うわけで、シュウマイの皮があったのでシュウマイにしました。おいしかったです。 今回の事件で「森永ヒ素ミルク事件」を思い出したなあ、、私の生まれる前で、詳しく…

ぐちぐち、うだうだ。

とほほ、娘の1次受験校の倍率がめちゃくちゃ上がってる、今年でやっと3年そろうような新設科だというのに、、 去年まで定員割れしていたのになんてぇこったい!定員割れしてるから、選んだのに。(涙) 制服が新しくなったせいか新校舎完成のせいか、はた…