2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出遅れおばはん。

連休中、引きこもっている間久々にホットケーキでもマイダーリンに 作ってあげましょうかね、とミックスを買いに出向くと売り切れ。 誰でも同じことを考えるもんだな、ばあさんがじいさんに焼くよりは 若いお母さんが子供たちに焼くほうが重要であろう、とあ…

コロナ・メモ。

早々とはてなのホットエントリから消えているようなので 忘れないようにメモ。 「佐藤バラン伊里」「ジェネシスヘルスケア」 と、書いておいても、たぶんご本人、会社が改名するだろうから 役に立たないか。 こういう人材をどこから誰が調達するか、問題は決…

マスク売りの、、、

店員、現る。 昨日、ぎっくり腰も峠を越したようなのでお近くのスーパーに 数日分を買いだめに行ってレジに並んでいると、 「あの、、」と遠慮がちに声をかけられ振り向くと 「マスク買われませんか?」と おずおずと店員さんにマスクが数個入った箱を差し出…

日常めも。

先日注文したハンドウォッシュが届いた。 出来るだけ香りの見当がつきそうなものを選んだが、 ひとつだけ、説明が気になったので買ってみたのが「モルトンブラウン」、 「海風をイメージした云々」とあったので、これはさわやかマリン系か、 と期待してわく…

マスク雑記。

我が家にはまだ話題の「アベノマスク」は届いていないが 高齢者世帯の実家には届いたらしい。 母は現在、手作りマスクに熱中しているので、 私に「あげる」と言うが保留。 様々なメーカーがマスク増産に乗り出して、 シャープが売り出したマスクは50枚で3…

「アフターコロナ」、、、、

なーんちゃって、アメリカのアホドラマのような煽り記事がネットにでまくっているが ネット詐欺師たちはコロナでよほど儲けているらしい、 いつまでも続いて欲しいんじゃないかな、コロナ「禍」。 闇「鍋」のようにやりたい放題だしね、 人を不安にさせると…

コロナ雑記。

私のネット日記のタイトルがいつ「コロナ」ですぐ入力できるようになるか、 今は「雑談」と「ネット雑記」がすぐでてくるんで、それとならぶか。 数日前から寒くなっているのに薄着で庭掃除なんかしたもんだからぎっくり腰。 買いだめ買い物にも行けやしない…

コロナ・ライフ。

年末、ボディ・ショップで買い物すると、お姉さんに 「今、○千円以上お買い上げになりますとこのハンドウォッシュがつきます」 といわれ、ちょうど石鹸一個買えば良い値段だったのでもらった。 娘たちのどちらかが欲しがればと思ったが帰省したとき言うのを…

メモ。

今朝のNHKニュースで平田オリザ氏が出て 芸能関係の苦境を話していて、それは本当に大変だろうが 「このまま清潔な世界になって歌舞音曲のない世界になったらどうする?」 なんて、うんざりするような脅し文句を言ったのでチャンネルを変えた。 いやー、…

日常。

日曜の夜、8時過ぎに「○○電力系列ですが」と0120局番で電話がかかってきた。 宿舎住まいの経験からおぼえのない電話番号のときは、 姓を名乗らないようにしている。 「ハイ、もしもし」でたいてい、相手が一瞬黙る。 それで、ほぼ100パーセント、詐欺…

おばはん、マスク生活、、

使い捨てマスクを洗い始めてもう3周目になるんだけれど、 マスクって、汚れてないように見えて結構汚れているのね、 真っ白に見えるのに、洗剤とハイターにつけて軽く押し洗いをしただけで 浸け水が薄ら黒くなる。わぁ、すごい。どこでこんなに汚れるのか。…

ネット雑記。

どこからこんな人材を引っ張ってくるんだろう、な人が次々はてなのホットに現われて 人間って結局何があっても滅びそうにないな、と感心している。 昨日は、どことなく風貌が在りし日の「ショーン・ケイ」を思わせる 「お前、なにもの?」なやつが「アエラ」なんか…

コロナ・ライフ。

ジワリとこの過疎地に人が増えている。 昨日、満を持して散髪に行ってきたんだが、 となりでパーマをかけてた得体の知れないおっさんが 東京から息子が彼女を連れて連休に帰ってくるって、 えぇ?移動禁止じゃなかったのかよ、勘弁してくれよ、 そのおっさん…

マイ・コロナ・ライフ、、

と、多くの人間の神経を逆なでしそうなタイトルを。 しかし、そう表現する以外、今の状況を記録できないしな。 子育ての終わりきった中婆さんであるアテクシは、 親が入院している病院が付き添い、見舞いをシャットダウンしているので 案外快適に過ごしてい…

雑談。

ここ数日、一度でも利用した通販店からの営業メールが華やかで 浪費癖のある引きこもりおばはんは、 せっせと社会貢献のために注文をしている。 受け取りはまとめて同じ日、同じ時間帯に、で 一応宅配のお兄ちゃんたちに遠慮、お世話になっています。 先日、…

悲報、、

2週間の僻地施設での研修・隔離期間を経た娘が 次の研修地に向かうこととなり、 どうやら新人全員は「コロナ」に感染していないことが確認されたよう。 本来ならば全国あちらこちらの施設を転々と研修で巡るはずだったのが 取りやめとなり、次の研修地でしば…

おっさんは何故会社に行きたがるのか問題。

テレワーク推奨、ではなくテレワーク実行されている企業で、わざわざ。 現在、絶賛在宅勤務中の娘に 「在宅勤務なのに無駄に会社に行ってコロナを広げた人がいるらしいよ、 しかも出勤するのに届出もしてなかったんだって」と言うと 娘が苦々しげに「そうい…

コロナ雑記。

昨日、私が観測しているろくでもないツィッター関連で 「コロナ撲滅!募金!!」などと言うのを見つけて 検索すると、あるわあるわ、怪しげなネット募金、 たぶんコロナ終息後にこの手の「コロナ詐欺」が問題になるだろうな、 と思ったら今朝のNHKニュー…

日常。

終日引きこもり。 ヘレン・ミレンとアンソニー・ホプキンスの「ヒッチコック」を見た。 佳品。 はてなでは相変わらずキチガイじみた政権批判だが、 逆に現政権が今倒れて、はてなのお好みの政府が出来上がったら コロナは消滅するのかね? つか、たぶん消滅…

日常。

在宅勤務の娘が在宅者も一日一回検温しなければならなくなるかも、 でも体温計が見つからない、ドラッグストアでも売り切れ、と連絡してきたので 早速探しに出かけたが、なんと、このド田舎でも、売り切れ。 「入荷は未定」とどこに行っても言われて、 よう…

はて。

久々にはてなのホットが内定者のパワハラ自殺に盛り上がって、 昨年の話が今、上がるのかと感慨深い。 提訴までに証拠を集めるのが大変だったんだろうか。 1年前に内定をもらっているようなので ネットの就活業者がやたらもてはやす「早期内定者」か。 早期…

雑談。

京大病院の新人研修医師の入局が2週間を遅れたのと 慶○病院の研修を終えた医師たちがコロナから逃げろとばかりに 馬鹿騒ぎをしたのを同じに見る阿呆がこの世にいるらしく、 現在某僻地で新人研修を受けている下の娘の同級生たちで 医療関係の職につくものは…

法廷ミステリのお勉強。

NHKの海外ドラマ枠で放映された「グッドファイト」が面白かったので 配信サービスをつかって前作品「グッドワイフ」を一気見した。 「グッドワイフ」は日本や韓国でリメイクされるほど人気だったらしく、 日本版を私も見てなかなか面白かったので以前から…

「アベノマスク」を心待ちにする馬鹿は私ですが

それがなにか。 市販されていたマスクは自分の飛沫を抑えるためで 感染予防効果はない。 それを周知の事実とすれば「アベノマスク」でも十分ではないのか? 少なくとも、わが子と孫可愛さにマスクを求めてうろつく80代の私の母なんかは 「マスク、もうある…

いやはや。

コロナに乗じてはてなのホットではデマのとばし放題で まだまだ煽り屋詐欺師たちが元気なうちは日本も大丈夫そうだ、 安定の山本○郎氏も参戦だしな。 この不安定が金にかえられないものかと画策できるのは 自分たちは決してコロナにならないとの確信があるか…

しばしお休み。

何故か左手首がはれ上がって病院にいくと、おそらくは免疫が下がっているためと 考えてみたら私は自己免疫疾患(だったか?)があったので 疲れがたまると不具合がでるよう。今コロナに襲われたら生き残る自信はないわぁ。 昨夜は下の娘が「ご機嫌です!」と…

ネット雑記。

ラインアンケート、私は答えたんだけど、 「あなたは今コロナですか?」に「いいえ」だとほとんど終わりだったな。 「スシロー」の割引アンケートほど長くなくて拍子抜け。 若い世代に「本当のところ」を問いたかったんだろう。 でも若い子はあんまり答えて…

4月最初の日。

さすがに世界のこの状況ではエイプリルフールも自粛のよう。 めいろ○氏の住む(?)国では首相もコロナ、王族もコロナ、 で、発症者確認は日本より遅かったはずなのに あっという間に死者がもう千人を超えている。 で、日本はまだ100人を超えていない。 …