日常。

在宅勤務の娘が在宅者も一日一回検温しなければならなくなるかも、

でも体温計が見つからない、ドラッグストアでも売り切れ、と連絡してきたので

早速探しに出かけたが、なんと、このド田舎でも、売り切れ。

「入荷は未定」とどこに行っても言われて、

ようやくお高い婦人体温計を見つけて先ほど送ったが、いやはや。

さては転売目的かー!と思ったが、どこも検温を義務付けているしな。

しかし身内の医療関係者いわく、

今、日本の医療機器がものすごい勢いで外国に買いあさられている、

日本で数が足りなくなるのは目に見えている、と、

あー、また煽って騒ぐネタが増えたな、困ったもんだ。

このド田舎でも少しづつコロナの足音は聞こえ始めて

先日運転免許の更新に行ったダーリンがマスクをしないでいると

怪訝な顔をしてみる人が結構いた、「マスクはもうエチケットなんだな」

と、そう、私が「アベノマスク」を心待ちにするのはこういうこと、

効果があるとは思ってないけれど、

ある種の「サイン」としてつけていれば神経質な人びとをなだめらる。

異様に何でもかんでも叩きまくっている人の多くは過剰に神経質だろうと、

まあ、それもあるから日本はそこそこ清潔なんだよな。

少し前まで「日本は過剰に清潔すぎる!」とメディアが叩いていたが

今、あれをやってた人はどう思ってるんだろう。

それから「アルコール消毒はきつい!」と「非・アルコール」系が売れていたが

いまや売れ残っているのは「非・アルコール」系ばかり。

社会は簡単に変わるもんだなあ。とりあえず、婦人体温計があってよかった。

おわり。