はて。

 久々にはてなのホットが内定者のパワハラ自殺に盛り上がって、

昨年の話が今、上がるのかと感慨深い。

提訴までに証拠を集めるのが大変だったんだろうか。

1年前に内定をもらっているようなので

ネットの就活業者がやたらもてはやす「早期内定者」か。

早期内定者のほとんどがコネクションつながりなので

しがらみがあったんだろう。

これがあるとネットで簡単に言う「逃げろ!」は出来ない、

つながりが濃いと逃げるに逃げられない。

だから「内定辞退しろ!」なんてパワハラも成り立つわけで、

本当に「じゃあやめます!」といえる学生には決して言わない。

言えない学生に狙ってやってるんだろう。

早期内定者は妙につながりだけは濃いので、

いびつな関係が出来上がっているように私には見える。

怪しげな就活業者が「早期内定!」とやたらに煽るが、

企業とマッチするかは一般的就活の段階を踏んだほうがわかりやすいし逃げやすい。

普通に就活していると、早い段階でパワハラ企業は見えてくる。

うちの娘がリクルーターに呼ばれていった交流会が

「セクハラ」っぽかったので即、選考を辞退した。

すでにM2になってからの話で、

うちの娘は旧帝大・工学の院生だったけれど、内定を決めたのは5月、

研究室関係で就職する人間でもそう早く内定をもらうことは、

まともなところでは、ない。

 パワハラの話に戻すと被害者の年齢がまだ22歳だったので、

採用職種は開発系ではなくおそらくは営業系、

だったら、ものすごく研修がきつかっただろうと、思ったり。

コネクションつながりの強い企業で馴れ合いのようなパワハラが行われるのは

何故かネットでは常に「あげ・あげ」な「ト○タ」なんかもそうらしいが、

絶対ネットには上がらないし、一瞬上がってもすぐ消える。

実のところ、こちらのほうがよほど怖い現実なんだが、

少なくともはてなでは問題にならないだろう。

今回、パワハラを行った教育係の人間は私と同世代のようで

自分の子供世代を死に追いやったことになるんだが、

自身の子供が全く赤の他人から「内定を辞退しろ!」といわれたら

どうも思うか、と考えたが

こういう人の子供は同じことを言われても

あんまり応えない性格だったりするんだよな。

就職先のマッチングミスを避けるのは、就活業者がもてはやす

「早期内定!」なんてものに惑わされずにいることが大事じゃないか。

そもそも「早期内定!」なんてネットで煽ってる就活アカウントって

大体新卒企業を2年程度で辞めて就活業者になってるんで、お察し、って感じ。

恐ろしいことにネットでは就活したことのないコネクション採用者たちが

平気で「エントリー100社!」とか「早期内定獲得!」とかやってるんで

リテラシーは大事よね、、、

おしまい。