2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の足跡、、

「平成」と書こうとして何故か「平安」と書きそうになる、 お前はいつの時代の人間じゃー!のボケを。 いつものように下のお嬢が前触れもなく嵐のように帰ってきて 右往左往しているうちに今日は平成最後の日。 さすがのお嬢も今日は疲れが出てボーっとしている…

雑談。

朝日新聞に下重暁子の広告があって、昭和どころか平成も終わるというのに、 こんな老害意見が堂々とまかり通ることに涙。 「年齢という呪縛を解き放て!」って、 それをやったから90前の爺さんが 池袋で二人も死者を出す大きな事故を起こしたんじゃないか、 …

ネット雑記。

寝込んでいるときに東大入学式の祝辞が話題になって、 いやー世の中「フェミ!」と言うだけで飯が何杯も食えそうな人がいて 上野先生は偉いな、と感心したのでした。 たぶん「フェミ」を叩けばものすごく儲かるんだろう。 だからいつまでもしつこくやり続ける。 …

「復活の日」、、、

わたくしが子供だった昭和時代、今は朝ドラでおじいちゃん役をやってる草刈正雄様が 最後にぼろぼろの格好をして帰ってくるという不可思議な映画がありましてな。 以来何かを中断して再び始めるとき「復活の日」と銘打ちたくなるのよ、 平成ももう終わるという…

とほほ。

ジジババ夫婦は季節はずれのインフルエンザに二人でかかって とほほのほ。しばらくお休みするざんす。

福岡雑記。

福岡の和菓子はバタ臭い。 「うちらは高価なバターを和菓子にもケチりませんからな」 ってな感じでなんにでも「バター」をふんだんに使っているにおいがする。 銘菓「とおりもん」は「ミルク饅頭」の部類で、 これも「餡」がバタークリーム風だ。 そもそも、…

福岡雑記。

福岡に来るとまずは博多の亀君の笑顔に癒されることはもう書いた。 なんだかんだでこれが一番私の記憶に残るのかも、 知らないところで緊張しまくっているいい年のおばはんが とりあえずテレビで見るだけの顔にほっとするという、 そういや、羽田空港にはわ…

福岡雑記。

昨日は福岡に住む娘が東京に日帰りをして、空港線の大混雑に巻き込まれ大変だった。 娘が居を移してもう1年、期間限定の居住なので、 あっという間に私が行く機会も失われそうなんで覚えていることをこの際に記録。 まずは1年前、遠距離の引越しに疲れたお…

新宿雑記。

先日、初めて新宿バスタからバスに乗って羽田に行った。 バスタの横にある「ニューマン」と言うルミネ系列(?)の店を見て、 地方の若者がみやげ物を買うところやね、の感想、 おばはんにぐっと来るものはなかった。 高島屋に続く道にある虎屋カフェのあんこぐ…

雑談。

マイダーリンと今期見るドラマを話し合って、特に見たいものはないねえ、の結論となる。 と言うわけで、朝ドラと大河と刑事フォイルと刑事カーディナルか。 なんや、海外ドラマは刑事もんしか見れんのか、 「太陽にほえろ」で育った世代は辛いわぁ、、、昭和や…

雑談。

新元号は「令和」。 LではなくRか。小さい文字になると老眼の身にはきつい。 と言う、感想。 昨日に引き続き、ミステリドラマメモ。 「刑事カーディナル」の第2シーズンをスーパードラマチャンネルで マイダーリンとともに見ている。 これを何故「ミステリチャ…

ドラマ雑記。

新年度。 NHKで今週から「刑事フォイル」の戦後版、吹き替えが始まる。 もうないのかと思っていたのでうれしい。 しかし、戦中戦後、数年のことであっても製作は20年かかっているから これからフォイル様はよぼよぼになっていくのだよな。 悲しいわぁ。 ミス…