2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の。

一日となりましたな。 下のお嬢様は帰ってきてそうそう発熱。(涙)でもまあ、帰ってこられて良かった。 下のお嬢様の大学の部活練習は地獄のような強行軍で、いやー大学の部活って、ほとんど「ブラック」ですわ、そりゃー企業が欲しがるはず。 で、部活頑張…

あと二日。

になりましたねえ、今年も。今年は2回の部屋探し、2回の引越し、ご親戚の急病、いろいろあったわ、、、(涙) 部屋探しの地域性を改めて。特に都内で部屋を探そうとするとお金よりも信用を必要とされることを痛感して、後ろ盾のない若い女性は不利だなあ、…

雑談。

マイダーリンとドキュメンタリーの録画を見て、ふと、美輪様が昇天されたらマツコがその座を絞めることになるのかしら、と。 私がいない間に、「夜なのにあさイチ」をダーリンがチラ見して「母が重いって、君くらいのおばちゃんが言ってる!」と今更仰天。 …

日常雑記。

昨日は用があって遠方へ。 用意がちゃんと出来ていなかったので、駅で列車の中で読む雑誌を買おうと見るとなんとおっさん向け雑誌しかない! 「女性が輝く世界!」で仕事してたら、女性だって出張するでしょう、 駅でちょっと雑誌でも、と思っても「アサヒ芸…

いやはや。

小保方騒動はやはりES細胞の混入だったそうで。理研の先生は、誰に向かって謝ったんだろう、それをせざるを得ない人だったというのに。 謝ることでより悪い印象が残ることもあるなあ。 少し調べればすぐわかることなのに、なぜか調べない、アホな与太をしょ…

おぉ。

杏ちゃん、結婚へ。幸せになってね。ということで、来年の「月9」は見るか。「リーガル・ハイ」の人が脚本らしいし。 今朝から黒豆を煮る。順々におせちの準備をして、今年はまじめに作る!予定。去年は買ったわ、、、お受験生様のお相手に疲れて。 ひょっ…

「クリスマスの思い出」、、

とはトールマン・カポーティだったか。調べればすぐにわかるネットに存在するというのに調べないこの体たらく。 今朝、テレビで子供たちのサンタさんへのお願いを見て、娘達が小さかった頃を思い出した。 下の娘がまだ幼稚園児だった頃、上の娘が「サンタさ…

テレビ雑記。

今、「あさイチ」の嫁の帰省問題を見ていて、娘を持つ身としては恐怖の一言!と思ったので消す。いまどきのお姑さん?というくらい怖い。 「嫁の立場として!」というんだったら、当然「嫁」は「専業主婦」なんでしょうね、働かせてないんでしょうね、と聞き…

雑談。

なんと、ユニクロの「極暖」毛玉問題は11月の初めに既に発見している人がいた!11月のはじめは「極暖」が存在することすら知らんかったわあ。 しかし、この値段では仕方がないことだとおばちゃんは思うわけよ、 そりゃ、普通の「ヒートテック」に比べれ…

日常。

今季ユニクロで「極暖」なるヒートテック下着を買ったけれど、洗濯したあとの毛玉がひどい。 ここまで毛玉が出るとまた買おうかという気にならないな、来年はもっとましになるのかしら。 ユニクロには大いにお世話になっているものの、「あたりはずれ」が必…

雑談。

理研の会見で、最後に小保方氏を「犯罪者扱いして済まなかった」と言った件で思い出したのは先日ノーベル賞を受けた中村氏で 空気のよめさなっぷりはよく似ているな、本当に研究者というのは浮世離れしている、と感心したのでした。 理系人間の優秀さは浮世…

本の感想。「おひとりさま出産」

ネットで一時期話題になっていたエッセイ漫画で、「収入が低いくせに子供を産むなんて!」などという意見が山ほど付いていたように思うが、 他人の選択につべこべいう人間は本当にネットにも多いものだなとため息。私は応援するね、「これからは誰かのために…

雑談。

「スタップ細胞は、あります!」の会見を下の娘の下宿先で引越し荷物をせっせと片付けながら娘とともに聞いた私としては、小保方騒動はなんとも感慨深い。 小保方氏はまだ「スタップ細胞は、あります」と考えられているそうだが、そりゃそうだろう、「ない!…

メモ。

お出かけして帰る。 「おひとり様出産」を読んだ。感想はまた後日。 検索に何故か「工学部女子」なんてのがあって、世間の親御さんの中には「娘を工学部にやるなんて!」とお考えの方がいるらしいことに衝撃を受ける。 そしてなぜか、小町系相談に「数学がで…

今月の「栄養と料理」がすごい。

ここ10年ほど、意識して料理雑誌の1月号を買うようにしている。「おせち」の変遷が面白いので。 はじめは様々な流行料理人の年末年始レシピが面白かったのだけれど、10年前にはあった「クリスマスパーティ料理」がここ3年ほど派手にやらなくなり、 お…

雑談。

先日、下のお嬢様の部屋に行くと「作業着」があった。 確か入学したあと白衣が必要で「おねえちゃんの貰っていい?」と持っていったのは覚えているが、なんで作業着?と 工学部の学生には「マスト」アイテムだそうで、1〜2年のうちは白衣も作業着も着るも…

選挙雑記。

まあ、結果はこんなものだろうかな、と。 それはともかく、投票率が戦後最低とかで、ネットでも「選挙なんか行くのは無駄!」な意見が大きくあったようだが、 それって、自民党を支持することでしかないってことがわかってないんだろうなあ、馬鹿だなあ、と…

選挙へゴー!

とか言いながら、遊びに行くので、とっくに期日前投票をしておりますのよ、わたくし。 で、先日、選挙に行って思ったこと。 1票の格差とか、いっそ、一人1票、というのをやめてみたらどうだろう? この際、少子化で数がどんどん減っている20代には一人「…

雑記。

AO入試でよく話題に上るのが「ミス・理研」小保方氏の早稲田入学で、考えてみれば今年「東大合格間違いなし!」と言われていた娘の同級生が2次で失敗して 小保方氏と同じ理工学部にセンター利用で入学した。 センターは800点はるか越えだったので、後期…

雑談。

4年近く前、上の娘の大学受験に付き合って、初めて「都市に滞在する」旅行を意識した。それまで「旅行」といえば「夏に海に行く」だったからなあ。 思ったより、「都市滞在」はハードルが高かったわ、、おまけにハリネズミのようなお受験生様が一緒だったし…

お題。

「今週のお題は「今年買ってよかったもの」です」とずっと上に乗ってるので、珍しくお題に乗ってみよう。 やはり、先日買ったばかりのキャリーケース。ブランド名は伏せるが、やはりトランクはトランク屋。なめらかに動いてくれるのでご機嫌、もっと早く買え…

雑談。

ふとつけたブコメにスターをもらっていたので、もう一度記事を見に行くと「続編」が出ていて、ますます馬鹿っぷりが光る男だなあ、 これでもう30なんだから、すごいな。 「セックスで自由になる!」みたいなことは二十歳ぐらいで卒業しておくべきじゃない…

いやはや。

久々にあったおしゃれ番長の下の娘に言われたこと。 「ママったら、せっかくおしゃれな服を着てるのに、なんでそんな「残念」なダウンなの?」 ダウンはダウンでも、ユニクロダウンじゃなく、オシャレさんダウンというのに。 「でも、ダウンはダウンでしょ?…

雑談。

菅原文太様がお亡くなりになったというのに、訃報番組が足りーん!とネットに戻ってきても、何もないのね、、(涙) 文太様特番が組まれないのは、文太様が晩年、「戦争反対」だとか「原発反対」の、この年代の人にはまっとうなご主張をしていた政治性が 今…

人生最大の訃報、、、

私の初恋の相手、菅原文太様がなくなってしまわれたわ、、、(涙) 小学生の頃「トラック野郎」の大ファンで、周囲が「ジャニーズの○○」(当時は「ジャニーズ」とは言ってなかったが、興味がなかったので、 その頃のアイドルの名前もはっきり覚えていない)…

東京雑記。(その1かも)

もう12月とは。早いわぁ。 11月はいろいろあって3回も上京することに。あちこちに出没したのでメモ。 地方と違って、東京はプチバブルっぽく景気がいいようで、私の「景気がいい」の指標は、「バカが派手に金を使いたがる」なのだけれど、 先日、買い物…

帰ってきたざんす。

お疲れざんす。もろもろのことはまた後日。 久々のネットで気になったニュースなど。 テレビで強姦を重ねた男の無期懲役の話を聞いて、ネットでも親族による子供の性虐待に関する記事を読んで、 性犯罪者というのは同じことを何度も繰り返すのだから、身内の…

日常。

年賀状写真の是非が話題になる季節になりましたなあ、、、 中高年である私が切ないのは「年賀状」の前に「喪中はがき」がたくさん届くこと。(涙) 去年なんか、20枚以上だったわ、流石にお悔やみにクリスマスカードを送るのもやめた、20枚以上手書きは…

ネット雑記。

連休中出かけたので、数個ブコメが付いた時点で、これはあほうが集まるだろうな、と非表示にしたら、気に入らない人がやはりいるようで、 君ら、天気がいいんだから、ネットばかりしないで、出かけたまえよ、人生無駄にしているよ、 なんて今頃書いたところ…

ネットのクズを見て。

はてなで絶大な支持を集める「おおつね」某が12歳下のメンタルに難のありそうな女性に無茶をして、暴露されてもその行為を支持するはてなーを山のように見て、 なんと口だけの人格者ばかりよ、と呆れていたら、そのうちのバカが、更にトドメを刺すようなバ…