ネット雑記。

連休中出かけたので、数個ブコメが付いた時点で、これはあほうが集まるだろうな、と非表示にしたら、気に入らない人がやはりいるようで、
君ら、天気がいいんだから、ネットばかりしないで、出かけたまえよ、人生無駄にしているよ、
なんて今頃書いたところで、もう休みは終わっているし、どうにもならないわな、紅葉狩りにはいい天気だったよ。
ブコメを非表示にすると、盛り上がりたいだけの有象無象を多少削ぐことができるらしいのは、ネット人たちの不可思議であったりする。
そして、今や拡散は2チャンネルに貼り付けるではなく、ツイッターなのだね、
数年前まで、知らずしてネットの地雷を踏んだ場合、2チャンネルからの検索が多かったわ、ツイッターとは新たなる2ちゃんねるか。
いずれ、ネットの騒ぎたい人間たちの興味がほかにうつった頃、非表示はやめるので、
その時までに他人に読まれたくないコメントを残している人は消したほうがいいかも。イラついているのを隠したコメントは少々見苦しい。
しかし、私が考える「自衛」とネットの人間が考える「自衛」は随分違う。
私は40過ぎたそこそこ人に名前を知られた人間は安易に他人と関係を結ばないのが「自衛」と考えるが、そうじゃない人もいるらしい。
多分、その手の人は、男性側だけに都合のいい「神話」、「男の下半身は別人格」を信じているのだろう、
いや、男女ともに下半身の出来は頭の出来と比例しますよ、そういう「常識」のない人がとりわけネットには多いのだよね。
ネット的常識はあまりにおめでたいものが多すぎて、所詮「男社会」よな、私のようなおばちゃんが嫌われるわけだ、
ごめんね、私は還暦まで、はてなに存在する気なので、(はてながその時まで存在すれば)おばちゃんが不都合な事実を指摘するのを我慢しようね、
リベラルな都会派をきどりつつ、その辺のヤンキーとやってることが変わらない、
「○○さんにそんなことをしてもいいと思ってるのか!」的な価値観をまざまざと見せつけた馬鹿なはてな人たちのidはチェック済みなので、
いずれ、どこかでチョーかっこいい「フェアな俺様ってサイコー!」的なコメントを見つけた時、しれっと、なんぞ書き残すことにするわ。お楽しみにね。
ネットでも、現実世界でも、常に不利なのは女性だな、としみじみ思う。
それでも完全に孤立無援になることはない、どの世界でも、必ずそうだ。元気出せよ、いろいろあるよ、とひっそり。
ひっそり、でもないか。まことにはてブは厄介だ。